• ベストアンサー

有馬温泉の行き方(車)

有馬温泉へ大阪府堺市から車で行く予定にしています。 いろいろなサイトで高速や有料道路のコースと値段を調べているのに、サイトによってぜんぜん違います。 そこで、交通や経験者の方の意見が聞きたいです。 阪神高速湾岸線三宝入り口から有馬温泉へはどのようにいけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

なぜサイトによって違うかですが、有馬温泉に阪高湾岸線から行く場合、 最短ルートには六甲山があって、それをまっすぐに越える高速道路がない からです。一般的に高速道路を行くと、同じ所要時間で都市内の一般道の 約3倍の距離を行くことが出来ますので、ここら辺をどう考えるかによって ルートが違ってしまうんですね。おまけに阪神高速神戸線や、湾岸線の 出口、中国道の宝塚トンネルが渋滞の名所でして・・・。 ・・・で、私見ですが。 普通の休日の昼間、中国道の宝塚トンネル下り線が渋滞していない前提で 所要時間第一なら、中国道経由西宮北I.C.か西宮山口I.C.から阪高北神戸 線に入って西宮山口南I.C.が正解でしょう。 宝塚トンネルが混んでいるようなら、湾岸線を行って西宮北有料に入るか 芦有道路を行くかです。景色は芦有道路の方がずっと良いですが、アプローチ が分かりにくく結構流れが良くないので、西宮北有料のほうが所要時間は 短いのではないかと思います。 いずれの場合も、神戸線に入ってしまうと渋滞を食らう可能性が高いので 渋滞情報をチェックしながら臨機応変にルートを切り替えるのが正解だと 思います。

jagaken
質問者

お礼

渋滞の情報や、なんでサイトによって違うかなど細かく説明感謝します。渋滞情報確認しながら臨機応変に切り替えます。 返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• RCnc
回答No.4
jagaken
質問者

お礼

今回は経済的な部分は考えなくてよいようなので、速さを選ばせてもらいます。 地図まで頂いて、すごい参考になります。 返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

• Danniel
回答No.3

有馬は六甲山の表から行くか裏から行くかです。 表から行くのであれば、芦有道路で行く。 裏から行くのであれば、阪神高速で中国池田まで行って、下道で宝塚経由で有馬街道で行けばよいと思います。お金をケチらないのであれば芦有道路、ケチるのであれば有馬街道で、どうでしょうか。 自分が行くとすれば阪神高速がスムーズであれば渋滞はまあ無いと考えます。

jagaken
質問者

お礼

今回は交通費出るんで、けちらずいってみようかと思います。 平日なので、そないに込む心配もなさそうなので。 返事遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
jagaken
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 すごい役に立つサイトの紹介ありがとうございます。有馬温泉以外でも活用させてもらいます。ありがとうございました。