前契約等級ダウン事故2件でも加入できる保険会社

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の満期を迎える際、前契約で等級ダウン事故が2件あると一部の保険会社では契約が難しいことがあります。
  • ソニー損保や三井ダイレクトなどのダイレクト系損害保険では加入が難しいとされていますが、代理店のある東京海上日動火災であれば可能性があります。
  • 保険料を抑えたい場合は他の保険会社も比較検討することをおすすめします。ダイレクト系損害保険でも加入例がある場合もあるので、情報収集を行うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

前契約等級ダウン事故2件でも加入できる保険会社

もうすぐ自動車保険の満期を迎えるので、あるサイトで一括見積もりをしようとしたら、この条件では見積もりできないと表示されました。 前契約で等級ダウン事故が2件あるためのようです。 現在加入の保険会社で、事故対応の際に、更新が出来ませんとは言われていましたが、他社で契約できるだろうと安易に考えておりましたので、以前加入していた保険会社のコールセンターに問い合わせたところ、契約できないとのこと。 あわてて現在加入の保険会社に問い合わせて、加入できそうな会社を紹介してほしいとお願いしたところ、ソニー損保や三井ダイレクトなどのダイレクト系損害保険は加入が難しいようです、代理店のある東京海上日動火災であれば可能かもしれませんと言ったようなことを教えてもらいました。 なるべく、保険料を抑えたいため、保険会社を比較したいのですが、前契約で等級ダウン事故が2件でも加入できそうな他の保険会社をご存知でしたら教えてください。 ダイレクト系損害保険でも加入例があるというような情報も教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.5

東京海上グループのイーデザイン損保はどうでしょう? うちも結構やらかしてしまって、ソニー損保では更新は出来ても車両保険に入れなくなったのですが、 イーデザイン損保では入ることが出来ました。 http://www.edsp.co.jp/

yokko2003
質問者

お礼

回答いただき、たいへん有難うございます。 早速見積もってみました。教えて頂き、たいへん助かりました。有難うございました。<(_ _)>

yokko2003
質問者

補足

一応情報をと思い、このページをお借りして、ご報告させて頂きます。 無事イーデザイン損保にて、ネットで契約が出来ました。 ちなみに、アクサダイレクトも2回以上は契約不可とのでした。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

通販は加入NOでしょうが、一般損保代理店型保険屋であればデメ等級でないので加入は可能と思います。 保険屋本体からすれば単に、数字が多いだけ それもその代理店自体の自助努力による積み重ねで気づいたものではありません。 力でなんとかなるなら、保険会社はすべからく存在はできないはずです。 2回も事故 優良保険契約者の保険料で助けて貰いながら、なおかつ安い保険料で加入したいなど、自己本位の我が儘 要求です。 引き受けしてくれるだけ儲けもんです。

yokko2003
質問者

お礼

回答いただき、有難うございました。<(_ _)> 優良保険契約者とまではいかないのでしょうが、運転歴約18年、初めての事故でした。 立て続けに夫婦でそれぞれこすり事故を起こしてしまい、今回は助けてもらったので、たいへん有難かったです。 自分勝手なわがままな質問をしてすみませんでした。 おっしゃるとおり、引き受けてくれるだけ有難いと、優良保険契約者の方への感謝も忘れず申し込み、事故を起こさないよう運転したいと思います。 有難うございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

通販は1件でも無理なのに、2件ではまずとってくれる通販は 皆無でしょうね。 仮に、事故なしの新規とごまかしても、業界レベルで構築されて いる情報交換制度で後日虚偽の告知が必ずばれます。 その間の事故はすべて支払い拒否、契約は解除されます。 かすかな望みはいまの代理店を通じ、今の保険会社にお願いする しかありません。 これも力のある代理店かどうかで決まったりする場合もあります。 仮にとってくれても、対人対物無制限、対物免責金額30万円 とかの厳しい条件が付き、さらに事故すればもう来年は絶望的 です。

yokko2003
質問者

お礼

回答頂きたいへん有難うございます。 事故無し新規などはまったく考えておりませんが、情報有難うございます。 現在の契約はS○○損保でして、すでに契約はできないと言われております。 代理店が力があるかどうかで決まるのは意外でした。代理店は○ートバックスさんでして、○メリカンホームダイレクトを紹介されましたが、申し込みは無理そうですね。 対物免責金額30万円でも加入させてもらえればありがたいです。 今回の2事故は、停車中の車に少し当たった事故でして、相手の方へどちらも10万円以下の修理代を保険会社に支払ってもらいました。 保険を使うかどうか迷いましたが、近い未来に車を手放す予定である事も考慮して保険を利用しました。 ただ、この2事故でどこの保険会社でも契約ができなくなる可能性があるとは思いもしませんでした。 さらに事故すれば来年は絶望的とのこと、もう1年程は、まだ手放せないので、心して運転したいと思います。 色々と教えて頂き、有難うございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1番です、お返事頂きましてありがとうございます。 2事故との事ですが 事故でダウン後の等級が 例えば 1:20→16等級 と 2:8→2等級 とでは全く状況が異なります。 2番は本当に絶望的ですが 1番であれば、前年同内容は無理としても 対人や対物はしっかりとした契約で引き受けて貰えると思います。

yokko2003
質問者

お礼

こちらこそ、有難うございます。 現在が14等級なので、8等級になるようです。 中間くらいなので、やはり難しいかもしれないですね。 回答頂き、たいへん有難うございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

まず今すぐすべきことは >なるべく、保険料を抑えたいため、 この考えを完全に消し去る事です。 そして 前契約等級ダウン事故2件でも加入できる保険会社はありません。 今現在の保険が、普通の保険会社であれば 代理店さんに相談しましょう。 代理店さんが質問者さんの事を良く思って下さっていれば 契約を請けて下さいます。 但し、 「なるべく、保険料を抑えたい」 と思う方は良く思われていないと思いますので 真摯な態度で真剣にお願いして下さい。 また、今現在の保険が通販等、代理店を通さない契約の場合は 全ての道は絶たれています。 但し、例外があります。 世間には質問者さんのように 「任意保険難民」と呼ばれる人々がいます。 これと同時に、外資系通販は契約が全く伸びないため また、法的成約があり容易に撤退出来ないため もがき苦しんでいる通販保険会社があります。 ここで両者のニーズが合致し、「極めて割高で。非常に高額な保険料」ではあるが 契約を引き受ける保険会社が存在しています。 「如何に高額であっても保険契約したい。」 と考えを切り替えれば 契約できる口もあるようです。

yokko2003
質問者

お礼

早々に教えて頂きまして、たいへん有難うございました。 等級ダウンにより、ただ、保険料が今より割引率が減って高くなるだけだと思ってしまっていました。 認識があまくてお恥ずかしい限りです。 これが前契約等級ダウン事故1件でも、同じ事だったでしょうか。 今現在の契約が代理店を通さない契約では無理との事ですが、今日、行ってみた代理店さんは一応申し込みしてみてください、結果は返ってこないとわかりませんと言われましたので早めに行って申し込みしてみます。 回答者様のおっしゃるように、無理かもしれませんが。 保険には、高額でも入りたいので、契約できそうな保険会社さんを他にご存知でしたら、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 保険会社を変える場合の等級

    新価特約を付けたいのでダイレクト系から一般的な損保会社(東京海上)に変える場合、今、加入中のダイレクト系損保(三井ダイレクト)を途中解約して乗り換えるのに今の等級は継承されますでしょうか? また、契約途中に乗り換えるデメリットもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 事故って1等級になりました。等級を引き継がない保険会社(共済)ってありますか?

    三井ダイレクトに加入しております。 先日、追突事故を起こし現在4等級なんですが、 次回更新時1等級にさがり、次回更新ができないと言われました。 民間の保険会社はダメでも共済とかだと 等級を引き継がなくて契約できるところがあると 聞いたことがあるのですが、どこかご存じありませんか? それとも1等級でも、対人、対物無制限で加入できる保険会社ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飛び石でも3等級ダウン?

    もう少しで任意保険が更新しなくてはいけないので、現在16等級で 一昨年に飛び石でフロントガラスにヒビ入り保険を使いガラスを代えました、プロテクト付きなので 等級は下がらず据え置きで更新後は17等級のはずなのですが ネットで4社ほど、知り合いの保険会社(三井住友)の人に(1社)見積もりしたのですが ネットは13等級になっています、 でも三井住友は17等級で(これは営業の女性に現在の保険証券を見せて見積もりしてもらいました) なので17等級が正しいと思うのですが? ネットの会社の見積もりを取る時に、はっきり覚えてませんが、保険を何回使ったという項目があり 飛び石で1度使ったので、1回の項目のボタンを押した記憶が・・・? そのために事故扱いで3等級ダウンなのでしょうか?

  • 子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。

    子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。 現在、30過ぎの男です。 今は三井住友海上の自動車保険に加入しており、 年間5、6万円程の保険料を支払っております。 特に不満等はないのですが もうすぐ子供が産まれそうでして、 医療保険の加入を考えております。 三井住友海上にも医療保険があるので、 そちらに加入してもいいのですが、 自動車保険と合わせると まだ見積もりしておりませんが、 結構な額になりそうで心配です。 そこで色々探していたところ、 東京海上日動の「超保険」という保険を知りました。 自動車保険と医療保険等をまとめて加入できるようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.三井住友海上の医療保険に加入する 2.東京海上日動の「超保険」に加入する どちらの方がオススメでしょうか? また、初めて子供ができるのですが、 こういった保険、補償には加入していた方がいい、 といったものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の保険等級が解りません

    新しくバイクを買うので任意保険に加入したい者です。 バイクの保険なんですが過去に二回とも保険を中途で解約したことがあります。 保険は二回しか契約したことがないため、満期日まで契約したことがありません。 1回目は事故をおこし、バイクが廃車になったので解約。 2回目はバイクを売ったので解約。 2回とも東京海上日動のバイクの保険に加入してました。 かなり等級が高いとおもいます。 2回目の保険のときはたしか3等級だったとおもいます。 保険の等級はどこで調べればorきけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険に詳しい方に質問です(事故って等級が1等級になってしまいました)

    お世話になります。 今、三井ダイレクトの自動車保険に加入しているのですが、 この前、自動車で2台玉突き事故を起こし、 保険を使った(相手2台と自分の車の車両保険)ので 次回保険更新時(2009年10月1日)、4等級から1等級に下がり、 民間の自動車保険に入れなくなりました。 (それまでも1回事故を起こしており4等級という低い等級になってます) そこでどうしたら対人、対物無制限の自動車保険に 入れるか考えたのですが何か良い方法はないですか? ちなみ別の民間の会社(ソニー損保)に問い合わせたところ、 1等級だと対物無制限のみ加入可能だと言われました。 質問なのですが、よく自動車保険のネットの見積もりで 過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか? という質問欄があるのですが、 民間の自動車保険にこれから13ヵ月入らず、14ヵ月目に入った場合、 新規の6等級から加入することができるのでしょうか? それとも自動車保険にずっと入っていなくても 1等級という等級はその車に乗っている限り、ずっと付いてまわるものなのでしょうか? 私が考えられる範囲で思いつく良い方法は、 現在親が「全国町村職員生活協同組合」という自動車保険に加入しており、 http://www.zcss.jp/zidousya_1.html ここの自動車共済には民間みたいな等級制度がなく、 極端に言うと何度事故を起こしても保険の加入料は一律のようで 親との住所が同じならば加入することが出来るようなのです。 実際、三井ダイレクトに加入する前は、ここの自動車共済に加入しており、 この自動車共済から三井ダイレクトに移る際に、6等級から始まりました。 ですがこの自動車共済には車両保険という制度がないので民間の三井ダイレクトに変更しました。 ですので次回更新時、ここの自動車共済に14ヶ月ぐらい加入して (この自動車共済に加入している間は車両保険に加入できないですけど仕方ないです) その後、民間の自動車保険会社に加入し直すという案は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の中断証明書と保険会社の変更について

    新車の購入契約したのですが、トラブルがあり納車日とされた日に納車されず、一から製造し直しということになってしまいました。 新車購入を機に現在加入している保険会社(東京海上日動)から別の保険会社(イーデザイン損保)に変えようと思っていました。納車される予定だった日が旧車両の保険満期日の数日前だったので、東京海上日動に車両入替えの手続きをして満期日を迎えて保険解約しイーデザイン損保へ等級引継ぎでの加入をすることにしていました。 ですが、新たな納車日が一ヶ月ぐらい先ということになり、このままだと等級引継ぎできずイーデザイン損保には新規加入になってしまいます。 そこで東京海上日動から中断証明書を取得しその証明書を利用して一ヵ月後の納車日に等級引継ぎをしたまま加入しようと思っています。 旧車両についてはすでに処分(知り合いの整備工場に売却)した為、車検証などはありません。 この場合は中断証明書は取得できるのでしょうか?

  • 新しく車を乗り換えた場合、自動車保険の等級はどうなりますか?

    先日、追突事故を起こし、次回更新時1等級に下がり、保険の更新ができなくなりました。 現在、三井ダイレクトに加入しています。 例えば新しく車を買い替えてソニー損保に加入した場合、 等級は引き継がれるのでしょうか? それとも6等級からの加入になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険会社を変更した場合の、任意保険の等級について、お聞きします!

    保険会社を変更した場合の、任意保険の等級について、お聞きします! 現在、JA共済の任意保険に加入しています。先日、家族が物損事故を短期間に2回起こしました。 2回とも怪我等、人身の事故はありませんでした。しかし、2回とも、我が家の車の修理に車両保険、相手の車の修理に対物保険を使いました。 1回目は等級のプロテクト特約があったので、等級がダウンしませんでしたが、2回目は、来年の契約で、3等級ダウンすると言われました。 その際、担当者の態度の横柄さに閉口したので、出来れば保険会社を変えたいと思いました。 そこで、ふと思ったのですが、宣伝などでは、外資系の保険会社に乗り換えた際、これまでの保険証書のコピー等を出せば、これまでの等級が引き継げるといいますが、この場合、事故前の、まだ等級がダウンしていない現在の保険証書を提出して契約したら、現在の任意保険の等級(3等級ダウンしていない)で契約できるのでしょうか?それても、何らかの情報が保険会社の間で共有され、3等級ダウンした等級での契約になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 自動車保険について保険会社(代理店)の対応について

    中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。 補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから 各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが, 実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。 実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので, 対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。 ちなみに保険会社は 損保ジャパン 日本興亜損保 三井住友海上 東京海上日動 アクサ アメリカンホームダイレクト SBI ソニー損保 チューリッヒ 等です。

専門家に質問してみよう