• ベストアンサー

新しく車を乗り換えた場合、自動車保険の等級はどうなりますか?

先日、追突事故を起こし、次回更新時1等級に下がり、保険の更新ができなくなりました。 現在、三井ダイレクトに加入しています。 例えば新しく車を買い替えてソニー損保に加入した場合、 等級は引き継がれるのでしょうか? それとも6等級からの加入になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

保険会社は、契約者名、住所、自動車の登録番号、車体番号などを元にチェックを掛けます。 前の車を廃車して新しく車を購入し、新しい車に新規契約を行ったとしても、前の車の契約でしていた保険の等級はチェックで簡単にわかります。 そうなった場合、保険契約の解除若しくは差額保険料の徴収が行なわれます。 これは契約時ではなく、契約後のチェックで発覚するものですが、その場合、契約解除や差額徴収と言うのは、契約約款に書かれている事ですので、契約が出来たからその契約を続けられるという事では在りませんので注意が必要です。 ですので、等級が戻る事はありません。 6等級にするためには、前の契約が終了後、13ヶ月以上あける必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1、2さんの言われている内容は、保険の契約内容に記載されている。 ごまかして安く保険に入れたとしても、保険を使うときには、さらに厳しい審査があるので、元を取るのは難しいでしょう。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

保険は車に関係なく契約者本人にかかってきますので、等級は引き継ぎされます。 6等級からやり直したい場合、次回の保険契約まで13ヶ月以上間をあけなければいけません。

noname#112064
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。例えば結婚をして、住所などが変わっても分かってしまうものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 事故って1等級になりました。等級を引き継がない保険会社(共済)ってありますか?

    三井ダイレクトに加入しております。 先日、追突事故を起こし現在4等級なんですが、 次回更新時1等級にさがり、次回更新ができないと言われました。 民間の保険会社はダメでも共済とかだと 等級を引き継がなくて契約できるところがあると 聞いたことがあるのですが、どこかご存じありませんか? それとも1等級でも、対人、対物無制限で加入できる保険会社ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険に詳しい方に質問です(事故って等級が1等級になってしまいました)

    お世話になります。 今、三井ダイレクトの自動車保険に加入しているのですが、 この前、自動車で2台玉突き事故を起こし、 保険を使った(相手2台と自分の車の車両保険)ので 次回保険更新時(2009年10月1日)、4等級から1等級に下がり、 民間の自動車保険に入れなくなりました。 (それまでも1回事故を起こしており4等級という低い等級になってます) そこでどうしたら対人、対物無制限の自動車保険に 入れるか考えたのですが何か良い方法はないですか? ちなみ別の民間の会社(ソニー損保)に問い合わせたところ、 1等級だと対物無制限のみ加入可能だと言われました。 質問なのですが、よく自動車保険のネットの見積もりで 過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか? という質問欄があるのですが、 民間の自動車保険にこれから13ヵ月入らず、14ヵ月目に入った場合、 新規の6等級から加入することができるのでしょうか? それとも自動車保険にずっと入っていなくても 1等級という等級はその車に乗っている限り、ずっと付いてまわるものなのでしょうか? 私が考えられる範囲で思いつく良い方法は、 現在親が「全国町村職員生活協同組合」という自動車保険に加入しており、 http://www.zcss.jp/zidousya_1.html ここの自動車共済には民間みたいな等級制度がなく、 極端に言うと何度事故を起こしても保険の加入料は一律のようで 親との住所が同じならば加入することが出来るようなのです。 実際、三井ダイレクトに加入する前は、ここの自動車共済に加入しており、 この自動車共済から三井ダイレクトに移る際に、6等級から始まりました。 ですがこの自動車共済には車両保険という制度がないので民間の三井ダイレクトに変更しました。 ですので次回更新時、ここの自動車共済に14ヶ月ぐらい加入して (この自動車共済に加入している間は車両保険に加入できないですけど仕方ないです) その後、民間の自動車保険会社に加入し直すという案は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険って人にかかるのですか?車にかかるのですか?

    表題のとおりなのですが、過去に、三井ダイレクトの自動車保険に入ってました。 お恥ずかしながら事故を繰り返し、等級が1等級になり、 次回の自動車保険の更新が出来なくり、 現在は、どこの任意保険にも入っていない状態でした。 また、お恥ずかしいことですが、この度、事故(自爆)をし、 車が廃車になってしまいました。 また新たに車を購入しようと思っています。 こういう場合、自動車保険には入れるのでしょうか? 6等級からはじまるのでしょうか? それとも自動車保険は車ではなく人にかかっていて 加入することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級が一等級に下がってしまったので

    昨年、事故により保険を使用して等級が7から4に下がり、昨日、追突事故による過失により保険使用しなければならない状態になり、等級が4から1に下がる事になりました。 車は不便ですが通勤では使わないので、保険や維持費の関係から手放してしまおうかと考えております。 但し、仕事が営業に近い職種かつ転勤職であり、今後、転勤先では車通勤が必要になる場合が考えられます。 その際、再度、車を購入して任意保険に加入する事は可能なのでしょうか? また、加入出来た場合の等級はリセットされずに1等級のままなのでしょうか? あと、業務で会社の車(会社で保険加入済)を運転する事があるのですが、その際に事故等を起こす等を行った場合、自分の車の保険加入に何らかの影響はあるでしょうか? 分かりにくい質問でもうしわけありませんが、ご回答をお願いします。

  • 自動車保険の「等級プロテクト」について

    この間知り合いの車に追突してしまいました。 停車している状態に突っ込んだので10対0だと思います。 そこで任意保険を使おうと思うのですが、自分は今年の2月に人身事故をおこしてしまい任意保険を使いました。 その時に『プロテクトがついているので等級はかわりません』といわれたのですが、今回の追突で保険を使った場合は、来年度からの保険料はどのようになるのでしょうか? ちなみに現在の等級は17等級で、保険の更新は7月でした。

  • 自動車保険について

    三井住友に入っているのですが、自動車保険の更新の季節が迫っているのです。でも案内をみると何だかやたら高いのです。全然使っていないのに・・・(20等級)思い切って保険会社変えようかと思っていますが、どこの保険会社が良いのやら・・・ソニー損保とか、チューリッヒってどうなんですか?また、断然安いのは全労災だとおもいますが・・・ それと自分の車以外を運転して事故した時もおりる特約ってなんていう名前か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の値上げについて教えて下さい

    8月に自動車保険の更新があります。先日前年に加入していた損保会社《三井住友海上》から更新の案内がきました。普通その際に更新の内容と金額が提示してあるものですが、保険の商品の内容だけで金額等が書かれていなかったので、外交員に問い合わせたところ『全社的に保険料の見直しがあって貴男の場合、無事故で1等級上がっても前年度よりも保険料が高くなります』と言われました。ふつう無事故で更新すれば等級も上がって保険料も安くなるものですが、このような値上げはこの損保会社だけなんでしょうか。教えて下さい・・・

  • 自動車保険の等級について

    現在5等級です。先日事故を起こしてしまって、次回更新では、2等級になります。そこで質問なんですが、来年娘が車を買う予定です。同一世帯だと等級が同じになる。という話を聞いたのですが本当にそうなのでしょうか?だとすると娘は最初からもう事故は起こせないことになってしまいます。どうしたらいいのでしょう?

  • 自動車保険が1等級になります。

    先日主人が事故を起こし現在示談中です。幸いケガなし対物事故です。今回保険使用すると次回更新は1等級となります。 そこで相談したいのは、1等級でのリスクを考え車を手放し、保険解約で13ヶ月待ち、新規契約で等級を戻すことも考えています。 その際の13ヶ月は保険解約から?それとも満期からですか?現在満期まではあと半年ほどあります。他に何かいい案はありませんか? できれば車はあった方がいいです。 そもそも、ワタシの無知により昨年軽微な修理に保険を使ってしまった事が原因です。