• ベストアンサー

トマトジュースの塩入りについて「

コンビニなどの濃縮トマトジュースに成分にお塩が入っています。 また、お得用途して1リットル濃縮タイプがあります。 1リットルも製品は紙パックですが塩は入っていません。 塩なしと塩入りの製品の違いを教えてください。 大手の製品は塩入りがおおいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

食塩入り:トマトに塩をかけるようにジュースにも塩味をつけた方がおいしいから。 食塩無添加:近年、食塩の取りすぎを気にする人が増え、健康のためにトマトジュースを飲むのにその中に食塩が入っている事はおかしい十も言う人が増えたからです。 トマトジュースに含まれるカリウムによりナトリウムも排泄されるので、そんなに気にすることはないようです。 コンビニでの食塩入りと無添加の違いは、単にコンビニの仕入れの問題(売れ筋)と思います。 大手のメーカーは食塩入りと無添加の両方をラインアップしていると思います。 そうでないところは、品種が増やせないので無添加だけでしょう。 http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/lineup/#pid01 http://www.kikkoman.co.jp/products/list.php?appName=products&modName=categoryList&actionName=index&cat=K5505

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

製品の違いといわれても,消費者の味の好みに合わせている。としかいえない。 健康志向で塩分を嫌う消費者が増えたので,塩分ゼロの商品を開発しただけでしょう。 材料のトマトをジュースにするために、塩が必要なわけではないと思う。