• 締切済み

マンション漏水

増圧直結工事実施。しばらくして上階より漏水。直上の部屋を調査したが原因不明。他にどんなことが考えられますか?

みんなの回答

• IKOIN
回答No.2

no1です。バケツ1杯とは尋常じゃないですね。 洗面所の天井ボード裏、下地でできたプール部分にたまっていたようですね。 どっかでテクン、テクンと音はしませんか?ほっておいて治るものではないです。 ユニットバスの天井点検口から、ライトでのぞいて、濡れ場所を探すのも手です。 可能性として一番高いのは、水圧が上がって、一番弱いところ、それは給湯配管のねじ継ぎ手部です。 キッチン、洗面台の 床立ち上げ 給湯水栓ソケットと、止水栓の継ぎ目、止水栓ヘッドとフレキねじパッキン部です。 それらはシールか、パッキンに頼っているのですが、これまでの熱湯で、硬化やせをしています。そこへ今まで以上の高圧が来て漏れるというわけです。 とくにマンションの場合、床スラブとFL間があまりあいていませんので、階上で床をめくっても直接は見つけにくいと思います。 排水漏れも可能性としてあるのですが、階上の部屋で給水メーターは廻っているのでしょうか?1分間に何cc位の漏れでしょうか? ボイラ給水バルブを閉めてみて、漏れは給水か、給湯かを追い込んでいく作業が必要ですね。

asobinin2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的によくわからないのですが、一時的のようです。 追い込む作業ができず、また 現在原因がわからないまま解決していますので 諦めます。ありがとうございました。

• IKOIN
回答No.1

設備屋です。 上の階のどこを点検されましたか? 水回り 目視でしょうか? お住まいの部屋には、どこから、どのように水がつたっているか もう少し情報を下さい。

asobinin2012
質問者

お礼

ありがとうございます。洗面所の上の天井から水が落ち、業者が開口したらバケツ1杯の水がこぼれ落ちました。 点検はすぐ上の回の洗面所と台所の床?をはぐり覗いていました。