• ベストアンサー

JR大阪駅~南港

名門太洋フェリー2便に乗船する為に利用していた、京都駅から大阪南港までの直行バスが9月末に無くなっていて困っています。その為には取り敢えず京都駅からJRで大阪駅まで行って、大阪駅から南港までタクシーを利用しようと思いますが、その際にこの間の料金は幾ら位かかるのか知りたいのです。 当方は少し足が悪い為に幾度もの乗り換えや、座れない車中が苦手で、タクシーしかないかと思った次第です。もちろん乗船時は徒歩の為にそこは覚悟をしておりますので、タクシー料金と大体の所要時間だけでも教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248380
回答No.12

No7です。お礼拝見させていただきました。 大阪駅、OCAT(JR難波)ともエレベーター、エスカレータ等が充実しており、それほど心配しなくてもいいと思います。 JR大阪駅からタクシーに乗られる場合ですが、京都より(つまり、京都方面からこられた場合は後ろの方)のエレベーターまたはエスカレーターを降りて、御堂筋南口の改札を出てすぐのところにタクシー乗り場あります。 タクシーに乗られたら、「大阪南港フェリーターミナルまで行ってください。」といえば、いいです。 http://www.cityline.co.jp/terminal/index2.html 帰りもタクシーに乗られるときは、タクシー乗り場もあるのですが、念のために予約をされておいたほうが確実な気がします。 http://www.taxisite.com/city/info/27/125.aspx

hazimetepc
質問者

お礼

遅くなりましたが、重ねてのご回答を有難う御座います。 たまに大阪へ行くときは、ほとんど阪急電車で梅田に行き、JR大阪駅付近は何気なく通るだけですので、あまり付近を見ていませんでした、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (11)

回答No.11

再度、NO7です。書き忘れていましたが、JR大阪駅のタクシー乗り場ですが、御堂筋南口の改札を出てすぐのところにあります。 http://www.osaka-tc.or.jp/chief_stand.php

hazimetepc
質問者

お礼

度々の回答を有難う御座います、添付を確認中ですが徒歩での距離が少し心配です。

回答No.10

No7です。大阪駅から乗った時とOCAT(JR難波駅)から乗ったときの差はせいぜい600円から800円位でしょう。ただし、OCATから下道で行けばNo8さん提示しているタクシー代の概算額3500円は下道でいった時の料金だと思います。高速でいけば高速代610円をプラスした額、つまり、高速代込みで4200円位が目安です。梅田から乗った場合は高速代込みで4800円位が目安です。 JR在来線の京都から大阪間は560円です。時間的にはJR大阪駅まで新快速で行き、JR大阪駅からタクシーのほうが早いと思います。 あと、JR大阪駅から乗るときタクシー代を安く上げる裏技としては、波除入り口から高速に乗れば少し安くなると思います。時間は+10ぷんぐらい見てください。35分ぐらいが目安でしょうか。「土佐堀通り、みなと通り、中央大通り経由で波除(波除)から高速に乗ってください。」と運転手に伝えればいいです。4500円位でしょうか。 ちなみに降り口は南港北か南港中なのですが、微妙に戻る形にはなるのですが、南港中で降りたほうが安くて早いと思います。「南港中で降りてすぐの南港東交差点を右折、1つ目の南港南2丁目の交差点を右折、南港フェリー前交差点を左折すれば到着します。 料金的には大騒ぎするほどの差は出ないと思うので、好みで選べばいいと思います。

hazimetepc
質問者

お礼

度々の回答をどうも有難う御座います、色々と行き方が有るんですね。 取り敢えず確認をしてみます。

noname#230414
回答No.9

回答3補足 間違いました。 OCTでなくOCATになります。 京阪バス http://www.keihanbus.jp/express/namba

hazimetepc
質問者

お礼

度々の回答をどうも有難う御座います。

回答No.8

回答3補足 南港1便16:50に乗る場合1時間前到着として。 京都八条口13:45→京阪バス→15:02港町バスセンタ-(OCT JR難波駅) エスカレタ-で下に下りて左にまっすく外に出た所がタクシ-乗り場。 歩く距離10m位になります。 タクシ-概算料金3.500円 時間約30分。  南港に1時間前15:45位になります。 2便 19:50の場合。 京都八条口16:45→京阪バス→18:02港町バスセンタ-。 以下1便と同じ 1時間前の18:40南港フェリ-タ-ミナル 京都から港町バスセンタ-900円 バス予約になります。 回答にあります,はるか西九条停車は廃止されました。

hazimetepc
質問者

お礼

少し忙しかったので、お礼が遅くなり済みませんでした。 京都駅や大阪駅内をウロウロするのが苦痛で、 「京都八条口」が一番の希望でした、これを確認してみます。

回答No.7

大阪駅御堂筋南口にタクシー乗り場がありますので、そこから乗ればいいと思います。タクシー料金は高速代込みで5000円いかない位が目安です。時間は通常30分見ておけばいいと思いますがフェリーに遅れたら大変ですので電車の遅れとかにも備えてもう少し余裕を見ておいたほうがいいと思います。大阪のタクシーは23時から翌5時までの間は深夜料金なのですが、ほとんどのタクシーが5000円を超えた分から半額になります。なので23時以降に乗っても5000円をわずかに超える程度だと思います。

hazimetepc
質問者

お礼

少し忙しかったので、お礼が遅くなり済みませんでした。

回答No.6

京都駅→大阪駅→西梅田→住之江公園コスモスクエア駅 は 京都大阪間の着席と大阪→西梅田間の徒歩移動がつらいかもです。 大阪の地下鉄中央線はクロスしている線から結構遠いからつらいですね。 京都→近鉄→生駒→京阪奈線・中央線→コスモスクエア駅コスモスクエア駅  乗換 西大寺・生駒・コスモスクエア 着席困難 西大寺・生駒間 普通なら座れます。 土休日は西大寺生駒間は特急あり 南海堺東(堺)からはバスがあるのでそこまで行く方法もあります。 京都→はるか→新今宮→堺:南海線(堺東:高野線)着席特急あり→南港

hazimetepc
質問者

お礼

少し忙しかったので、お礼が遅くなり済みませんでした。 ご教授のコースを時間や料金を確認するのには、大分時間がかかりそうですね。

• rex32
回答No.5

適した答えは別にあるが あなたの質問だけでの回答だと ¥4,340 ~ ¥4,760 ( 約30分 )こうなります

hazimetepc
質問者

お礼

• f272
回答No.4

http://www.taxisite.com/far/info/27.aspx ここで調べてみると JR東海道本線大阪 (鉄道駅) ~ 大阪南港(大阪) ¥4,900 ~ ¥5,320 ( 約20分 ) ※高速料金は別途必要となります。 と出てくる。

hazimetepc
質問者

お礼

少し忙しかったので、お礼が遅くなり済みませんでした。 教えて頂いたサイトを見てみましたが、どうも出発地~到着地の設定がうまくいきませんでした。 使い方がヘタなんでしょうね。

回答No.3

さんふらわ・名門太平フエリ-京都はバス廃止になりました。 利用者がいないと,思います。門司港から小倉まで3人でした。 概算料金 5.000~6.000円 50分

hazimetepc
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.2

へ! 時間は空いてて30分強、渋滞なら1時間は掛かりますわ! 料金は5千円超えると思いまっせ! それよか・・・ 特急はるかで京都から西九条まで行って下車 降りたホームで立ってて次の環状線乗って弁天町下車 その後タクシーで移動がえぇのとちゃう? これやったら3千円以内で行けますわ! JR大阪駅下車後、タクシー乗り場まで歩く距離より 弁天町の歩く距離の方が短いで!

hazimetepc
質問者

お礼

少し忙しかったので、お礼が遅くなり済みませんでした。 地図等を見て確認してみます。 (弁天町)