賃貸退去時のクリーニング費用が契約書と違います

このQ&Aのポイント
  • 賃貸退去時のクリーニング費用について問題が生じています。契約書と立会い時の話し合いで金額が異なっており、疑問が残っています。相場の変動を考慮する一方で、契約書の変更が必要だったのではないかという疑念もあります。
  • 12年住んだ賃貸ハイツを退去する際、クリーニング費用について問題が発生しました。契約書と立会い時の指示で金額が異なり、疑問が生じています。変動する相場を考える一方で、契約書の内容変更が必要だったのではないかという疑念もあります。
  • 賃貸ハイツを12年間住んだ後、退去する際にクリーニング費用に関して問題が発生しています。契約書では29000円となっているのに対し、立会いの時に39000円を支払うよう言われました。この金額の変動は相場の変化によるものかもしれませんが、それにしても契約書の内容変更が必要ではなかったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸退去時のクリーニング費用が契約書と違います。

この度、12年住んだ賃貸ハイツを退去することとなりました。 12年前の契約書には、退去時ハウスクリーニング費用29000円と記載されているのですが、この間の立会いの時に、大家さんに「総額は後ほど連絡しますが、先にクリーニング費用を払って下さい。クリーニング費用はあれから年月が経って今の契約は39000円なのでその額を払って下さい。」と言われました。 契約書では29000円なので、39000円になるのはおかしいと思いますが、12年の間に相場?も変化しているので仕方ないのかなと考えていますが、それならば変更したときに、クリーニング費用を変更するという内容に契約書も変更をしなければならなかったのでは?という疑問もあります。 現在新たに入居される方たちがいくらのクリーニング代で契約しているかはわかりませんので、言葉は悪いですが本当か分からないし、今はこうだからというのがまかり通るならば、契約書の意味がないのでは…と思ってしまいます。 この場合、やはり言われた通り39000円支払うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.4

口で約束したのでは誤りが起きる事が有るので、後日の為に約束事を「書類」にした物が「契約書」です。 家主が、契約書を更新しなかったのは(忘れた)家主の責任です。 貴方は「契約書」の金額29000円を支払いすべきです。 (万一、話しがこじれたら、契約書のコピ-を持って地域の家庭裁判所にご相談下さい、親切に手続きや費用を教えてくれる筈です。)

kaorijj
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり契約書通り29000円のみ支払う意思を伝えようと思います。 私の質問に、時間を割いて回答していただき感謝しています。ありがとうございました。 今日大家さんから電話があり、壁紙は大家側で直すので、畳と床全てと襖は負担してもらいたいと言われましたが、12年住んだこともありネットなどで調べて知識を増やして話し合いたいと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235524
noname#235524
回答No.3

契約内容にない変更には従う必要が無いです。

kaorijj
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり契約書通り29000円のみ支払う意思を伝えようと思います。 私の質問に、時間を割いて回答していただき感謝しています。ありがとうございました。

noname#235636
noname#235636
回答No.2

>この場合、やはり言われた通り39000円支払うべきでしょうか? いいえ、29000円です。 他の人の契約は他の人の契約、あなたの契約はあなたの契約ですから全く関係ありません。 とはいえがめつい大家っぽいので、原状回復費用とかで結局多めに請求してきそうな予感がありますが…やる気があるのであればそちらも精査して交渉した方が良いと思います。

kaorijj
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり契約書通り29000円のみ支払う意思を伝えようと思います。 私の質問に、時間を割いて回答していただき感謝しています。ありがとうございました。 今日大家さんから電話があり、壁紙は大家側で直すので、畳と床全てと襖は負担してもらいたいと言われましたが、12年住んだこともありネットなどで調べて知識を増やして話し合いたいと考えています。 どうもありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

>この場合、やはり言われた通り39000円支払うべきでしょうか? クリーニング内容がわかるのなら 質問者様自身で業者に見積りとって比較。

kaorijj
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 契約書通り29000円のみ支払う意思を伝えようと思います。 私の質問に、時間を割いて回答していただき感謝しています。ありがとうございました。