• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日帰り有馬温泉

タイトルの通りなのですが日帰りで有馬温泉に行きたいなと思っています 大阪を14時ごろの(午前中は用事がある為)直行バスか電車で出発→遅めの昼食→温泉→六甲山ロープウェイで夜景を見→電車で帰宅 という流れを今考えております。 ですが、現地に着くのがどうしても遅くなってしまうため、この予定では少々キツキツになってしまうのではないかと心配しております 温泉や足湯を含めて2.3時間はゆっくり浸かりたいし、ロープウェイの時間もあるし… 温泉街に行くのは初めてなので勝手が全くわからないのです そこで皆さんにお聞きしたいのは、 (1)この予定で昼食をゆっくり食べる余裕はあるでしょうか? なければバスで軽食→食べ歩きコース? (2)今の時期露天風呂はとても寒いと思うのですが、旅館のお風呂をかりたほうがいいでしょうか? (3)予算が1.5万円程度なのですが足りますか? この3点です また、オススメの店や(そば屋さんが有名だと聞きました)、ここは行っといた方がいい場所、夜景が綺麗に見える時間などを、教えていただけたら嬉しいです 色々注文が多くなってしまいましたが、どれか一つだけでもいいので、アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数455
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

半日でも充分満喫できると思いますよ。 ただ、ランチは時間的にも予算的にも有馬でゆったりというのは厳しいかも。 (そばが有名というのは私は聞いたことがないですし) 乗り換えのない直行バスで移動して、車内で軽食がいいのでは。 温泉は日帰りだとやっぱり「太閤の湯」でしょう。 割引券がたくさん出回ってますが、お持ちでないなら、 http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/nknc/catalog_onsen003229_1.htm ドクターフィッシュおもしろいです。 単純に温泉を楽しみたいだけなら、かんぽの宿もいいみたいですよ。 あと夜景ですが、日没の時間に合わせて行くとロマンチックな雰囲気で綺麗です。 六甲山にもいろいろ夜景スポットがありますが、 おススメは、ガーデンテラスにある展望台「六甲枝垂れ」です。 無料展望台が多い中、ここは有料ですが払う価値はあると思います。 ガーデンテラスでは食事もできますし。 ただ、個人的には夜景といえば摩耶山(六甲山系のひとつ)の掬星台が一番だと思っています。 夕日が沈んでいく時を始めて見たときは本当に本当に感動しました。 日本三大夜景に選ばれているのはは六甲山ではなく掬星台のほうですし。 有馬から掬星台までタクシーって手もあります。 この際温泉は次回にして、六甲山牧場と掬星台ってプランも素敵かと思います。 詳しくは、http://www.ryuusenkaku.jp/ss/img/ropeway/map.jpg または、 http://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/search/ などから調べられます。 素敵な旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありません 掬星台、聞いたことあります いくつか夜景を見に行った人のブログを覗いたんですが、とても綺麗ですね! 六甲山牧場も今は寒くて行けないですが、暖かい日にお弁当を持ち寄って過ごすのも素敵だな…と思いました 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 有馬温泉から六甲山の頂上まで行くのに、「芦有ドライブウェイ」と「六甲有

    有馬温泉から六甲山の頂上まで行くのに、「芦有ドライブウェイ」と「六甲有料道路」のどちらを通ったほうが混雑しませんでしょうか? 有馬温泉に宿泊を予定しておりまして、夜、六甲山から夜景を見たいと思っています。その際、混雑しないルートとして、どちらのほうがよいか、教えていただけないでしょうか? それとも、この季節は、夜はあまり混まないでしょうか?

  • 有馬温泉、休日の混み具合は…?

    有馬温泉、休日の混み具合は…? 今度の土曜日に外国人の友達が遊びに来るので、有馬温泉に案内しようと思っています。 日本の温泉に入るのが夢だったそうで… 時間の関係上、金の湯の足湯に浸かるだけの予定だったのですが、足湯はどのくらい混んでいるのでしょうか?時間帯は昼12時頃です。 もし何十分も並ぶようなら、いっそ足湯ではなく、金の湯か銀の湯か太閤の湯に入ったほうがいいかもしれないと思っているのですが、そちらの混み具合もいかがでしょうか。また、オススメはどの湯でしょうか? 有馬温泉の滞在時間は3時間くらいの予定なのですが、温泉・昼食・散策&お土産購入で時間は足りそうでしょうか? もし足りなければ予定を変更して1日有馬温泉で過ごすことも考えます。 あと、有馬温泉はバスが走っているようですが、徒歩でどのあたりまでなら行けますか? たとえば、一番離れている神鉄の有馬温泉駅から、ロープウェーの有馬温泉駅まで徒歩だと何分くらいかかりますか?しんどいことはせず、大人しくバスに乗ったほうがいいでしょうか? あと、ここは行くべき、見るべき、食べるべき、というオススメがあれば教えてください。 生まれも育ちも神戸なのに未だ有馬温泉に行ったことがなく、友達を案内すると言いつつ私自身も初めて行くので、ちゃんと案内できるか少し不安で…たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、色々と教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 有馬温泉について

    今度、有馬温泉に一泊旅行に行きます。 そこに「六甲有馬ロープウェー」と言うのがあると思いますが、「有馬温泉駅」から乗って、降りた先が「六甲山頂駅」だと思うのですが、山頂駅で降りたら、それで神戸市内を一望できる夜景を見ることはできますか? また、山頂駅で夜景が見られるとしたら、ロープウェーに乗る前に、有馬温泉の公共浴場である「金の湯」に入って、そのまま「浴衣」のまま、乗ろうかと思っていますが、そんなのはマズイでしょうか?(^^;) どなたかわかるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO3です。今日太閤の湯へ行ってきましたが、待ち時間なしではいれました。紅葉の盛りではありましたが、結構空いてました。今年の紅葉はそんなにきれいじゃなかったです。ただ今年の場合、週休2日の一般の勤め人にとっては休みが1日少ないので、例年以上に次の終末は混むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年の紅葉は比較的綺麗じゃないということで、少し残念です でも温泉をメインにしたらいいことですもんね♪ 実際行ってみた方の意見は大変参考になります! 重ねての回答ありがとうございました

  • 回答No.3

大阪からなら、片道1300円(JR、北神急行、神戸電鉄)で有馬までいけます。ところで昼食ですが、14時までに大阪で食べることは出来ないのでしょうか?阪神梅田の地下なら500円、5分で食べられます。 それと、今は六甲ケーブル、台風の為休止中です。ロープウエイも11月の下旬から止まってしまうので、行くなら来週中でしょう。日帰り温泉なら太閤の湯がおススメですが、今は紅葉のピークの為、1時間待ちが発生します。他は狭くって、どこも混みます。それと日帰り温泉なら外国人のツアーとあまりかぶらないためあまりマナー面では心配しなくていいでしょう。 1番さんの回答と相反しますが、私は2週間に1度は有馬に行っているので、どちらを信用するかは自由ですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます お昼ですが、30分位ならなんとか時間取れそうです 5分というと立ち食いの店とかですかね? 太閤の湯は行きたいと思っておりました! しかし1時間待ちは痛いですね汗 この際夜景は諦めて、紅葉シーズンが終わった頃に出直そうかな? 関係ないですけど、2週間に1回ってよく行ってらっしゃるんですね!!

  • 回答No.2

こんばんは ノープロブレムです 14:00梅田発の高速バスなら15:05に有馬温泉着 帰りの直行バスはないので、 有馬温泉(神戸電鉄)谷上(北神急行&神戸市営地下鉄&阪急)梅田で70~90分 滞在6時間あれば十分でしょう 日帰り温泉はこちら http://www.taikounoyu.com/ 寒いしバス停からロープウェイまでのぼり徒歩15分なので 先にタクシーでロープウェイ駅へ移動して六甲山へ行った方がいいでしょう ただし、六甲有馬ロープウェイは2013年11月25日(月)~2014年2月28日(金)まで営業休止 なので、行くなら今週中です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます この予定でも問題ないということでびっくりです! ただ、今回2人で行くのですが、相手方のほうが少々金欠なようです汗 なので、予定通り行けるかどうか… でも、ロープウェイもうすぐ終わっちゃいますね! 悩みどころです

  • 回答No.1

そのスケジュールはかなりキツキツだと思いますよ。 大阪を14時出発ですよね? 六甲ケーブル下に住んでる住人ならこなせなくもないですけど のんびりとかはできないと思います。 予算は電車賃、バス代など交通費も食費も含めて 1万5千円ですか? だとしたらこれも厳しいと思います。 結構交通費はかかりますよ。 移動時間に時間は余りかけれないから 歩きとかの選択肢はまずないですし バスとかでも1本逃せば割と待ちますし そうするとあっという間に夜ですし 六甲の天覧台とかの夜景は個人的には 夕方から夜にかけてが一番綺麗だと思いますが それに間に合わないですよね。 それに有馬の温泉は 色んな温泉がありますが 余りケチらないことをおすすめします。 安いお湯屋だと 韓国系や中国系ツアー客と一緒のお風呂に 入ることになります。 文化の違いでマナー感覚がかなり違うので 使ってるシャワーを取られたり シャンプーを盗まれたり結構します。 (※実体験です) そして、六甲ケーブルで帰ると その下の六甲ケーブル下駅の16系統のバスから 阪急六甲なりJR六甲道なりの駅に行くと思うのですが 最終バスが22時30分にはもう無いはずです。 まぁ、歩いてでも駅まで行けますが 道がかなり暗いですし 雨上がりならいのししが出てくるかもしれないですし 45分くらい歩くことになります。 (登りの坂はないです) 有馬や六甲に旅行の場合は 泊まりでの旅行をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございますm(_ _)m 日帰りでしかも出発が昼過ぎとなるとやっぱり厳しいですね せっかく有馬に行くのだから、温泉と夜景は外せないですし… またの機会ですね またプランを練らないといけないかと思うとちょっと気が重いです汗 ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 有馬温泉&神戸市内散策

    来週、神戸へ小旅行に行きます。出発地は京都です。仕事の関係で、出発時間は夕方ごろになります。 有馬温泉の中にある旅館に1泊します。予約した旅館のチェックインが「19時まで」ということなので、京都を出たら直で有馬温泉のところに行き、チャックインだなと思っています。 そのため、初日は旅館に行って温泉入って、温泉街をブラブラしようかなと思っています。(ってか、それしかできませんね。。) 次の日は、神戸市内に行って、散策しようかなと思っています。 そこで、このルートでのオススメの場所や、是非行っておきな!という場所はありませんか? 六甲山にも行きたいなぁという気持ちがあるのですが、 有馬温泉→六甲山→神戸市内・・というルートは可能ですかね? ガイドブックなりをいろいろ見てはいるのですが、今ひとつはっきりと分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 有馬温泉・温泉街はありますか?

    春休み中に母が神戸に遊びに来る際に、有馬温泉に行きたいと言うのですが、有馬温泉(周辺)について教えてください。 有馬温泉というと、あまり温泉街がなくて日帰りで温泉に浸かりに行く、といったイメージがあるのですが、一泊した場合、近辺で遊べるような温泉街はあるのでしょうか。 神戸在住なので、日帰りでもいいかなぁと思うのですが、周辺の様子を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 六甲から有馬温泉へ

    神戸に住んでいるのですが、家族で久々に有馬温泉に行こうという話になりました。 そこで子供の頃に何度か行った、六甲からケーブルカーとロープウェイを乗り継いで行くルートで行きたいと思ったのですが、確かあのルートは一部が廃止になってるんですよね? 神戸電鉄で行くのでははちょとつまらないので、なんとかケーブルやロープウェイで行く方法はありますでしょうか? 途中までバス、とかになってしまうのが仕方ないのはわかってますが、現状ではどういうルートで行けばいいのかご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • 六甲方面のドライブ~有馬温泉

    六甲あたりにドライブに行くことになりました。 ドライブの本を見て、 六甲最高峰 ↓ 六甲ガーデンテラス ↓ 六甲山牧場 ↓ 有馬温泉 ↓ 掬星台 こんな感じで行こうかと思っています。 このコースを回るのに、何時間ぐらいかかるでしょうか? また、注意すべき点などあるでしょうか? あと、有馬温泉なのですが、どこか日帰りで入浴できる、駐車場もあるいいところはないでしょうか?

  • 有馬温泉での駐車場について

    急な話なのですが、明日有馬温泉に日帰りで行きます。 そこで、いろいろ調べていると、有馬温泉周辺は道が狭く、駐車場に入るのに1時間かかることもあるとのことなので、 温泉街から少し離れた駐車場にとめようと思うのですが、 時間毎ではなく1日単位でとめられる駐車場のおすすめはありませんでしょうか? 有馬里駐車場、わんわんランド駐車場は17時までなので、できればもっと遅くまでとめられるところが希望です。 有馬口駅駐車場にとめて電車で有馬温泉に行くというのも紹介されていたのですが、 有馬口駐車場は何時までとめられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 有馬温泉に観光する所はありますか?

    有馬温泉に宿泊します。 有馬温泉周辺で6月下旬、日中に観光する所はありますか? 夜景が綺麗な所はありますか?

  • 六甲ケーブルで有馬温泉へ行きたいのですが・・・

    神戸の六甲駅周辺で用事を済ませ、その後有馬温泉の旅館に観光で一泊二日する計画を立てています。そこで有馬温泉のアクセス方法として(徒歩)、最初は旅館のパンフレット等を見ながら「神戸電鉄有馬線」利用を考えていたのですが、地図を良く見ると六甲からなら「六甲ケーブル」というのが意外と便利そうに見えました。せっかくの観光ですからケーブルカーのほうが旅情もありそうな・・・。そこで質問ですが、 ・この時期午後四時に六甲駅周辺で待ち合わせして六甲ケーブルの最終までに間に合うものでしょうか?(最終が6時前後だったような・・・) ・夜景が綺麗だということですがケーブルカー利用でも見ることが出来ますか?(見れるのならいいポイントも) ・有馬温泉までの道筋、有馬温泉付近に何か良いスポットご存知ありませんか? 分かる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いします

  • 有馬温泉

    有馬温泉に外湯ってありませんか?(食事なしでお風呂に入るだけのところ)

  •  神戸の有馬温泉に行きます。

     神戸の有馬温泉に行きます。  日帰り(立ち寄り湯)温泉めぐりをしますが、おすすめの露天風呂を紹介してください。  また貸切の露天風呂があれば紹介してください。   それから、どこかの温泉宿で昼食をとりたいと思ってます。これも紹介してください。

  • 六甲山

    六甲山 12月初旬に神戸、有馬温泉に行きます。 夜行バスで早朝三ノ宮着、その後三ノ宮、北野あたりをブラブラして、お昼時に六甲山ケーブルで六甲山上駅まで上がり、六甲山頂駅まで歩き、ロープウェイで有馬温泉へ行くルートを考えてます。 ランチ後に登るか、山頂でランチするかで、時間的にも変わってしまうと思うのですが、有馬温泉に5時ぐらいに着きたい。ケーブルからロープウェイまでの乗り換えに要する時間はどのぐらいあれば余裕がもてるでしょうか?