• ベストアンサー
  • 困ってます

有馬温泉への行き方

阪神高速北神戸線を使って有馬温泉に行きたいのですが、有馬口と西宮山口南とではどちらの方が近いのでしょうか。いろいろ調べているのですがよくわかりません。ご存知の方おしえていただけませんか?

noname#205594

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

いや、#2さん。西宮山口南から有馬温泉も、混む時は メチャ混みしますよ。要は有馬駅前の「太閤橋交差点」 が原因なんで、あそこは逃げ道が無いんです。 始めてなら素直に有馬口から「トップシーズンの渋滞 は覚悟して」突っ込むの正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。詳細なご説明をいただき大変よく分かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

どっちから来るか?です。 東から(中国道方面から)であれば、有馬口の出口はありませんから西宮山口南です。 西からであれば西宮山口南まで遠回りする必要はなく、有馬口で良いでしょう。 渋滞するシーズンならどっちからでも渋滞します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • 回答No.2

有馬口のほうが有馬に近いし、一般的なルートです。 しかしながら、秋口の観光シーズンですと有馬口は非常に混雑することが予想されます。 その場合は西宮山口は混まないのでお勧めです。 近いのは有馬口ですが、ここは西宮山口をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。的を射たご指摘で大変よく分かりました。

  • 回答No.1
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!