結婚目前で、別れたいと彼女がいいだした。どうするべきかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 今年8月に結婚予定の11歳年上女性が、結婚をやめたいといいだしました。価値観やすれ違いが原因で、彼女は我慢してきたことや束縛に疲れているそうです。彼女の不安に気づけず、彼女の母との関係も問題になっています。
  • 復縁は可能でしょうか。彼女の心細さやストレスを理解し、お互いに努力して関係を改善しようとしても、彼女にはもう頑張れないという思いが強いようです。
  • 結婚目前で別れる決断は難しいですが、お互いの幸せを考えるならば、彼女の気持ちを尊重し、別れる選択をすることも一つの選択肢です。アドバイスや意見を聞いて、自分の気持ちと向き合い、冷静に判断してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚目前で、別れたいと彼女がいいだした。

はじめまして。 今年24歳になる男です。 今年8月に結婚予定の11歳年上女性が、結婚をやめたいといいだしました。 原因は価値観やすれ違いだそうです。 彼女は言いたいことを溜めて我慢してしまい、いっぱいいっぱいになり、もう頑張れないそうです。 僕の束縛もきつかったみたいです。 また、僕もすごいしんどい状態で彼女の不安をちゃんと聞けませんでした。 彼女は心細いと言っていたのに、そのサインをちゃんと拾えませんでした。 今後治す努力やお互いが言いやすい関係を築こうと、今までごめんと謝ったのですが、 もうダメだそうです。 彼女の母のことでも、揉めました。 大変仲が良くべったりな感じがして 俺との時間をもっと取ってって そういうことが何度かありストレスになっていたそうです。 わかりずらくて申し訳ありませんが、このような状態からの復縁はできるのでしょうかは? 失うと思ってからじゃなにもかもおそいのでしょうか。 隣にいつもいた女性がいなくなると思うと不覚にも泣きながら謝り、もう一度付き合って欲しいと言いました。 ですが、彼女は好きよりしんどい、頑張れない思いの方が強いと 言いました。 どうかアドバイス等皆様の意見を聞かせてください。

noname#159997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.6

ハッキリ言うね。 一度別れた方が良い。 どういう事か・・・なんだけど 1度離れてみて 彼女が質問者様の存在が どの程度であったか・・・なんだよね。 別れてみて(離れてみて) 寂しい、一緒に居たいと思えば やり直しも利くと思う。 それと質問者様は 好き という感情ではなく 1人になるのが寂しい、怖い という想いの 方が強いんじゃないかな? それを好きだ・・・と思い込もうとしているように思える。 (頭ではなく気持の問題ね) 24歳っしょ? これから沢山の人に出会うよ。 そして考え方とかも今とまた変わってくるんだよね。 きっとこれから出会う人の中でまたステキな人に 出会えると思うよ。 人との出会いってさ 異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよ。 そういう中で出会って お互いが好意を持ち付き合った。 結果的に別れる事になったのも必然。 今回別れる原因はもう質問者様にはわかっている。 なのでこれから出会う(恋人になる)人に、今回の事を 活かして・・・という事を学ぶ機会だったんじゃないかな。 もし 今回の女性との縁があれば 今はダメかもしれなけど 必ずまた復縁するよ。 そういうものなんだよ。 今は時の流れにさからわない事。

質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

その他の回答 (5)

• boeing7J7
回答No.5

正直にいって難しいでしょう。 というのも、あなたにはこの問題がいま起きたことであっても、彼女にしてみたら悩んだあげくにだした結論、すなわちゴールなわけです。 あなたにしてみたら、これから解決していけばいいと思えますが、彼女にとってはこれまで以上にまだ頑張らなきゃいけない辛さがあります。いま結論をだしたばかりの相手に、考え直せる余地はありません。 解決策になるかどうかはわかりませんが、本当に彼女を失いたくないのなら、まず時間をおくのがいいのではないでしょうか。式まで時間がないから難しいかとは思いますが、いまは頑張ってきた彼女を開放させて、気持ちが楽になってから話し合うのがいいかとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。また、自分のことしか考えてませんでした。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

お母様が心配でお嫁に行くのが心苦しくなったんですかねえ?詳しい状況はわかりませんが、同居を申し出て一緒にやって行こうと伝えてみるとか?相手側の親子関係はどちらかがゆずるしかないのですよ、知り合いの女性(既婚)も旦那さんが毎週実家に母親に会いに一泊するとかで結婚前からケンカになってました。それか踏み切る勇気がないのかな?あんまり回答になってなくて悪いのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の母に苦手意識はありました。 そうゆうことも、口ではやるって言ったけど、先延ばしにしてたと思います。

• masumaho
回答No.3

まず思ったのは 君子供は要らないの?これから結婚してーじゃちょっと厳しいラインだと思うけど 彼女35だよね、そりゃ色々考えるだろうな 子供が出来るギリギリのラインだし、周りも色々うるさいだろうな 30ぐらいからずーっと悩んでたと思うよ >>彼女の不安をちゃんときけませんでした じゃないよ、遅い遅い 彼女の時間をどれだけ無駄にしたの? 30からの独身女の時間は物凄く貴重だよ? 11も年下ってだけで物凄く色々考えるだろうな 遊ばれてるかも、本気じゃないかも、頭の中毎日ぐるぐるだと思う 友達や知り合いに相談しても「止めときな」 これしか言われないと思う、彼女は頑張ってたと思う 何年付き合ったのか知らないが 君じゃ無くて年相応の人なら きちんと年齢も理解して早く結婚して今頃妊娠してて 普通の家庭になってたかもね どっちが悪いわけでもないけど ちょっとな…彼女が不幸すぎると思う

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女と付き合いは2年です。 子供も欲しかったため、年齢もあるため急いでました。それも勇み足だったように思います。

• cafeM
回答No.2

酷なようですが、無理だと思います。 ヒステリックな女性が口癖のように言う「別れよう!」とは、 意味あいがまったく違うと思うからです。 彼女さんは言いたいことも言えず、我慢し、 別れようか続けようかずっとずっと悩んでいたと思います。 そして出した結論が「別れよう」だったのです。 ちょっとやそっとの決心じゃないと思います。 でもね、勘違いしないでほしいのは、 悪いのが100%あなた、というわけではないということ。 言いたいことを言えない雰囲気を作ったあなたも悪い。 でも言わなかった彼女さんも悪い。 言わなくてもわかってほしいとか、気持ちを察してほしいとか、 相手に期待するのはその人のエゴです。 言わなきゃ伝わらないことってたくさんあります。 だから、彼女もあなたも学ぶべきなんです。 言いたいことは相手にきちんと伝えること。 相手が何を思い、考えているのか察する努力をすること。 お二人は、年齢差以上に、超えるべき壁があったのだと思います。 どうしても「やり直したい」と思うなら、 自分ではなく他人から見て「変わったね」と言われるくらい成長してから もう一度彼女に交際を申し込むことです。 「俺、変わるから」という言葉は、 変わる前の今言ったところで、信憑性がないからです。 むしろ言えば言うほど、彼女さんは断固として拒否し続けるでしょう。 今は辛いでしょうが、前向きに乗り越えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きっぱり諦めようと思います。

• VFR-R
回答No.1

もう一度、お二人で話をしてみませんか? 書き込みだけ見れば、修復は出来そうな気もします。 マリッジブルー観たいな気もします。 しかし、お互いに相容れない部分も有りそうですね。 私も直前に結婚を取り止め様とした事が有ります。 今思えばですが、そのまま取り止めにしておけば 良かったと思います。期限を決めてお互いに距離を 取って見ては如何ですか? 何よりも結婚は、二人の問題だけでは有りません。 少なからず親兄弟も絡みます。 二人が同じ方向を向かなければ失敗しか有りません。 貴方は未だ若いからやり直しが利きます。 彼女は難しい年齢です。 お互いの為に、結婚式は延期してでもきちんとした 結果を出す事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなりました。