• ベストアンサー

新しく車を乗り換えた場合、自動車保険の等級はどうなりますか?

先日、追突事故を起こし、次回更新時1等級に下がり、保険の更新ができなくなりました。 現在、三井ダイレクトに加入しています。 例えば新しく車を買い替えてソニー損保に加入した場合、 等級は引き継がれるのでしょうか? それとも6等級からの加入になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

保険会社は、契約者名、住所、自動車の登録番号、車体番号などを元にチェックを掛けます。 前の車を廃車して新しく車を購入し、新しい車に新規契約を行ったとしても、前の車の契約でしていた保険の等級はチェックで簡単にわかります。 そうなった場合、保険契約の解除若しくは差額保険料の徴収が行なわれます。 これは契約時ではなく、契約後のチェックで発覚するものですが、その場合、契約解除や差額徴収と言うのは、契約約款に書かれている事ですので、契約が出来たからその契約を続けられるという事では在りませんので注意が必要です。 ですので、等級が戻る事はありません。 6等級にするためには、前の契約が終了後、13ヶ月以上あける必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1、2さんの言われている内容は、保険の契約内容に記載されている。 ごまかして安く保険に入れたとしても、保険を使うときには、さらに厳しい審査があるので、元を取るのは難しいでしょう。

• wakko777
回答No.1

保険は車に関係なく契約者本人にかかってきますので、等級は引き継ぎされます。 6等級からやり直したい場合、次回の保険契約まで13ヶ月以上間をあけなければいけません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。例えば結婚をして、住所などが変わっても分かってしまうものなのでしょうか?