- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればよいでしょうか?)
幹事への謝罪と費用返済について
このQ&Aのポイント
- センセーショナルなタイトルを生成しました。
- 先月からの飲み会の準備について幹事との連絡不足があり、トラブルが発生しました。参加人数の確認や立て替え費用の配慮が足りず、幹事への謝罪と費用の返済について悩んでいます。幹事とのシフトがかぶる際に謝罪する予定ですが、幹事や社員は立て替え費用を黙っていたようで、どのタイミングで謝罪すべきか迷っています。
- 乱文での質問ですが、幹事への謝罪と費用の返済について悩んでいます。幹事とのシフトがかぶる際に謝罪する予定ですが、幹事や社員は立て替え費用を黙っていたようで、どのタイミングで謝罪すべきか迷っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それは、幹事が悪いです。 当日キャンセルが聞かない店なのであれば、 参加者にその旨を伝え、直前に出欠を再確認、 参加人数を確定して、店に伝えるのが幹事の仕事です。 飲み会の案内の際に、キャンセル不可の旨を伝えなければいけません。 あるいは、店側の予約人数変更の期日を確認し、 それにあわせて参加可否の連絡を請うようにするべきです。 それが、幹事から参加(予定)者への配慮です。 「今回のことで色々学んで反省」するのは幹事側ですね。 当日、開始直前にドタキャンしたのであれば 立て替えてもらった会費を払う必要が(大人として)ありますが、 前以って参加が微妙な旨を伝えていたのであれば そこは幹事側の確認不足。 支払う必要はありません。 普段通りに接するのが良いと思いますが、 謝罪しないと気がすまないとおっしゃるなら、 会費の話はしないようにしながら 「参加できなくて申し訳ない」程度に留めておくべきですよ。 今後、あなたが出来る「幹事への最大の配慮」は、 参加可否の変更がいつまでなら間に合うか、 を前以って確認しておくことだと思います。 極論ですが、幹事へは労いと感謝は必要ですが配慮は必要ありません。 飲み会の場では幹事は一番末席なのですから。
その他の回答 (1)
- ballet1975
- ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1
謝罪した方がいいとは思いますが、あなたに何の落ち度はありません。社員や幹事が仕切れないからこういう事態におちいるのです。飲み会なんて数多く参加していないと、会費のシステムは理解できないと思います。アドバイスとしては、少なめの人数をお店に伝えた方が間違いはないと思います。
質問者
お礼
素早い回答ありがとうございます。 やはり早いうちに謝罪はしておいた方がよさそうですね・・。 アドバイスも今後の参考にいたします。
お礼
素早く、また、大変丁寧な回答ありがとうございます。 他の参加できなかった方と悩みに悩んで気が重たくなっていたところで・・。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。