• ベストアンサー

書籍出版の場合に使われるDTPソフト

電子出版の場合は、AdobeのInDesignまたはQuarkExpressというソフトが標準であると別の質問で教えていただきましたが、通常の出版の場合はどういうDTPソフトが使われるのでしょうか。 InDesignまたはQuarkExpressで原稿を作った場合、そのファイルは通常の出版用にもそのまま使えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_viant
回答No.2

補足を拝見しました。 結局、回答にも書きましたが、大前提は印刷所に限らず出版社でもそこが受け付けるのであればソフトは何でもということです。 >>InDesignやQuarkXPressは、出版社の印刷所が使っているソフトと互換性があるのでしょうか。 大抵の出版社がInDesignやQuarkXPress(今の主流はInDesignかな?)を使っているはずですから、問題ないでしょう。 なんでもいいわけですが、 >>コストや時間が大幅に節約できるかと これを考慮するなら事前に何なら受け付けるられるかわかっていた方がいいと思います。(というか、そのためにここで質問されているのだとは思いますが) それと、あなたがつくったファイルを出版社がそのまま流用するというのは自費出版とはいえ疑問があります。修正が発生した場合に問題が起こる可能性(どちら側が修正するかによって)があるからです。 出版社が受け付けるかどうかは別として、電子出版をPDF形式でされるのならこのファイルでも出版は可能です。

solojapan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界の状況がなんとなく理解できてきました。

その他の回答 (1)

• de_viant
回答No.1

前回の質問に回答者が書かれているように、 >>DTP業界ではAdobeのInDesignまたはQuarkExpressというソフトが標準 ということです。 通常の出版というのが何を意味するのかわかりませんが、、、。 印刷所などに出すのであれば、そこが受け付けるソフトであれば何でもいいことになります。印刷所がワードの文書でもよければわざわざDTPソフトを使う必要もないわけです。 前回、 >>MircroSoft Wordで原稿を書いてから後で変換 と書かれていますが、ワードからInDesignやQuarkXPress(QuarkExpressは誤表記)への変換は面倒だと思います(個人的感想)。

solojapan777
質問者

補足

説明が不足していました。 InDesignやQuarkXPressで自分たちでe-bookを作った後、もし好評だったら、自費出版で出版社を通して印刷をして配布することも検討しています。 InDesignやQuarkXPressで作ったファイルをそのまま出版社が受け入れてくれれば、コストや時間が大幅に節約できるかと考えました。つまり、InDesignやQuarkXPressは、出版社の印刷所が使っているソフトと互換性があるのでしょうか。