• 締切済み

父が叔母(母の妹)と不倫しています。

恐らく2年程前から父と叔母が不倫している様です。 私は障がい者で体が弱く先月まで暫く入院していました。 退院して自宅へ戻ると、母から切実に相談されて相当驚きました。 最近の父の行動が怪しいので、母がそれとなく探りを入れたり 問い詰めたりしても父はしらばっくれています。 興信所などに依頼して真実を明らかにした上で 慰謝料などを請求した方がいいでしょうか? 母も私も相当参っていて、毎日つらいです。

みんなの回答

回答No.3

>>母も私も相当参っていて、毎日つらいです。 あなたが参っている理由が分かりません。 あなたの問題ではない点が一点。 また、それが事実かどうか定かでない点が一点。 本当に知りたいのなら、事実関係の確認が必要でしょう。 また、事実を知った時の覚悟も必要でしょう。 今の所は、単なる思い込みの範疇です。 あなたもお母さんも。

sueviva
質問者

補足

単なる夫婦間の問題なのでしょうか? 自分の父親がよりによって叔母と不倫なんて…信じられない、 モラルに反してます。私は、母が苦しんでいるのを見て何ともいたたまれない気持ちでいっぱいです。心身ともに辛い状況です。 父が携帯の履歴を消したりしてるので、まだ正確な事実の確認ができて いないので、先ずは事実を確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたはしらにふりをしたほうがよいのでは、離婚したら、どっちにつくのですか、ソオイウモンダイデス。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187689
noname#187689
回答No.1

信じられないですね。。 慰謝料を請求すると、余計家族の関係も悪化すると思うので あなたの気持ちを、お父様に話してはいかがでしょうか。

sueviva
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ずは私の気持ちを話してみようかと思います。 母が話しても聞く耳を持たないので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【助けてください】父が不倫し、母と離婚しようとしているのですが

    まさか自分の家族がこんな問題に直面するとは... 今回、公務員の父が不倫し母に離婚しろといってきます。 父は、「弁護士を雇ったらお金がかかるぞ」といい、 また、現在大学に通う私(22歳),次男(19歳)と高校生の三男(16歳)の 授業料や食費等の差し止めや、現在の家族の生活費の振込みを止められる可能性があります。 父の弟にも話をすると、 父の不倫相手にも慰謝料を請求した方がいいと 言ってくれたのですが父に報復される可能性もあり 今回、これからどうすればいいのかわからず こちらの掲示板にかかせてもらいました。 今知りたいのは、 (1)裁判を起こすにはやはり弁護士をやとったほうがいいのか (2)不倫相手にも慰謝料を請求したほうがいいのか (3)どれぐらいの慰謝料を請求できるのか です。 これ以外でも離婚で裁判を起こすときに知っておくべき 知識等ありましたら。すみませんが教えてください。おねがいします。

  • 叔母(父の姉)が・・・

    精神科に30年以上入院しており、障害者年金を受けています。 そこでお伺いしたいのですが、お恥ずかしい話、私の父はアルコール依存症です。 元々酒好きで母の死を境に更に飲む頻度と量が上がりやっと仕事しているような状況です。 今は母が亡くなった際の慰謝料と年金で食い繋いでいる状態ですが、 変な話、2才上の姉より早く他界するのではないかと思います。 しかし父には妹(私からして叔母)が居るのですが、叔母(父の姉)のことに関して殆どノータッチ状態です。  私が納得いかないのは、母は自分が亡くなる前までずっと母が諸手続等をしていました。  また、今回の父の入院を機に私の目が届くように父を妻の実家の所有するマンションに引っ越させました。  その際、元々父と同じ住所に別世帯として住民登録していた叔母(父の姉)もマンションへ住所を移しました。  長くなりましたが、もし父が叔母より先に他界した場合は、叔母の他界に関する、私の各種手続(役所への届出・葬儀)等は私の義務なのでしょうか?

  • 不倫している叔母に怒ってもいいですか?

    先日,叔母(母の姉)が嬉々として私に自分の不倫話をしてきました。 話の内容は, 自分がつきあっているAさんには,妻と生まれたての女の子がいる。Aさんがその女の子の名前に,私の名前の漢字を入れてくれた。もちろん由来は奥さんには内緒だ というものでした。 普通の人なら「ひどい人だな」とか「どうでもいいな」で済むかもしれませんが,私は父の不倫で苦しみ,相手の女性の家に泊まりほとんど帰ってこない父を待って毎夜泣いていたこともある被害者です。そのことを叔母も母から聞き,知っています。 この日初めて叔母の不倫を知ったのですが,それまでは,母も祖母も,私を傷つけまいと思ってか秘密にしていました。 お酒もはいってのことでしょうが,父の不倫で血を吐くような思いをした私に,嬉しそうにこんな話を聞かせる叔母にひどく困惑し,傷つき,感情をどう表していいのか困っています。

  • 父よ母のことについて

    私の家族は父(42歳・会社員)、私(女・高校2年)、妹(女・中学2年)の3人家族です。 母は6年前、不倫の末、その男と出て行きました。 妹は小さくて判らなかったと思いますが、私はその時、母にすがって泣いたことを覚えています。 父は平日は仕事が忙しかったですが休みの日は私たちと公園で遊んでくれる良い父でした。 母が出ていてから父はそれまでの仕事を辞めていつも夕飯を私たちと食べられるような仕事に変わってくれました。 母は結局その男とは結婚せず(男に預金などを持ち逃げされて)それからはホステスなどをやっていたようです。 ところが昨年、母から父に電話があり、体を壊して入院したので助けてほしいと言ってきました。 やさしい父は母の入院費用などを出しました。 そして今度は、母が退院するとき、行き場所がないのでしばらく家に置いてくれないかと言ってきました。 私は怒りが一杯です。 今まで母らしいことは何もやらず、父に対しては不誠実なことばっかりやって来た母が何でこんなことが言えるのかとあきれます。 父は結局承諾するようですが、私は母がこの家に入ったら出て行くと父に言いました。 私は間違っているでしょうか。

  • 不倫で離婚した母が戻りたいと言います

    20代半ばの会社員です。よろしくお願いします。 5年前に母の突然の離婚要求があり、父は止むを得ず、応じました。 しかし、離婚後すぐ母の不倫が分かり、もめましたが、母は慰謝料などを払って、不倫相手と再婚しました。母とはもう縁を断ちました。 父と私は2人で生活を始めましたが、父は母の6年の不倫に落胆して、元気が無くなり、昨年、60歳を前に自殺しました。未だに信じられません。私が父の資産(代々の不動産など)を相続しました。 先月、母から連絡があり、仲直りしたいというのです。相手の男が不況などで破産したようです。また、重い病気にかかっているようです。 私は長年の不倫で、父を死に追いやった母と復縁したくないし、これからも絶縁するつもりです。 私の決心についてご意見やアドバイスをお願いします。

  • 伯母のこと

    母の姉はAの奥さん公認の愛人です。 もう十年近く関係しています。 最初は皆反対していたのですが、 伯母をしっかり面倒を見るからと Aが祖母や伯母の兄弟たちに約束したので、 しぶしぶですが認めました。 伯母は身体&精神障害を持っており、生活保護を 受け、生活しています。 それ以外にAからの援助もあります。 伯母は糖尿病&高血圧も患っており、常に入退院を 繰り返しています。 Aは伯母のことを内縁の妻だと言っています。 ですが、実際には家政婦と同等に扱われています。 伯母が低血糖で死に掛けても、救急車を呼ばずに 我が家に「あいつ(伯母)がなんかおかしい。俺は知らん」と 言ってきて知らん顔でした。 この時は母が救急車を呼んで、何とか一命を取り留めました。 敗血症で入院した時も、完全に直っていないのに無理矢理退院させて 旅行に連れて行き、悪化させました。 また、伯母が実の娘に会うこともよく思っていないようです。 今日も伯母の具合が悪くなり、家にどうしようと電話がありました。 今にも死にそうな声をしており、ろれつもおかしかったので、 すぐ救急車を呼ぶよう言ったところ、「Aに聞いたら救急車は呼ぶな。 病院にも行くな。」と言われて困ってると話しました。 今日も母が救急車を呼んで、病院へ連れて行きました。 しばらく入院だそうです。 いいかげん伯母も別れたいようですが、 Aは「俺の弁当を作るやつがいない」と言って 承諾してくれないようです。 それに、「もし別れるなら妻に 慰謝料を請求させてやる。」と言われたと言っていました。 質問なのですが、 (1)私は男性とお付き合いしたことがないのですが、 男の人ってみんなこうなのですか? (2)伯母はこのままAの愛人でいなければならないのでしょうか? (3)もし慰謝料を払うとしたらいくらぐらいでしょうか?

  • 父が不倫していました。

    以前,(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085802.html)の質問をさせていただいた者です。 父は、やはり不倫していました。相手の女性は未亡人で子供(高校生くらい?)が二人いるそうです。 父は不倫を認め、謝罪をしました。 母は不倫の事実をつい最近まで知らなかったようです。しかし私の父に対する態度に違和感のようなものを覚え、父の携帯を見たそうです。 父と女性のメールのやりとりは全て転送し、保存しています。 このことから、その女性は父に妻子があったことを知りながらも、交際していたことが明らかになりました。   私は、「私達を捨てて、その女性の旦那さんになり、その人の子供の親になるの?」と聞きました。 父は、「●●(私の名前)や兄弟達以外に自分の子供はいない。おまえらは自分の生きがいであり、働き甲斐であった。その気持ちは今でも変わらない」と言いました。 しかし、「では別れてくれるの?」と聞くと、返事はありません。 父の態度にはがゆさを覚えます。 私は父の不倫を知り、それから、おそらくストレスにより生理が全く来なくなりました。以前から無月経だったのですが、ホルモン検査やエコーをとっても問題はなかったのです。しかし、体調がひどくなったのを契機にもう一度調べてもらったら、新たな病名が発覚したのです。 医者も「原因ははっきりしないが、おそらくストレスでしょう」と言っています。 今もホルモン剤で強制的に生理を起こさせている状態で、医者からは、「将来子供が欲しくなったら、医療の力を借りるかもしれない」と言われました。 そのことも涙ながらに父に訴えました。父はひたすら、「自分が悪かった、申し訳ない」と言うだけ。「じゃあ別れてよ」との言葉にはだんまり。 母は今のところ離婚を考えてはいないようです。 そして母は相手から慰謝料を取ることを少し、望んでいるそうです。 しかし、父が反対するでしょうし、反対したら母は慰謝料の件は諦めるでしょう。 でも、母は、「●●(私の名前)の体が悪くなった原因の一端はその女性にある。あなたはお父さんがなんと言おうとも慰謝料を請求する権利があると思う」と言っていました。 私は老後、父と母と仲良く暮らしてほしい、というのが今の気持ちです。 もちろん、慰謝料は欲しいです。正直なところ、今までかかった医療費、そしてこれからもしかしたらかかるかもしれない(ほぼ確実なのですが。頑固な無月経で、誘発剤にも反応してくれないのです)不妊治療費の金額、私と母の精神的苦痛の分、何か目に見える形でその女性の誠意を示して欲しいのです。口で「別れる」なんて言ったって、信用できません! 自分の病気のことやら、父の浮気のことやら、言いたいことが上手く伝えられず、申し訳ありません。私もまだ混乱しているのです。 つまり、質問させていただきたいことは、 ●父の考えていることは何なのか。どうすれば自分たち家族をこれからも大切にするといってくれるのか。 ●子供(成人しています)の私が相手の女性から慰謝料をとることは可能か? ●また証拠は父の古い携帯に残っているメールと父の自白で十分か。(話し合う時に、不倫の事実を認めさせる書類は書かせるつもりですが) です。他にも何でも結構です。アドバイスを下さい。 もしかして私のしていることは間違っているのか。自信がないのです。

  • 母が不倫をしているので悩んでいます

    私は29歳女性です。 ずっと離れて暮らしていたのですが、最近実家に戻ってきました。 そこでわかったことなのですが、母は不倫をしています。 母は今53歳で、看護師として働いています。父は仕事を引退して、家にいます。 相手は母の妹の旦那さんのようです。 私がこの事実を知ってしまったことは、身内の誰にも言っていません。誰にも相談できません。 母本人にも確かめていないのですが、思い込みではなく、不倫は事実です。 母の妹にはばれていないようです。母の妹夫婦は、近所に住んでいます。 母は妹が仕事の都合で自宅にいない時、その旦那さんに会いに行っているようです。(私には仕事と嘘をつきますが、私は知らない振りしています) 娘の私としては、不倫なんかやめてもらいたいと思います。 でも、なかなか母には言い出せませんでした。 やめさせるには、どうしたらいいのか方法がわからず、悩んでいます。 ・いきなり母本人に事実確認をしたほうがいいのか。 ・それとも母の妹(私の叔母)に情報を伝え、叔母さんの旦那さんにもやめてもらうよう忠告してもらえないか伝えるか。 ・お互い大人だから、私は知らない振りをして、割り切って何事もなかったかのように過ごせばいいのか。 この事実に対し、私も感情的になっていますが、なるべく冷静に行動したいと思っています。 ですが、この際家族・親戚間が泥沼になってもかまわないと思ってしまう時もあります。 とにかく母とその叔母さんの旦那さんが許せません。 表向きでは母と妹はとても仲がよいです。よく夫婦4人で食事会をしています。 私もよく誘ってもらえますが、母とその旦那の姿をみていると、眩暈がするくらい気分が悪くなります。 嘘だらけの人たち・・・。「お前ら何やってるんだよ」ってその場で叫びたくなります。 何も知らない父や叔母さんが本当にかわいそうです。 周りの環境のストレスなど受けず、気にしないで、私は私の人生を歩んでいけばいいのでしょうか。

  • 不倫してる母の対処法!

    母は幼い頃からずっと不倫を繰り返しています。今も職場を変えながらしていて、今も相手がいるようです。アラフィフのおばさんですが止める気配なし、時々感づいて私が指摘しても悪びれる様子もありません。10年以上前に父が不倫相手から慰謝料を取ったこともありますが、不倫相手に嫌がらせするなと父にかなり怒ってました(笑)ようはここまでやられても、罪悪感はないみたいです。 また母は家から出ていくつもりもなく、美味しいところだけつまみ食いしたいとのことです。父は昔は離婚したがってましたが、最近は呆れて追及しなくなりました。 こんなずるい母に対してイライラするのですが、どうやって対処したらいいでしょうか?まだ学生なので、自分が出ていくのは難しいです。こんな母のために人生投げ捨てるのも嫌ですし…

  • 父の不倫で廃人になった母

    長年の父の不倫で母は廃人になってしまいました。 私は現在大学4年生です。 家から新幹線で3時間程離れた場所に有る企業に内定を頂きました。 しかし精神を病んだ母を置いて行くのに不安・罪悪感が有って迷っています。 地元で就職を探すべきか、遠い内定先の企業に行くか困っています。 父は15年前から不倫を始め、殆ど帰宅しない様になりました。 「(父が有名企業の重役なので)世間体のため、そして子供のために離婚はしない」と両親とも言っていますが私にしたら迷惑です。 「お前の存在のせいで離婚が出来ない」と愛人、父、母から何度も言われました。 浮気が始まって5年くらいは、母も時々私に八つ当たりするくらいでしたが愛人が子供を勝手に出産した時から急変しました。 精神安定剤を大量に飲んで昏睡状態になったり、暴れることが頻繁に起こる様になりました。 父に連絡しても父は産まれた赤ちゃんに夢中で頼りになりません。 大学受験の時、私は家から遠く離れた大学を受験しようとしました。 しかし母が「あんたのせいでこんな苦しい思いをしているのに。私を捨てるのか?この恩知らず。」と喚き地元の大学に進学しました。 父は多過ぎるほどの生活費と学費を入金してくれるだけです。 「お金は入金しておくから母の世話は任せた」という意味です。 母は調子の良い時は社交的で朗らかですが、機嫌の悪い時は物凄い八つ当たりをします。 薬を沢山飲んで20時間程眠りその後起きて暴れることが多いです。  何度か入院させましたが、退院後数ヶ月すると元に戻ってしまうのです。

専門家に質問してみよう