• ベストアンサー

インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターとプロダクトデザイン

はじめまして 今、僕はインテリア関係の専門学校に行こうと考えています。 ですが、インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターと プロダクトデザインの違いがイマイチわかりません。(一応、自分なりにはしらべたんですが・・・) なので、この3つの違いを出来るだけ簡単に教えて頂けないでしょうか? また、僕はデッサンなどはしたことが1度もないのですが、 それでもちゃんとやっていけるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インテリアデザイナー 特に資格は要らないが実力が無いと、食えない http://www.job-getter.com/occupation/o-construction-002.htm 実力のある人は、社団法人日本インテリアデザイナー協会に加入してる 場合が多い・・・ http://www.jid.or.jp/ インテリアコーディネーター 資格が要ります。 (社)インテリア産業協会が実施する資格試験に合格した人である。 ハウスメーカー等に就職する人が多い。逆に言うと独立は、難しい 試験は、2級建築士より難しいと、言う人もいる。 http://www.interior.or.jp/ プロダクトデザイン/プロダクトデザイナー 生産設計/生産設計者の意味と思う 工場などで生産する「物」をコストや生産ライン上の問題を 考えて設計する/設計する人 インダストリアルデザイン/インダストリアルデザイナーとは違う http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3 インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターの参考↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC >僕はデッサンなどはしたことが1度もないのですが、 それでもちゃんとやっていけるのでしょうか? 今後の君の努力しだい!!!! それこそ、1%の才能99%の努力ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.3

インテリアデザイナーは一般的に店鋪やビルの内装です。建築士が設計した大きな建物(箱)の内部の色や家具の形状を担当します。個人住宅のデザインをやるとすると普通、豪邸です。 資格はインテリアプランナー、商業施設士、2級建築士など。 持っていなくても実力があれば仕事はできます。 インテリアコーディネーターは新築住宅の内装決め、リフォーム設計、家具やカーテンのショップ、キッチンのショールームなどのアドバイザー、マンションのモデルルームのコーディネートといった仕事をしています。 資格は2級建築士、インテリアコーディネーターなどです。 持っていなくても仕事をするのが不可能ではありません。 プロダクトデザイナーとインダストリアルデザイナーは同じです。略すときはIDといいます。 道具、工業製品のデザインをします。小は食器、家庭用品から花形のカーデザインまで。メーカー内にいる人が多数派です。 資格は聞いたことありません。

airandair
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiyome
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

□デザイナー  部屋のインテリアなどをつくる(デザインする)人。  カーテンのデザイン・椅子のデザイン・壁紙のデザイン・照明のデザ イン・建具のデザイン・キッチンのデザイン・・・・  いっぱいあります。 □コーディネーター  部屋に置くインテリアを選択する人。  住み手やお客さんがいれば、その人の立場になり選択を手伝って助言 してあげる。 プロダクトはよく分かりません。。 デッサンは出来たほうがいいです。 出来なくてもやってる人も多いでしょうが、プロとしては出来るのが当然と思います。学生さんならデッサン、パースもこれから勉強しても十分間に合いますよ♪ ちなみにコーディネーターは資格がなくっても仕事できますが、資格は必須だと感じてます♪

airandair
質問者

お礼

なるほど! 色々おしえていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

  • これはインテリアコーディネーターでいいのでしょうか?

    例えばインテリアコーディネーターやデザイナーなどアート関係の仕事がしたいのですが、具体的にどの資格があれば少しは有効か分かりません。 出来れば結婚式場の家具の配置とかドラマやテレビ番組の家具の配置を手がけたいと思っています。 将来はデザインの方も手がけたいと思っているので働きながら美大にも行きたいと思っています。 一般の家庭以外のコーディネートでもインテリアコーディネーターは有効でしょうか?

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナーについて。

    私は今高校2年生なのですが、将来はインテリアデザイナー関係の専門学校に進みたいと思っています。そこで、今私に何かしておくこと、出きることは何かあるのでしょうか?デザイン画などは結構描いていますが、私の考える範囲でも、色とか・・・(今のところそれしか思いつきませんが。。。(O.O;)(oo;))興味を持ったのは今年に入ってなんですが、それからインテリアに関する雑誌(通販とか・・。)を買っているものの、なにか他にすることはないか。。。と気持ちがあせっているのですが、何をしたらいいか分かりません。漠然としていて申し訳ありませんが、答えてくだされば幸いです。ヨロシクお願い致します!!

  • インテリアコーディネーターになりたい!

    現在浪人生ですが、通信制の大学へ進学することに決めました。 浪人中に「私がやりたいことはインテリアだ」と思うようになり、インテリアコーディネーターになりたいと思っています。 現在専門学校を探しています。 が探し方が良く分からないんです。 私は ・北欧インテリア ・ナチュラルカントリー が特に好きで将来は海外へインテリア留学も視野に入れて考えています。 もちろん就職率・資格獲得率の良い専門学校が良いのですが。。。 webで検索すると沢山出てくるので困っています。 オススメの専門学校、インテリアコーディネーターのことについて教えてください。 質問が多岐に渡りすいません。 よろしくお願いします。

  • インテリア関係の職業について

    次の職業がどんなお仕事か、また違いは何か、少しでも良いので教えて下さい。 ・インテリアデザイナー ・インテリアスタイリスト ・インテリアプランナー ・インテリアコーディネーター ・ディスプレイデザイナー 私は高2の女で、将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 最近高校卒業後の進路について考えるようになりました。 (まだ大学に行くか専門学校に行くかも決めかねているんですが・・・) 今までは漠然とインテリアスタイリストになりたいと考えていたのですが、 インテリア関係の仕事についてもっと詳しく知ろうと思い質問しました。 大学や専門学校の学科を見ていると、 『インテリアデザイン科』や『インテリアコーディネート専攻』などといったものが多く、 インテリアスタイリストになるにはどの学科へ行けば良いのかもよくわかりません。 あ、でもまだ『絶対にインテリアスタイリストになる!』と決めたわけではないですし、インテリア関係の仕事に就くための進路について、知っていることを少しでも良いので教えて下さい!

  • プロダクトデザインにて

    プロダクト関係のデザイナーを目指しています。 何か、プロダクト関係(インダストリアルや、インテリア家具、ちょっと変わった家具や雑貨)などの雑誌があれば教えて下さい!! グラフィックの雑誌だと『MdN』や『DTPワールド』といったものがありますよね? それの、プロダクト関係の雑誌を紹介してください!! 私が知っているのであれば、『MONOマガジン』ですが・・・もう少し上記の専門を絞ったのをお願いします。

  • プロダクトデザイナーになりたい

    私は大阪に住んでいる高校三年の受験生です。 前からプロダクトデザイナーになりたくて、高校二年の春から、デッサンを習い始めて夢を目指しています。 しかし、進路決定のこの時期に入って大学の決定が出来ません。 私は関西でプロダクトデザインを学べる学校(私学)を検討していましたが、どの大学にも決定的なものがなく、悩んでいます。 また、最近になって大阪市立デザイン研究所の存在も気になってきました。 私は、就職することが進学の次の目標なので、よりよい就職につけるようなところを望んでいます。 関西の私学で、良いプロダクトデザインを学べる学校を教えていただけませんか? また、大阪市立デザイン研究所のことについても教えてください。

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • Lifebook wu2/c3 FMVWC3U28Tを使用していると、電源がすぐに落ちる現象が起きています。
  • 前日までは正常に使用できていたPCが翌朝には起動できず、電源ボタンを押しても反応がありません。
  • 裏にあるOFFボタンを使えば一度だけ起動することができますが、数秒後に再び電源が落ちてしまいます。充電は正常に行われているようですが、メーカーロゴ画面で落ちてしまうことが多いです。電源系統の異常が考えられますが、具体的にはどの部分が原因なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう