• ベストアンサー

有馬温泉~大阪南港までの所要時間(車)

5月5日に有馬温泉を12時にチェックアウトして、車で高速を使わずに、大阪南港まで行こうと思っています。20時出航の船に乗るので、18:30には南港に着きたいのですが、有馬~南港の一般道はGWの渋滞状況はいかがなものでしょうか? ルートは特に決めていないのですが、途中で難波あたりを少し(1~2時間程度)ブラつきたいと思い、その時間があるのかが分からなかったもので・・やはり高速に乗らないと厳しいでしょうか。(神戸・六甲などは前日に観光するので当日は大阪方面に直行する予定です) もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • p_001
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.2

GWということも重なって、高速乗っても(乗った方が・・・)車は動かないと思います。午前中にホテルを出た方が確実です。午前はそこまで渋滞はないと思います。ミナミ(難波)でゆっくりしたいのなら、一回南港まで行き、電車でミナミに出たほうが、帰りまた南港なで戻る時間も計算できるので、時間をめいっぱい使えると思います。ミナミは確実に混んでるので、早めに出て南港でヒマだった・・・とか、間に合わなかった・・・とか心配だと思います。 空いてる駐車場を見つけるだけでも大変です。 楽しい旅行になるといいですね^^

p_001
質問者

お礼

うっ・・やっぱり渋滞するんですね。 出来ればゆっくり12:00のチェックアウトにしたかったのですが、帰れなくなるとマズいので、少し早めに出ることも検討してみますσ(^_^;) >ミナミは確実に混んでるので、早めに出て南港で >ヒマだった・・・とか、間に合わなかった・・・ >とか心配だと思います。 おっしゃる通り、それは絶対に避けたいところです。電車で難波まで行くなんて思いつきもしませんでしたが、駐車場の事なんて考えてもなかったので、是非そうしようと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.6

2回目なんですが^^; 簡単に電車といっても不安ですよね^^; これを参考にしてください。ちなみに「なんば」で降りるよりも「心斎橋」の方がにぎやかで、商店街通りもあり、その商店街の隣の道、御堂筋にはシャネルやら高級ブランド店もつらなっています。そこから「なんば」まで歩いて帰るのがいいいかもしれません^^

参考URL:
http://osaka-kodawari-kiko.hp.infoseek.co.jp/osakakotsu/submap.html
p_001
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます!お返事が遅れてすみません・・ そうなんです・・電車で難波に戻るということは決めたものの、大丈夫かしら??という状態で・・^^;URL拝見致しました。是非参考にさせて頂きます。電車で行くことで時間にゆとりも出るので、せっかくですので、おっしゃるように心斎橋から歩いてみるのも良いかな~と思ってます。すみません、ご丁寧にありがとうございました^^

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.5

#4さんの回答と同じく、下道での景色はあまりお勧めするところはありません。 それよりかは神戸や西宮から阪神高速湾岸線に乗って南港に向かうほうが、海や大きな橋、大阪の町並みが一望できて、眺望的にはお勧めです。

p_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません^^; #4様のお礼にも記載してますが、な~んにもない景色でも大丈夫です^^ その土地のお店の看板や、信号に書いている地名を見ながら走るだけでも「遠くまで来たな~」という実感が出て楽しいものです。逆に良い景色は六甲や神戸の港観光をする時にたっぷり堪能しますので・・^^ ただせっかくお勧めのルートをアドバイス頂いたので、そちらの方も調べて検討させて頂きます!どうもありがとうございました!

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.4

#1です。 有馬から海側に降りてくるまでは景色もそれなりですが、あとは見ても楽しくはないですよ。西宮~難波の下道なんて、景色どころか…。

p_001
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 景色どころか・・ですか^^; 確かに絶景であれば嬉しいですが、キレイでもキレイでなくても、ありのままのその街の景色が見たいだけなので、そこのところは大丈夫です^^ 西宮といえば・・甲子園球場も見てみたいな~。。。 ありがとうございました!

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

高速道路の渋滞も当然ですが、有馬口付近と宝塚インター付近が一般道でもかなり混雑します。高速を降りても、特に有馬口付近は片側1車線ですので、かなり時間がかかることを覚悟されたほうが良いです。 難波あたりを車でぶらつくのはお勧めできません。駐車場の数が少なく、また混雑が予想され、そこで時間のロスが発生します。フェリー乗り場の近くに一旦、車を置いてから、電車で動いたほうが早いですし、時間が確実です。

p_001
質問者

お礼

一般道でもかなりの渋滞になるんですね。 やっぱり難波は電車の方が良いのですね。せっかくの旅行で時間を無駄にはしたくないので、おっしゃるように南港まで一度行って車をとめてから電車で難波まで戻るようにします。ちゃんと乗り継ぎできるかしら・・(^^; tomoaskaさん、以前の有馬での宿選びの時にもお答え下さって有難うございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

12:00発の18:30着。時間に余裕があるので、下道でもOKです。(私なら100%高速ですけど…) 有馬から難波まで1時間半~2時間。 難波から南港なで1時間~1時間半。 ですから、難波で3時間くらいならブラブラできそうですね。もし大渋滞で思うようにいかなくても、難波での時間をつめれば船には必ず間に合いますよ。

p_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難波での時間を調節すれば何とか大丈夫そうですね。 高速の方が早いのでしょうけど、はるばる車でそちらに向かうので、せっかくなら下の道で、街並みを見ながらドライブしたいな~と思いました(^^ゞ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有馬温泉~大阪間車の所要時間は?

    GWに有馬温泉に行きます。大阪~有馬間の車の所要時間を教えて下さい。

  • 大阪と有馬温泉。

    来月、友人と2泊3日で旅行に行く予定です。 なんせ全く土地勘がない為、計画をたてるにも距離感が掴めずあたふたしております。 1日目は大阪でお友達と落ち合い(私は東海、友人は九州)、大阪グルメを堪能して、2日に有馬温泉へ移動予定です。 荷物を持っての移動はやはりバスが良いでしょうか? 有馬でのホテルのチェックインは2時なのですが早めに行って観光する所はありますか? 3日目がお互いの新幹線が新大阪5時なのですが、チェックアウト後、神戸市内の観光出来る時間はあるでしょうか? その場合、荷物(割と大きい)は預かってもらえる場所はありますか? 余裕を持って大阪駅に戻りたいのですが何時ごろ出るのがよろしいでしょうか? その際の交通手段も教えて頂けると助かります。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 大阪南港もしくは六甲アイランド港から京都へ行くには?

    大阪南港もしくは神戸六甲アイランド港から京都(駅)への行き方を教えて下さい。 速くて安ければ申し分ないのですが・・・ 土地感はまったくありません。 よろしくお願いします。

  • 有馬温泉の渋滞時間帯。

    明日、8月27日から1泊で有馬温泉に行きます。 計画当初は、有馬温泉に泊まる予定でしたが 宿の空きがなかったため、新神戸駅近くのホテルに宿泊します。 明日は朝に和歌山を出て、昼頃兵庫県に到着予定ですが 色々調べていると土日は有馬方面はかなり渋滞すると知りました。 そこで、渋滞する時間帯ですが、やはり夕方が一番混むのでしょうか? 私達は兵庫到着後、すぐに有馬方面に行こうと考えていますが 13時~14時ぐらいも混むのでしょうか? 有馬からの帰り、神戸方面行きも混みますか? 行きは芦屋ドライブウェイを利用します。 あまり混むようなら、兵庫到着後、ホテルに車を置いて 電車で行こうかとも考えていますが、 お昼頃は混まないのであれば、できるだけ車で行きたいなーと 思っています。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 六甲ケーブルで有馬温泉へ行きたいのですが・・・

    神戸の六甲駅周辺で用事を済ませ、その後有馬温泉の旅館に観光で一泊二日する計画を立てています。そこで有馬温泉のアクセス方法として(徒歩)、最初は旅館のパンフレット等を見ながら「神戸電鉄有馬線」利用を考えていたのですが、地図を良く見ると六甲からなら「六甲ケーブル」というのが意外と便利そうに見えました。せっかくの観光ですからケーブルカーのほうが旅情もありそうな・・・。そこで質問ですが、 ・この時期午後四時に六甲駅周辺で待ち合わせして六甲ケーブルの最終までに間に合うものでしょうか?(最終が6時前後だったような・・・) ・夜景が綺麗だということですがケーブルカー利用でも見ることが出来ますか?(見れるのならいいポイントも) ・有馬温泉までの道筋、有馬温泉付近に何か良いスポットご存知ありませんか? 分かる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いします

  • 有馬温泉&神戸市内散策

    来週、神戸へ小旅行に行きます。出発地は京都です。仕事の関係で、出発時間は夕方ごろになります。 有馬温泉の中にある旅館に1泊します。予約した旅館のチェックインが「19時まで」ということなので、京都を出たら直で有馬温泉のところに行き、チャックインだなと思っています。 そのため、初日は旅館に行って温泉入って、温泉街をブラブラしようかなと思っています。(ってか、それしかできませんね。。) 次の日は、神戸市内に行って、散策しようかなと思っています。 そこで、このルートでのオススメの場所や、是非行っておきな!という場所はありませんか? 六甲山にも行きたいなぁという気持ちがあるのですが、 有馬温泉→六甲山→神戸市内・・というルートは可能ですかね? ガイドブックなりをいろいろ見てはいるのですが、今ひとつはっきりと分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 明日8日の岐阜から大阪南港までの渋滞予想

    明日の8日に岐阜より名神高速道路で大阪南港まで行きます。出発は朝11時の予定です。予想される渋滞箇所や渋滞距離などわかれば教えて下さい。

  • 大阪南港~四日市市へのルート

    嫁の兄弟が四日市市に転勤になったために、 いつか遊びにいくためのルートを考えています。 当方、長崎にすんでいて簡単にいくのであれば 長崎~名古屋の飛行機で、その後バスがいいかと 思ったのですが人数が多くなると結構高い。。 で、他のルートを考えているのですが、 高速のみでいくと11時間前後の果てしない道。 でも一番やすあがり。。 その他のルートとして、高速+船を考えていますが、 新門司港~大阪南港の船をつかい、そこから四日市 まで高速or下道と考えたりしますが、ここはどう いうルートをつかえばいいですか? 高速道路をみた感じでは、遠回りになるような気が するのです。 天理から亀山につながる名阪道路を使うといいもの でしょうか? 一応ナビは備えていくつもりでありますが、地域の 方のご意見をおきかせいただければ幸いです。 よければおおよその時間等、混み具合なんてことも わかればありがたいです。 行く予定はGWもしくは正月になります。

  • 車を使って六甲の夜景を見てから有馬温泉に行くコース

    5月の末に神戸に行く事になりました。 神戸は初めてなので地理がよくわかりません。 夜は、有馬温泉に宿をとってありますが、できれば六甲山の夜景を見てから夜の7:30頃宿に入りたいと思っています。 午後の4時位に、三宮駅を出発予定です。 それから回れるコースと夜景のきれいな所を教えて下さい。

  • 車で名古屋から大阪南港への行き方

    運転に不慣れな私が 名古屋から大阪南港に車で行かなくてはならない状況になりました。 いろいろ調べてみたのですが、阪神高速道路はとてもごちゃごちゃしていて不安です。 車線変更の苦手な私にも、なんとかなりそうな経路があれば お教えください。 名古屋から名神高速で行く予定です。 吹田か豊中で 名神を降りようと思ってます。 所要時間が1時間くらいなら余分にかかってもいいので  初心者でも行けそうな道を教えてください。 よろしくお願いします。