賃貸退去時のクリーニング費用が契約書と違います

このQ&Aのポイント
  • 賃貸退去時のクリーニング費用について問題が生じています。契約書と立会い時の話し合いで金額が異なっており、疑問が残っています。相場の変動を考慮する一方で、契約書の変更が必要だったのではないかという疑念もあります。
  • 12年住んだ賃貸ハイツを退去する際、クリーニング費用について問題が発生しました。契約書と立会い時の指示で金額が異なり、疑問が生じています。変動する相場を考える一方で、契約書の内容変更が必要だったのではないかという疑念もあります。
  • 賃貸ハイツを12年間住んだ後、退去する際にクリーニング費用に関して問題が発生しています。契約書では29000円となっているのに対し、立会いの時に39000円を支払うよう言われました。この金額の変動は相場の変化によるものかもしれませんが、それにしても契約書の内容変更が必要ではなかったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸退去時のクリーニング費用が契約書と違います。

この度、12年住んだ賃貸ハイツを退去することとなりました。 12年前の契約書には、退去時ハウスクリーニング費用29000円と記載されているのですが、この間の立会いの時に、大家さんに「総額は後ほど連絡しますが、先にクリーニング費用を払って下さい。クリーニング費用はあれから年月が経って今の契約は39000円なのでその額を払って下さい。」と言われました。 契約書では29000円なので、39000円になるのはおかしいと思いますが、12年の間に相場?も変化しているので仕方ないのかなと考えていますが、それならば変更したときに、クリーニング費用を変更するという内容に契約書も変更をしなければならなかったのでは?という疑問もあります。 現在新たに入居される方たちがいくらのクリーニング代で契約しているかはわかりませんので、言葉は悪いですが本当か分からないし、今はこうだからというのがまかり通るならば、契約書の意味がないのでは…と思ってしまいます。 この場合、やはり言われた通り39000円支払うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

口で約束したのでは誤りが起きる事が有るので、後日の為に約束事を「書類」にした物が「契約書」です。 家主が、契約書を更新しなかったのは(忘れた)家主の責任です。 貴方は「契約書」の金額29000円を支払いすべきです。 (万一、話しがこじれたら、契約書のコピ-を持って地域の家庭裁判所にご相談下さい、親切に手続きや費用を教えてくれる筈です。)

kaorijj
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり契約書通り29000円のみ支払う意思を伝えようと思います。 私の質問に、時間を割いて回答していただき感謝しています。ありがとうございました。 今日大家さんから電話があり、壁紙は大家側で直すので、畳と床全てと襖は負担してもらいたいと言われましたが、12年住んだこともありネットなどで調べて知識を増やして話し合いたいと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235524
noname#235524
回答No.3

契約内容にない変更には従う必要が無いです。

kaorijj
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり契約書通り29000円のみ支払う意思を伝えようと思います。 私の質問に、時間を割いて回答していただき感謝しています。ありがとうございました。

noname#235636
noname#235636
回答No.2

>この場合、やはり言われた通り39000円支払うべきでしょうか? いいえ、29000円です。 他の人の契約は他の人の契約、あなたの契約はあなたの契約ですから全く関係ありません。 とはいえがめつい大家っぽいので、原状回復費用とかで結局多めに請求してきそうな予感がありますが…やる気があるのであればそちらも精査して交渉した方が良いと思います。

kaorijj
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり契約書通り29000円のみ支払う意思を伝えようと思います。 私の質問に、時間を割いて回答していただき感謝しています。ありがとうございました。 今日大家さんから電話があり、壁紙は大家側で直すので、畳と床全てと襖は負担してもらいたいと言われましたが、12年住んだこともありネットなどで調べて知識を増やして話し合いたいと考えています。 どうもありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>この場合、やはり言われた通り39000円支払うべきでしょうか? クリーニング内容がわかるのなら 質問者様自身で業者に見積りとって比較。

kaorijj
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 契約書通り29000円のみ支払う意思を伝えようと思います。 私の質問に、時間を割いて回答していただき感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去時のクリーニング費用を払う?払わない?

    退去時のクリーニング費用を払う?払わない? 1Rを1年10ヶ月住んで退去しました。 当時気になる物件の家賃の値下げをお願いしました。 家賃は出来る範囲下げて頂きました。 しかし申し込みの前に不動産屋に言われた3つのこと。 ・二年間の契約(二年後退去か家賃が通常になる) ・敷金は一切戻らないこと。 ・退去時のクリーニン費用は入居者負担です。 賃貸貸契約書に記載されてました。 退去時のルームクリーニング費用は賃貸人負担とする。 この文面に私も印鑑を押していたのを今確認しました。 質問です。 ●私は1年10ヶ月で退去して現在新居に住んでます。 先ほど大家、不動産屋、業者含めて立ち合いが必要だとキッパリ言われました。 退去時のクリーニングの見積もりの日程を調整する連絡でした。 この場合はやはり退去時のクリーニング費用は私持ちでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退去時のクリーニング費用

    賃貸マンションを退去する事になり、退去立ち会いをしました。 新築で入居、二年未満退去です。その際、管理会社ではなく委託された立ち会い会社がきました。(一応、オーナー、入居者と中立の立場と言うのが売り文句みたいです)それで言われたクリーニング費用は 室内クリーニング 4万 エアコンクリーニング 1.5万 壁紙汚れ箇所張り替え 2.6万 と請求されました。 広さは25平米位です。 タバコは吸いませんが確かに家具を置いてた箇所に色うつりみたいのがありました。 こんな狭い部屋で室内クリーニング費用4万って高すぎだと思うのですが、この金額は妥当なんでしょうか? それに、契約当初に敷金無しプランで通常家賃に一万上乗せで家賃を払ってました。しかし、それが敷金充当という訳ではなく、退去時クリーニング費用は実費負担と契約書に記載はあります。でも、いまさらですが納得いかず一年8ヶ月住んでるので18万は上乗せして払ってる計算になります。そして二年未満の解約は違約金発生で家賃1ヶ月分を支払いしました。 もちろん、最初にこんな契約をした私に非があるのはわかってますが、クリーニング費用は別途払わないといけないのでしょうか? しかるべき所に相談した方が良いのでしょうか?

  • 退去時の費用請求について

    賃貸アパート退去時の費用の件で相談があります。 今年の4月に引っ越しをしたのですが、 本日、大家さんから請求書が届きまして 敷金を16万500円預けていたにも関わらず、退去時のクリーニング等、総額23万3,172円かかったから不足分の6万8,172円を振り込んでくださいとの内容でした。 内訳は 畳表 6,800円×9枚=61,200円 フローリング傷修復=113,000円 ビニールクロス=3,700円 清掃費=38,000円 上記に消費税を加算したものでした。 フローリング傷修繕については立ち会い時に大家さんからお金がかかりますねー等と言われておりしたので、致し方ない部分はあるのですが、 畳表の61,200円についてはどうも納得がいかないのです。 質問する前に国土交通省のガイドライン等を見たりして、畳表、クリーニングは貸主が負担するものの中には含まれておりましたが… 今回のケースでは、私が支払わなければならないものなのでしょうか? 大家さんとまだ話していないので、一度、話をする必要があると考えておりますが 当方、このようなケースは初めてで知識も無いため『契約でしょ!』と言われればそのまま押し切られてしまいそうなので、話をする前にご教授いただければと思い、質問をさせていただきます。 ちなみに、契約書は退去時に回収されてしまい現在はどういう契約だったのか確認する手段がありません。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング等について

    主人の会社契約での賃貸マンションを退去したのですが、契約時の不動産会社への敷金礼金は、主人の会社が負担していました。 退去時は、その敷金礼金は、そのまま会社へもどるので、部屋の補修費等は、自己負担になります。部屋は、1年3カ月かりていました。短い期間でしたので得に補修が必要な個所もなく、不動産会社の立会のもと確認済みです。 どんなにきれいな状態でもハウスクリーニング、畳変え、備え付けエアコンのクリーニングは必ずするようにしていますとのことで、約¥80000払わないといけないとの事ですが、払う必要があるのでしょうか? あと、大家さんより、建具も変えたいとのことです。と不動産会社より付け加えがありました。 大家さんは、部屋の状況を確認してもいない状態での要求です。 建具も払う必要があるのでしょうか?

  • 契約書にないクリーニング費用の請求

    今月末に1年間住んだ借家を退去します。 電話で大家さんに立会いの日取りを話し合った際、クリーニング代は貰うと言っていましたが、契約書にはクリーニング費用に関しての記載や他の特約事項はなく、原状回復についてしか書かれてありません。 退室時には徹底的に掃除して出るつもりですが、クリーニング費用を払うのが常識なのでしょうか? また、築40年くらいの古い一軒家で、入居した際に壁紙や畳はリフォームがしてあり、自分が故意過失でつけた傷はないですが、気になる点があります。 ・お風呂場の上塗りしてあるペンキが毎日使ってる間に蒸気などで剥がれてしまった部分 ・最初からひびが入っていたタイルの欠けた部分 ・虫が床下から畳を喰い破った跡 このような場合も支払い義務があるのでしょうか? とても気難しいタイプの大家さんなので強く主張できるように予めアドバイスをいただきたいと思います。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • アパート退去時のクリーニング費用について

    こんにちは。 現在2DK(46平米)のアパートを借りています。 新築で入居して今年の夏で10年になります。 現在の所、引越の予定はありませんが、 2年後に引越の可能性があります。 質問したいのは退去時のクリーニング費用です。 2年前の更新時に管理する不動産屋で退去時の クリーニング費用を問い合わせした所、 部屋のクリーニング費用として4万円強、 畳の張替え(6畳分) 襖の張替え(6枚、3枚は両面、計9枚分)で5万2千円 合計で9万3千円ぐらいになるとの事と言われました。 私としては少し高額の様に思えるのですが。 築10年を超えた場合でも、この様な費用は発生するので しょうか? また壁紙クロス等の汚れが目立ってきました。 自然な汚れですが。 昨年の12月に最高裁でも自然の汚れ等は 大家さんの負担になると言うニュースを見たのですが? 今年の夏に更新の時期になります。 クリーニング費用が高い様なら交渉する余地は あるでしょうか? この件について詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 賃貸退去時のルームクリーニング費用について

    一人暮らしをしていた娘が、実家に帰る事になりました。 独身者向け賃貸マンションの退去にあたりルームクリーニング費用(現状回復費)の請求を受けているのですが、どうにも納得がいきません。 特別に傷をつけて請求されるのであれば仕方ありませんが、普通に暮らしていて汚れたり磨り減ったりする分には、家賃の範囲内ではないのでしょうか??? どうにも納得できないので、ご存知のかたおられたら御教授下さい。 入居 平成21年4月ごろ 退去 平成21年9月末 管理会社からの請求書 ・現状回復費  23100円 ・9月分家賃   40000円 合計 63100円 上記のうち家賃については争う気は無いのですが、原状回復費と言うのが納得できません、 詳しく内訳を言えば ・クロス洗浄代・・・・・7000円 ・ルームクリーニング代・15000円となっております。 退去時に管理会社の方に立会いの上でご確認いただきましたが、 特段の問題も無かったとの事です。 契約書を確認いたしましたが、 第五条(保証金・解約引金・礼金)  乙から甲に対し礼金の受け渡しが有った場合は契約期間満了または契約期間満了前に終了したといえども、乙は甲に変換を求めるものが出来ないものとする。。 1.乙は本物件の明け渡し完了後、下記の費用分のみを負担し、その他の原状回復費については甲が負担する。  (1)未納の賃料及び遅延損害金  (2)自然損耗以外の補修すべき損耗費  (3)その他乙の負担すべき費用 と、書かれております。 (乙=借主である私の娘になります) 今回のような場合、原状回復費(ルームクリーニング代)については支払いの義務はあるのでしょうか??

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 退去時の費用、敷金は?

    現在一人暮らしをして9年目、引越しを考えています。 入居時に、出る時は業者によるクリーニングと、畳張替え費用の半額負担するように言われていて、契約書にもプラス手書きで書いてあります。初めての賃貸契約だったのでそういうものだと思って了承しました。敷金は2か月分払った気がします。(1か月分だったかもしれません・・・うろ覚えです。)関係ありませんが、礼金も払っています。 仲介の不動産屋はなく、大家さんとの直接契約です。 退去に当たって色々調べているうちに疑問が色々と出てきました。 (1)ハウスクリーニングについて。 まぁ、9年も住んだ家でそれなりに汚れもあるので、しなきゃいけないとは思っています。しかし、私が入居したとき、ハウスクリーニングした形跡はなく、トイレも普通に使用した形跡があって汚かったし、浴室も排水溝に毛がたまっていたり、キッチンの換気扇も油でギトギトでした。基本、退居時は原状回復。もちろんこんな状態で返すつもりはないのですが、自分が入居するとき、期間があったにもかかわらず、そのような状態で引き渡されたのに(自分で掃除しました。)、出る時に全額負担でクリーニングするのがなんとなく腑に落ちません。3~4万くらいはかかりそうですから。 (2)畳の折半 9枚あるので、推定4~7万くらい。およそ3万円くらいは負担しなきゃいけないことになります。 こういう費用って普通敷金でやってくれるのでは?と思います。しかし、畳の折半の大家さん分や、壊れた部分の修復などに使用されれば返ってこないのでは?と思います。敷金も返ってこないのに、一人暮らしで退去費だけで7~8万も払っていては、新しいところへ引っ越す資金も別に必要なので、かなり厳しいです。 大家さんには今まで親切にしていただいているのであまりクレームとかつけたくありませんが、上記の費用は大家さんが負担することが多く、また、敷金も返ってくることが多いと知り、正直負担がきついです。(大家さんに義務がないのもわかるのですが) 波風立てずに退去時費用をなるべく抑える方法はないでしょうか。