• ベストアンサー

入居前にクリーニング代と退去後にもクリーニング代

今の物件から引っ越し、今週末に立ち会いがあります。 不動産の方では、綺麗にさえ使用していただければ退去後はハウスクリーニング代だけ費用がかかります。と言われてました。 契約書をひっぱりだしてみると、契約にもハウスクリーニング代は借主が支払うと記載されていました。 しかし、入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか? 物件事態には1年しか住んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.3

通常はハウスクリーニングは退去時のみです。 が、入居時にハウスクリーニングとか消毒費とか入れてくる不動産屋はときおりあります。 あくまでもオプション扱いで、しかし普通に見積に入れてきて、断られた時のみなしで入居できる、という一種あくどいやりかたです。 入居時に断らずクリーニングをされてしまったのでしょうから、当然その代金は必要です。 退去時のハウスクリーニング代が契約書に書かれているということなので、当然その代金も必要です。 次からは、入居時のクリーニングなどは断りましょう。

bibibibri
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できないと言ったら払わなくてもいいと言われました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか? いいえ、一般的には退去時のみです。 「入居時に一度負担して(支払って)いるので、 今回は対象外だと思いますが。」と交渉されてはどうですか。

bibibibri
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できないと言ったら払わなくてもいいと言われました。

• yoshi20a
回答No.1

普通は退去後のハウスクリーニング代のみですね。 入居前の汚れは入居者のせいではありませんから。

bibibibri
質問者

お礼