エアコン洗浄後に冷えが弱くなった原因と修理代の負担について

このQ&Aのポイント
  • エアコン洗浄後に冷えが弱くなることはありますか?冷えが弱くなった原因について教えてください。
  • 洗浄業者が我が家のお掃除ロボット付きエアコンを洗浄したことがなかったため、手間取りました。組み立てられなくなり、別の部屋の同じ機種を見せてと言われました。
  • エアコン洗浄後、最近暑くなってきたためにクーラーを使った際、以前より冷えが弱くなっている気がします。状況確認中で大家にはまだ報告していません。修理代は業者が負担してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

業者によるエアコン洗浄後に冷えづらくなった気がする

先日大家からエアコン洗浄を進められたので特に不具合は感じていなかったのですが洗浄していただきました。 ところが、その業者は我が家の「お掃除ロボット付きエアコン」を洗浄したことがなかったらしく、かなり手間取っていました。分解洗浄した後に組み立てられなくなり、別の部屋にある同じ機種を見せてくれと言われた時にはかなり不安を感じました。作業時間も15時頃から21時過ぎまでかかっていました。 費用は大家負担でリビングと寝室の2台で5万円かかったそうです。 洗浄後の動作確認では動作していたので気づかなかったのですが、最近暑くなってきたのでクーラをつけても以前より冷えが弱くなっている気がするのです。エアコン洗浄前は、室温を26℃にするくらいでかなり寒く感じたのに、今は24度でも普通にしていられます。 全く冷えないというのであればすぐ言えるのですが、まだ状況の確認をしているところなので大家には言っていません。 エアコン洗浄で冷えが弱くなるというようなことは起こるのでしょうか? 原因で考えられることがあれば教えてください。 また、そのような場合、修理代はエアコン業者が支払ってくれるのでしょうか? ちなみにエアコンは最初から家に設置されていたもので、家は新築3年目です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通室内機の洗浄をして、冷えにくくなると言うことは考えにくいのですが、まず冷えの具合を調べてみましょう。 まだ本格的な暑さに至っていませんので、気温が28℃以上の日を選んでください。 とりあえず冷房運転にします。  30分ほど運転してから、 室内機の吸い込み口の温度と噴き出し口の温度の差を測ってください。 温度差が10℃以上あれば冷えはまず大丈夫(外の気温が35℃以上なら15℃以上)。 気温が低い日なら吸い込み口にドライヤーの低で少し温めてはいかがでしょう。 この温度差が10℃以下なら冷房能力に問題アリと思います。 洗浄が問題とあれば、 業者の不手際で室内の温度センサーや室内基板に洗浄液がかかって不具合が生じている、 センサーの取り付け位置の間違い、お掃除ロボット付近の組み立ての不具合なども考えられますね。 とにかく、冷房能力に問題アリとすれば、洗浄した業者に一度調べてもらうべきですね。 若しその結果、その業者が対応できないと言うなら、大家さんと相談してメーカーサービスに依頼することになりますね。

shilfee
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは現状の確認からですね。 暑い日に吹き出し口の温度を確認してみようと思います。

shilfee
質問者

補足

主人は室温を20℃に設定したら結構冷えたと言っていましたが、今まで26℃設定で問題なかったところを20℃設定で運転したらその分電気代がかかるのではないかと心配していました。

その他の回答 (2)

回答No.3

賃貸で元々、取り付けてあったエアコンであれば 大家さんに「冷えが悪いです。先日の清掃以来」と言って 大家さんに対応して貰いましょう。 室内機を清掃する範囲でフロンガスを抜くことは先ず無いでしょうから、 室温センサー部を痛めたか、 ラジエタ―状のフィンを広範囲に潰してしまったかだと思います。

shilfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題が確実な場合は大家に対応していただきたいと思いますが、万一問題がなかった場合角が立ちますので暑い日に現状確認してから対応したいと思います。

回答No.1

症状が曖昧(設定温度、実際の室温など)で且つ金銭、感情問題が絡みますので先ず ・室温より設定温度が確実に低く「冷房運転」しているとはっきり判るときに室外器のコンプレッサが運転しているかを確認する。 →回っていない場合は室温センサーが変な位置に「移設」されていたり金属部分に触れていたり設定温度と冷房の指令がミスマッチしている可能性があります。詳細には吸い込み温度と噴出し温度の差を測定する必要があります。 →回っていてコンプレッサも運転している場合 膨張弁のキャピラリチューブを潰したとか色々な外的要因で冷媒の循環量が落ちていると推察できます。 ガス漏れまでは考えにくいですが。 いずれにしろ大家さんに相談し「メーカー」の出張サービスで修理?して、その費用を清掃業者が負担するという流れが感情的にも問題無いですがメーカー呼んで問題無しでは収まりつかずで判定は難しいんじゃないかと思います。 詳しい方が近くにおられれば良いのですが‥ 勿論、室内ユニットの熱交換器を清掃してより冷えなくなる事はありえません。

shilfee
質問者

お礼

あまりに手際が悪い業者だったので、心配になってしまいました。 ガスが抜けたのではないかと思ったのですが、その可能性は低そうなんですね。 大家には本当に問題があるのか確認してから言おうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンかスポットクーラーか

    現在、寝室にエアコンがなく、昨年の夏はリビングで寝たりしていましたが やはり寝室で寝るのが一番だと思い、今年は寝室にエアコンかスポットクーラー でも用意しようと検討している最中ですが私なりに考えたところ考えがまとまりません。 まず、メリットは ・エアコンを取り付けるのが何せ一番だと思う。やはり冷やすのはエアコンが一番。 ・スポットクーラーは除湿ができて冷風も出る。移動が出来る。一年中除湿が出来る。 デメリットは ・エアコンは夏の夜だけしか使わない。勿体無い気がする。それに取り付け工事で  追加工事費を取られる。 ・スポットクーラーは室温が上がる。運転音もそれなりにするから寝室に置くには  不向きか? 昨年同様、リビングで寝るのが一番良いのでしょうか? 寝室があるのにリビングで寝るというのが私適に許せません。 リビングから寝室へ扇風機で風を送るというのも手かもしれませんが・・・。 あまり涼しくなる気がしません。 わがままな質問ですが、どなたか良きアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • エアコン洗浄を業者に依頼 ルーバーが故障した

    自宅のエアコン室内機(9年目)の洗浄をクリーニング業者へ依頼しました。 業者は洗浄作業前に、エアコンの正常動作確認後、洗浄作業に取り掛かりましたが、 終了後にルーバー部分が開きっぱなしで閉じなくなってしまった。たぶんルーバー部分のモータの故障と思われるという言葉だけ残して帰って行きました。(もちろん担当はルーバーが故障してしまったことは確認しております) とりあえずメーカーに連絡して部品があるか確認してくださいとのこと。でしたので、メーカーに問合せたところ、部品は現状はあるとの事。ただ状況確認のためメーカーから出張費が6000円ほどかかるといわれました。 クリーニング業者には、現状回復の義務は存在しないのでしょうか? 客側にメーカーに確認させるというというのも納得いきませんし現状回復をしてもらいたいと思っています。(ルーバーが開きっぱなしでもエアコンは使えてはいますが、本来閉じるべきルーバーが閉じずに誇りや、ルーバー機能自体が機能しないとなるとスイング機能なども使えない訳ですし) クリーニング業者に、修理回復を依頼することは可能でしょうか?

  • エアコンの冷えが悪いのですが・・・

    昨年新築した家の寝室に取付けたエアコンの冷えが悪い気がしています。夜,寝る前に部屋を冷やそうと26℃で運転させ,数時間後部屋に入ると同じ温度でエアコンをつけていたリビングより冷えてなく,また湿気が非常に高く感じます。(ちなみに昼間に同じ温度で試しに運転してみたら湿度が60%ほどになっていました。)メーカーに来てもらったのですが,温度や室外機などを点検した結果,問題は無いとの事でした。でもエアコンを使っていて湿度が60%なんて不快な状態で納得がいきません。このような状態が「普通」なのでしょうか?

  • 内部洗浄しても直らない、エアコンの悪臭

    今夏、エアコンから嗅いだことのないようなにおいがして、カビかと思い使用を中断しました。 思い切って内部洗浄をお願いし、その日は大丈夫だったように感じたのですが、数日使わなかったところ生乾きの洗濯の匂いが強くなったような匂いがしてきました。 内部洗浄して、業者さんが「匂わないですよね」と言ったときは、冷房の設定温度が20度にされていました(後で気づきました)。 その後数日涼しい日が続き、次に28度設定で使用してからは使用するたび毎回匂います。 フィルターは自分で洗っており、ほこりも周りから拭ける範囲ではとりました。 他に何か手立てはあるでしょうか。 エアコンは大家さんの持ち物(エアコン付き物件)で、内部洗浄は管理会社にしてもらいました。 アドバイスをお願いします。

  • エアコンサイクルの洗浄について

    ・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する予定です。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 ※上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? エバポレーターと内部洗浄は別ですか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

  • エアコンの使い方、どっちが省エネ?

    我が家では、日中はエアコンを使用せず、カーテンや雨戸を利用して外部からの日差しをなるべく遮断し、室温の上昇を極力避けています。(それでも32度くらいにはなってしまいます) そして、夕方(6時頃)入浴するのを機にエアコンを使用します。(外気温が低くなってもなかなか室温が下がらないので)今日は夕方から夜に掛けて2時間くらい使用しただけですみましたが、暑い日だとリビングは4時間くらい、更に寝室に移り、6時間くらい(夜間)使用しています。 以前、ためしてガッテンで、「昼間の暑い時間帯にエアコンを使用しないと、家具などが熱を吸収してしまうため、余計に冷やさないといけなくなる」というような事をやっていたのですが、それなら朝の暑くなり始めた頃から日中もずっとエアコンを付けっぱなしにした方が良いのでしょうか?

  • 敷金に対するエアコン洗浄費用

    今月末8年間住んだマンションからの引っ越しがあり、不動産屋から敷金が帰ってくる見込みなのですが、エアコンの洗浄費用に関して質問させてください。 入居した際にはハウスクリーニンご特約があり、常識の範囲内で払うつもりだったのですが、前回の契約更新の時から(こっそりと?)ハウスクリーニング特約の記載の横に「エアコン含む」という記載が追加されていました。 契約更新時には特にこのことに対する説明を受けておりません。 (といってもそもそも契約時のハウスクリーニンご特約に対してエアコン洗浄を含まないということを確認したわけではないですが) 1LDKの家でエアコンが2台あるので洗浄代が25,000円 x 2 = 50,000円とか言われると困ってしまうのですが。敷金返却時の交渉の前にある程度色々情報を把握しておきたいのでアドバイスお願いします。

  • ウインドウエアコンのメリットって?

    今回2LDKのマンションに引越し予定の者です。 大家さんの好意でエアコンをつけてもらうことになったのですが。 北側4.5畳の洋間か、南側6畳の洋間(リビングに隣接)のどちらにつけてもらうかで悩んでいます。 北側だと室外機を置くスペースがないのでウインドウエアコンになります。 南側だと、ベランダに室外機を置けるので、通常のエアコンを設置できます。 寝室として使うところにエアコンをつけてもらいたいと思っていますが、 こういう場合4.5畳のほうが寝室になると思いますが、 ウインドウエアコンだと電気代がかかる、能力が弱いと聞きますが、 実際どうなのでしょうか? リビングに面している方はリビングのエアコンで何とかなるんじゃないか?と考えてしまうのですが、、、どっちが得なんでしょうか。

  • エアコンについて教えてほしいことがあります。

    エアコンについて教えてほしいことがあります。 日中とかだとエアコンの設定温度を32度程度でもかなり涼しいのですが、夜に設定温度28度のとではかなり電気代が違うのでしょうか? どちらが高いものなんでしょうか? また、クーラーの温度を一度変えるだけで値段ってどのくらい変わってくるのでしょうか? また、外の温度によっても変わってくるのでしょうか?(昼と夜とで) あと、クーラーの電気代の決まり方とかを教えてほしいです。 もちろんワット数×時間とういのはわかってますが、↑に書いたような要因の他に何か影響するものってありますか? 特に、昔きいた話では、クーラーのつけ始めは設定温度を高くしておいたほうがいい(少しずつ設定温度を下げていく。室温が32度だったとしたときは、はじめは31度、室温が31になったら30度・・・・といったふうに) これって本当ですか? 設定温度ってその温度まできたら風を送るのをやめてるのだと自分は思ってるので、はじめの設定温度が高い少ない関係なしに 同じ涼しさの風が出てるのではないかと思います。 また、ほかにもエアコンにまつわる節約術などもあればお願いしたいです。 ちなみに、自分の部屋は8畳程度です。 エアコンのワット数とかはよくわかりませんが、数十年くらい前のタイプのエアコンです。

  • 業者クリーニング後のエアコンの臭い

    6年前に購入したエアコンです。 数年前から臭いが気になるので、業者にクリーニングしてもらっています。 今年も依頼したのですが、クリーニング後、数日で臭いが発生しました。 送風時と弱風の時にだけ臭いがします。 同じ業者に再度、洗浄してもらいましたが、臭いがとれず、昨日、3度目をしてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 業者の方も、いろいろ試して下さり、「これでダメなら、うちではできず、分解掃除になる」とのこと。 2年前に別の業者に依頼した際は、送風を使用しなかったこともあり、すぐに臭いがしたかどうかは覚えていません。 乳幼児がいるので、早くなんとかしたいのですが、 どうすれば、よいでしょうか。 別の業者に依頼して、洗浄し直すか、分解掃除?した方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。