• ベストアンサー

お付き合い…

将来を見据えたお付き合いとは、どー言う事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

「お互い」に見据えられる、という事なんじゃない? 例えば貴方は彼が好きで、今でも付き合い続けたいと思っている。 気持ちとしては将来を見据えたいと思っている。 でも、 貴方の好きな彼は今、 自分の将来のプランニングに苦戦している。 資格取得にしても、そこからの展開にしても。 未知数な部分が多い。 その未知数な部分が多い自分が持ち出す「将来を~」という言葉の弱さ。 彼からすれば、 将来を見据えた~という言葉は使えない。 じゃあ貴方(彼)の将来ってどういう将来ですか?と。 彼自身がこういう将来だ、と心地良く言い切れない。 上手く行くかどうかの保証も無い。 相手を待たせたり、 不安にさせるような状態ではとても「見据える」事は出来ない。 自分自身が自分の将来を見据え切れていないのに、 「二人」の将来なんて難しい。 そうなると、 お付き合い自体に一歩下がった感覚が生まれてしまう事もある。 「こんな」僕と付き合うよりも、 もっと心地良く先が「見える」相手の方がいいとかね。 自分に自信が無かったり、ゆとりが無い状態では。 色々な事を背負い出してしまうんだよね? 自分なりにこういう感じで進んでいけば良いんだ、と。 今の自分にオッケーを出せる状態が無いと、 中々将来を見据えたお付き合いって難しいんじゃない? お互いに若い同士なら、 気持ちの行く末「だけ」を見つめるお付き合いでも良いんだよ。 ただ、 お互いの立場や年齢、結婚観もあるでしょ? ただ付き合っていれば良い訳じゃない。 積み重ねに対する責任ってお互いに感じていくもの。 その積み重ねに対しても柔軟に対応していく事を確認する事が、 将来を「見据えた」お付き合いでもある。 逆に言えば、 先の事なんてわからない。 自分自身がこの先どうなっていくのかわからない。 どちらかがその状態では、 とても将来を「見据えた」お付き合いって出来ないんだよね☆

その他の回答 (1)

  • sakitoto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

将来を見据えたお付き合い。 きっと、結婚を前提としたお付き合い。結婚も視野にいれたお付き合い。ということではないかと思います。

muro0816
質問者

お礼

やはり、そうですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来のないお付き合いって?

    遠距離の彼と10年目のお付き合いをしています。 二人とも30代です。 彼と話をするのは他の誰よりも気が合うし楽しいです。 彼にはとても良くしてもらっています。 感謝してもしきれないくらい。それに尊敬もしています。 でも一つだけずっと気になっている事は、 彼は、私との将来は考えられないし 結婚するつもりは全くないという事です。 付き合い始めた頃からそう言われています。 先の事はわからない。今うまくやっていけなければ元々将来などないと・・ 私の考えは全く逆で、将来に(どうなるかわからないなりに)目指すものがあってこそ今を乗り越えられると思うのです。 いくら相思相愛でも喧嘩もするし、楽しい事ばかりある訳じゃないですからね 目標がないのに何かをする意味が私には見つからないのです・・ そういうお付き合いはどうしても、セフレや不倫などを連想してしまいます。 とても幼稚な質問で恥ずかしいのですが、 彼は、私の事を本当に好きなのでしょうか。 歳を取ってからひとりで生きる事は絶対に嫌です。 私はもう若くなく、他に幸せを見つけるべきでしょうか? それとも私の考え方はおかしいのでしょうか 特に考えないで楽しくすごそうと自分に言い聞かせて何年もやってきましたが、 どうしても ひっかかったままで辛いです。。

  • これからの付き合い

    付き合って2年くらいの彼氏がいますが、将来の事を考えると付き合いを考えてしまいます 彼は毎年季節雇用の仕事をしていて4月~10月位まで働いていますが、残りの期間は短期募集の仕事(月10日程)で生活するのがやっと位の収入です。 本人に通年で募集があるから受けてみては?と聞いても、今の所が募集しなくなったらと言い全く考えていないです。 今年度は受かったみたいですが、来年はどうなるかはわからない 私もそろそろ結婚を考えるような年齢にもなってきた為、先の事を考えると不安です。 彼の事は最近では「好き」よりも、「面倒見ないと」というような気持ちになってきています。 この先このまま付き合っていてもよいのでしょうか? 皆さんが同じ様な立場でしたら付き合っていきますか?別れますか? 回答お願いします

  • 学生同士のお付き合い

    ふと、思ったので 質問させていただきます! 私は女で今度から大学2年です 学生(高校~大学生)の恋愛についてなのですが 学生同士の恋愛は そのうち就職先や進学先も違くなりますし 心も体ずっと一緒というわけには行きませんよね それに、男女共 失恋を経験する事も 人生経験の一つですし それで成長する事もあります ですが学生のお付き合いもやはり 大人の結婚を前提にしたお付き合いと一緒で その人との将来性を考え恋人を選び 付き合う方がよいのでしょうか?

  • 離婚歴、子持ちの彼との付き合い

    初めて投稿します。 当方25歳女未婚です。彼氏、39歳離婚歴あり、子持ち(親権前妻さん、お子様7歳)です。 将来を考えたお付き合いをしていきたいと思います。離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。不安ながらも、彼氏に相談して頑張っていきたいと思ってます。 私はもし、彼氏と将来一緒になるなら自分の子供は諦める覚悟でいます。職場恋愛で、職場の方も彼氏の過去は知ってます。また、彼氏の方も年齢差を考えて、将来の事考えたらあなたはまだ若い、でも、本気になりたい。と話しています。 でも、やっぱり不安があります。周囲からは離婚歴あり、子持ちであること、年齢差を指摘されています。好きだけではご飯は食べていけません。経済的な面が、将来の事に関してかなり不安です。 離婚歴あり、子持ちの方とお付き合いされている方、ご結婚された方、どのように不安解消されていますか?また、現在幸せですか?経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 銀行と付き合いをするにはどうしたらいいのでしょうか?

    今はフリーターの者です。 将来なにか事業を起こしたいと考えています。 そのときのために銀行と付き合いをしていきたいです。 その銀行の口座を利用する他銀行に融資してもらえるような付き合いをするにはどうすればいいでしょうか? またどの銀行がおすすめですか?

  • 結婚まで考えた彼との付き合いで悩んでいます

    付き合って2年になる彼氏(30代前半)がいます。私は30代中盤です。 彼にとっては家に帰ると私がいる状況で、ほぼ同棲状態です。付き合い初めの頃は30才を自分のターニングポイントと思ってるし結婚も考えてる発言もあってましたが、今まで踏み込んで結婚の話をする事もなく、付き合いを続けてきました。(私からは怖くて結婚の話題に触れた事はありませんでした)彼の親には紹介され何度かお会いしてるし、彼もきちんと考えてるからといってくれてるし、私も結婚するなら彼とという思いも強かったし近い将来結婚するだろうと思っていました。 しかし、いまだ一向にそんな話題はのぼらず、最近では彼が私の事を好きなのかさえ疑問に思えてきて… 彼は仕事上の付き合いで飲みにでかける事も多く、また若い頃風俗遊びに夢中だった時期もあって、頻度こそ減ってるものの未だやめられないみたいで、その内の一人とはメールのやり取りは愚か金銭の貸し借りまでしてるようです。(霊視でみてもらい知ったので彼は私が知ってる事は知りません)その事を知って以来私自身このまましらないふりをして付き合いを続けてていいものかという気持ちが強くなってきたのですが、そんなに簡単に割りきれるものでもなくて… 風俗遊びはやめられないと聞くし今後ずっと悩みながら暮らすので有ればこの際はっきりさせた方が自分の為かなと、考えるようになりました。私的には風俗の女性とお金を貸し借りするまでの仲になっていると言うことが理解できなくて…(常連客?という事)やはり風俗遊びはやめられないものなのでしょうか? 彼に今後の展望を聞いてみてはっきりさせようと思ってるのですが、どんな風にきりだせばいいのか分かりませんどなたかアドバイスをお願いします。

  • 深い付き合いをするには

    おとなしい性格のためか、人と深く付き合う事が苦手です。 それは男性に対しても、女性に対してもです。 知り合ってからは、一通りいろんな話をして、表面だけは分かってもらえます。 しかし、いつもそこで終わってしまいます。 自分をもっと深く知ってもらうための、一歩を踏み込む事ができません。 そのため、女性が折角好意をもってくれても、徐々につまらない人になってしまいます。 誰に対しても深い付き合いをする必要はないと思いますが、 仕事での付き合いや好きな女性に対しては重要になる事だと思いますので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼との今後の付き合い

    付き合って10ヶ月の彼氏は看護士の仕事をしていてとても 忙しくて月2しか会えません。 看護士が少ない為、いつ呼び出しがかかってもおかしくありません。 当直などもあったりするので、毎日は連絡もできません…。 本当はもう少し会いたいのですが、彼の立場を考えて会えないのを 理解して付き合っています。 けれど、仕事の事では仕方がないと思っているのですが、彼には妹 さんがいて子供が二人います。妹さんは離婚しており旦那がいません。 その為、彼が面倒をみている状態です。 その為、私の事より家の事が優先になってしまいます。それも仕方が ないかと思いましたが、さすがに、付き合いが長くなると思うとだん だん本当にこのままでいいのか考えてしまいます。彼の給料も子供の 養育費でお金が厳しかったり…(妹もパートに出ています) 彼は30、私は25なので私は将来も考えていますが、まだ早いか とあえてまだ話はしません。彼から以前、将来設計?の話(家を購入 したら自分の給料でやっていけるけど、子供ができたら厳しくなるけど… など)をしてきたので将来考えてるのかと思いましたが…。あえ て言わず、軽く、いつまで子供の面倒みるのか聞いたら「今年は保育 園などの事もあるから今年は…」と言われました。なんか、それから 不安でいっぱいになり彼を信じていいのかわからなくなってしまいま した。 彼を信じて付き合って待つべきか、新たに進むか… 長々となってしまいましたが、何かアドバイスお願い致します。

  • 付き合いが長くなるにつれわかりにくくなる?

    元々何を考えて、何をどうしてほしいか、わかりやすい女の子だったのに、4年付き合っていて、最近相手が何を考えてるかよくわからなくなってきたと男友達が言うのですが、付き合って4年も経つのに、逆に相手のことがわからなくなることなんてあるのでしょうか? 私は彼氏と、もうすぐ3年になるのですが、付き合いはじめより、相手の考えや思考はかなりわかりやすくなりましたし、自分たちの事を話せるようになったので、最初より付き合いやすくなりました。 何年付き合っても、何でもかんでも相手の考えている事をわかるようになる事は、できないと思いますが、最初の方がわかりやすかったなんて事は経験したことがありません。 長ければ長いほど、わかりやすくなると思うのですが、付き合いが長くなるにつれ、相手が何を考えているかわからなくなるとは、どう言う事なのでしょうか。 全く理解ができなくてずっと不思議だったので、こちらで質問させていただきました。

  • 今後の彼との付き合いについて。

    私は24歳バツイチです。 彼は未婚で24歳です。 付き合いも長くなってきたから 最近は将来の話をするのですが… 彼は子供を望まないという急にカミングアウトされて私は戸惑ってしまいました。 私は30歳までに子供を欲しいと思っていました。 それを伝えた上でお付き合いを始めたのですが 彼は自分で前から子供を好かなかったみたいで 私と一緒にいれば考えが変わると思っていたそうなのですが…その考えも変わらずに寧ろこれから2人の事を考えると子供を作らず2人で幸せにくらした方がいい。結婚も同棲も早められても子供に関しては無理と言われました。 私の中でやはり、女で産まれてきた以上は 好きな人との子供を作って幸せに暮らしたいのが夢です。 意見の不一致でどう考えればいいのか分かりません。 だからといって、簡単に別れられるほど遊びではなかったので…とても辛いです。