• ベストアンサー
  • 困ってます

六甲から有馬温泉へ

神戸に住んでいるのですが、家族で久々に有馬温泉に行こうという話になりました。 そこで子供の頃に何度か行った、六甲からケーブルカーとロープウェイを乗り継いで行くルートで行きたいと思ったのですが、確かあのルートは一部が廃止になってるんですよね? 神戸電鉄で行くのでははちょとつまらないので、なんとかケーブルやロープウェイで行く方法はありますでしょうか? 途中までバス、とかになってしまうのが仕方ないのはわかってますが、現状ではどういうルートで行けばいいのかご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数816
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kmtqas
  • ベストアンサー率44% (15/34)

六甲有馬ロープウェイは、2004年より表六甲線が休止されています。 六甲から有馬に行くには、 ケーブル→バス→ロープウェイ で行くことができます。 まず、JR六甲道駅または阪急六甲駅より、 神戸市営バス16系統の「六甲ケーブル下行き」に乗車し、 終点の「六甲ケーブル下」で降車します。 大学生でかなり混み合って乗れないことがあるので注意してください。 「六甲ケーブル下駅」から六甲ケーブルに乗り、「六甲山上駅」で降ります。 そこから、六甲山上循環バスに乗車し、 「六甲ケーブル山上駅」から「ロープウェー山頂駅」まで移動してください。 そしで、六甲有馬ロープウェイ裏六甲線「六甲山頂駅」からロープウェイに乗り、 「有馬温泉駅」でおりれば、有馬温泉に行くことができます。 ただし、法定年次検査で、2008年1月21日から2月1日まで運休しているので注意してください。 ROKKOSAN.COM http://www.rokkosan.com/ 神戸市都市整備公社 http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ローカルな内容の質問でしたので、答えて下さる方がおられないかと心配でしたが、こんなに正確な知識をお持ちの方に答えていただいて感謝の言葉もありません。 ほんとにありがとうございます。 kmtqasさんのおかげで良い休日がすごせそうです。 はじめての質問でポイントの付け方がわからず今調べています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kmtqas
  • ベストアンサー率44% (15/34)

No.1です。補足いたします。 六甲ケーブルと六甲山上循環バスの時刻表や運賃表については、 以下のページに載っています。 http://www.rokkosan.com/cable/ 六甲有馬ロープウェイのダイヤや料金につきましては、 神戸市都市整備公社のページをご覧ください。 http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/ なお、六甲山上循環バスは、 2008年2月9日(土)から11日(月)まで、六甲山氷の祭典の開催に伴い、 「ロープウェー山頂駅」へのバスの乗り入れが終日休止されるようなので、ご注意ください。 混雑や順延があるかもしれません。 六甲山上循環バス運賃表・時刻表 http://www.rokkosan.com/cable/timeprice/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足までしていただいて、ありがとうございます。 助かります。 ポイントの付け方がわかりました。 お礼と云うには足りませんが、感謝の気持ちです。 ありがとうございました。