• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

六甲方面のドライブ~有馬温泉

六甲あたりにドライブに行くことになりました。 ドライブの本を見て、 六甲最高峰 ↓ 六甲ガーデンテラス ↓ 六甲山牧場 ↓ 有馬温泉 ↓ 掬星台 こんな感じで行こうかと思っています。 このコースを回るのに、何時間ぐらいかかるでしょうか? また、注意すべき点などあるでしょうか? あと、有馬温泉なのですが、どこか日帰りで入浴できる、駐車場もあるいいところはないでしょうか?

noname#95951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、どこから六甲山に上るのでしょうか?有馬温泉と摩耶山の掬星台の回る順番が問題ですね。東方面から上るのなら最高峰→ガーデンテラス→六甲山牧場→摩耶山掬星台→有馬温泉へ戻り温泉に入ってゆっくり帰る。西からなら摩耶山掬星台→六甲山牧場→ガーデンテラス→最高峰→有馬温泉ですかね。表六甲ドライブウエイからなら六甲山牧場→摩耶山掬星台→ガーデンテラス→最高峰→有馬温泉ですね。六甲山牧場の奥に掬星台があるので先に掬星台へ行き六甲山牧場に戻ってもいいですね。六甲山最高峰は別に見るべきところはないです。「ここが一番高いところか。」と、思うぐらいです。少し歩いて登らないといけませんよ。歩きを入れて30分くらい。ガーデンテラスは買い物含め1時間くらいかな?六甲山牧場はそれこそ一日でも可能ですが・・・。羊が好きなら。掬星台も夜景を見るのならよいスポットです。ガーデンテラスからと掬星台からの神戸の景色は見る角度が少し変わるくらいです。ここまでは六甲、摩耶の山の上です。快適なドライブが楽しめます。有馬温泉への降り方も降りる方向から何種類かありますので、山の上の順番によって変えてください。有馬温泉の入浴は、公営の金の湯と銀の湯、それに簡保有馬が比較的安く入れます。そのほかはホテルの日帰り入浴になりますので通常は食事とセットのところが多いと思います。 有馬は駐車場が少なく道も狭いのでお気をつけていってください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私は、かんぽの宿で日帰り入浴しました。 このときはホテルの駐車場が利用できました。 下記のリンクは有馬温泉の公式hpです。 また、タイムズの様な駐車場も有ったと思いますよ 注意すべき点? 温泉街は意外と交通量が多いので、市営の協同浴場を使うなら 駐車場に空きを見つけたらさっさと入れた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.arima-onsen.com/accessnew/map.html

• 回答No.2
  • nrb

六甲最高峰 ↓ 六甲ガーデンテラス 1時間 ↓ 六甲山牧場      2時間 ↓ 有馬温泉       3時間 ↓ 掬星台        1時間 って感じですが・・・ 六甲山頂の冬は雪積もりますので・・・チェーンは必要です

質問者からのお礼

ありがとうございます。 チェーン必要なんですか!? そんなこと考えていませんでした・・・ そんなに雪積もるのですか?

• 回答No.1

所要時間はあなた様次第なのでわかりません。 有馬スパーガーデンなら日帰り入浴できまし駐車場もあるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 有馬スパーガーデンですか。。 調べてみます!