• ベストアンサー

杵屋や系列の麦丸で使っているネギはなんでしょう

杵屋や系列の麦丸で使っている「ネギ」は緑の部分が多くて ネギ好きの私は満足しています。  まさかお店の方に聞けないので、品種を教えていただきたいです。 家でもうどん、そばをよく作るので、薬味としての「ねぎ」を まねしたいのですが・・・・太さがわけぎだったので試しましたが 「わけぎ」はネギではないのでイマイチです。こねぎは斜めにカットして 似せてみましたが・・・・う~~~~ん。わかりません。 何という種類のネギを買えばいいのでしょうか? 東京のスーパーか八百屋さんで買える品種でしょうか?? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

青ネギのなかで代表的な品種というと、「九条ネギ」をお買い求めになるのが、間違いがないかとおもいます。 関西方面では緑色の部分を主に食べる「青ネギ」が多く、青ネギの区分もしっかりしている場合が多いのですが、 関東ですとネギは白い部分を主に食べる「白ネギ」が一般的なため、関東のスーパーや八百屋では、青ネギの分類のなかで「アサツキ」「ワケギ」「万能ネギ」「コネギ」あたりは、種類と名称が混同されて、ごちゃごちゃになっていることが多いです。 (万能ネギ、コネギは、青ネギの細いもののはずなのですが、別品種のアサツキやワケギと混同されている) その点、九条ネギは混同されようのないブランド品種ですので。

minter
質問者

お礼

nemuchuさん おおいに参考になりました!! 九条ネギを買って今夜は早速うどんにしてみます!! ありがとうございました!!