- ベストアンサー
お付き合い…
将来を見据えたお付き合いとは、どー言う事ですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「お互い」に見据えられる、という事なんじゃない? 例えば貴方は彼が好きで、今でも付き合い続けたいと思っている。 気持ちとしては将来を見据えたいと思っている。 でも、 貴方の好きな彼は今、 自分の将来のプランニングに苦戦している。 資格取得にしても、そこからの展開にしても。 未知数な部分が多い。 その未知数な部分が多い自分が持ち出す「将来を~」という言葉の弱さ。 彼からすれば、 将来を見据えた~という言葉は使えない。 じゃあ貴方(彼)の将来ってどういう将来ですか?と。 彼自身がこういう将来だ、と心地良く言い切れない。 上手く行くかどうかの保証も無い。 相手を待たせたり、 不安にさせるような状態ではとても「見据える」事は出来ない。 自分自身が自分の将来を見据え切れていないのに、 「二人」の将来なんて難しい。 そうなると、 お付き合い自体に一歩下がった感覚が生まれてしまう事もある。 「こんな」僕と付き合うよりも、 もっと心地良く先が「見える」相手の方がいいとかね。 自分に自信が無かったり、ゆとりが無い状態では。 色々な事を背負い出してしまうんだよね? 自分なりにこういう感じで進んでいけば良いんだ、と。 今の自分にオッケーを出せる状態が無いと、 中々将来を見据えたお付き合いって難しいんじゃない? お互いに若い同士なら、 気持ちの行く末「だけ」を見つめるお付き合いでも良いんだよ。 ただ、 お互いの立場や年齢、結婚観もあるでしょ? ただ付き合っていれば良い訳じゃない。 積み重ねに対する責任ってお互いに感じていくもの。 その積み重ねに対しても柔軟に対応していく事を確認する事が、 将来を「見据えた」お付き合いでもある。 逆に言えば、 先の事なんてわからない。 自分自身がこの先どうなっていくのかわからない。 どちらかがその状態では、 とても将来を「見据えた」お付き合いって出来ないんだよね☆
その他の回答 (1)
- sakitoto
- ベストアンサー率30% (3/10)
将来を見据えたお付き合い。 きっと、結婚を前提としたお付き合い。結婚も視野にいれたお付き合い。ということではないかと思います。
お礼
やはり、そうですよね! ありがとうございます。