• ベストアンサー

トマトジュースでスープ作ったけど…

単身赴任を言い渡されまして初の台所作業中のサラリーマンです。 先日「トマトジュースを使えば簡単にトマトスープができる」とチラリと立ち読みした本に影響され、本日実践しましたところ作り方を少々勘違いしていたようで塩の入ったトマトジュースを1リットルつかってしまいました…とても塩辛く、そして酸っぱいです。 牛乳を2カップほど使いましたがあまり変わりません。食べ物を捨てることが出来ないたちですので困っております。 何かリカバリーする方法はないものでしょうか? 食材が傷んでしまうまえに何か良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2 の masa20061001 です。補足します。 > ソースはウスターでよかったのでしょうか… 説明がちょっと不足していました。ウスターでもOKです、リー&ぺリンソースのつもりで書いていました。あと説明としては「香り付けに適量」というのを加えておかないといけませんでした。。。 たくさんは入れてませんよね? ちなみにリー&ぺリンソースは、日本のウスターソースの原形となったものですが、味はかなり違い、タバスコのスパイス版みたいなイメージのものです。これを使う場合は、使ってもせいぜい数滴を垂らす程度です。入れすぎにはくれぐれも注意を。。。 > 水分少なくなれば塩分濃くなるのは当然ですわな… 既に煮詰められてたわけですね。「とても塩辛く…」というのが今一納得出来ずにいましたが意味がわかりました^^ > 飴色玉葱は8個分のストックが冷蔵庫にありますので早速ミートスパゲッチィにしました 飴色玉ねぎのストックがそんなにあるなんてある意味スゴイですね!#4 の方も言われていますが、塩分のリカバリーは結構困難ですので、薄めるか、他のものと一緒に食べるかしか選択肢はありません。ミートスパゲティを食べて余ったものはピザソースとして利用するのもひとつの手かも知れません^^ ピザトースト程度なら、トマトケチャップの素塗りでも十分ですが、ミートソースをもう少し煮詰めたものを冷凍で保存しておけば、ピザトーストと飴色玉ねぎ入りスープのような日曜の朝用メニューも簡単に作れますね^^

bci-6y
質問者

お礼

リー&ぺリンソースなるものを探しに本日あちらこちらを散策しましたが名古屋の田舎故「中濃ソース」や「味噌チューブソース」は沢山あったのですが発見には至りませんでした。 「飴色玉葱はありすぎて困ることはない」とどっかのページで読みまして暇なときにテレビ見ながらちょこちょこ作ってたんです。 おかげさまで助かりました。朝食にトーストに塗って食べ、昼食はスパゲッチーに絡めて…と本日全てのスープが消化できました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

じゃがいもや大豆水煮やひよこ豆やウインナーなどと トマト缶と冷凍キューブを入れて煮込む。 私もよくトマトソース作るとジップロックで1食分づつ凍らせます。 ふつうのビニール袋だと、液体に食い込んで凍ってしまうから不便です。 独り暮らしだと一缶は多いし、次回は煮込んであるソースを解凍するだけで便利です。 職場に電子レンジもあるし、 凍ったまま持参し、堅めに茹でたパスタに乗せて温めてお昼に食べたりします。 コンビニのパスタより全然美味しいのです。

bci-6y
質問者

お礼

氷つくるトレーを百均で仕入れ保存することにしました。確かにトマト缶は一人暮らしには多すぎますよね。職場でパスタ湯掻ける環境がうらやましいです。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

私は、一般人を装っていますが、食のプロです。 このサイトは、もてあました食材をよってたかって、アドバイスしてくれるというサイトです。 私も実は、メレンゲにするしか、考え付かなかった、卵の白身で、お世話になりました。 しょっぱいは、最もリカバリーしにくいのです。 甘すぎる、辛すぎるのほうが、リカバリーが簡単なのです。 薄めることは、解決にならず、容積を増やすばかりなのです。 ピザソースに転用できそうな、気がします。 バジル(100均)をご用意ください。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?amari_id=240&title_id=1&id=amari
bci-6y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バジルをジップロックのようなものと思いこんで一生懸命容器のコーナーを探していました。 私「バジルくれ」 店「バジルってなんですか?」 私「…」 店「…」

• E-1077
回答No.3

一端キューブ状に冷凍して、またそれをベースに他の物を作る。  全部じゃなくても1/3は減るでしょう?  あとは芋類を多めに入れて、しのぐとか。

bci-6y
質問者

お礼

さっそく凍らして保存しました!その手があったんですね!

回答No.2

1.4~5リットルものスープを上手く使うのは結構きついですねぇ。 塩味・酸味があるということですから、幾らか(かなり?)煮詰めてミートソースのベースとして使いましょうか? 玉ねぎがあれば細かくみじん切りにして、弱火のパンでキツネ色になるまで炒めたら、(牛と豚お)合挽肉を入れて塩・胡椒で味付け。ナツメグがあればそれも一緒に入れて中火で火を通して下さい。 これをスープベースと合せて煮込みます。ローリエがあれば入れて下さい。 入れる肉の量が少ないような場合は、コクを補う意味でブイヨン等を適量加えて下さい。 弱火である程度煮込んだら味を見て、トマトケチャップやソース等で味を調えます。 ホールトマトを使った場合などと比べるとやはり水っぽくなると思いますが、それは煮詰める度合いによって変わってきますので何とも言えませんが、水っぽかったら水っぽかったでスープスパゲッティ?のように食べてもそれはそれでよろしいのではないでしょうか^^ 次回は、作ろうとする食事の分量を事前に良く考えて下さい。あと常に自分で味を確認しながら調理すること。そうすれば少なくとも無駄は最小限に抑えることができる筈です。 後は、まずいものが食べたくないのであれば、レシピをきちんと確認してから作ることですね。自分なりのアレンジは慣れてきてコツが分かってからでも遅くはありません。

bci-6y
質問者

お礼

賞味期限が迫っていたので「煮詰めれば少なくなるだろう」という安易な発想からついつい…水分少なくなれば塩分濃くなるのは当然ですわな… 飴色玉葱は8個分のストックが冷蔵庫にありますので早速ミートスパゲッチィにしました。今まではローリエの効果を信じていなかったのですが香りが変わるものなんですね。ソースはウスターでよかったのでしょうか…

• taro_ka
回答No.1

どのようなトマトジュースをどれだけ使って、どんな調味料をどれだけ使って、どんな風に作ったのかぐらいは書いとかんとアカンがな。そやないと今の味の見当も付かへんがな、 と思うのですが、とりあえず、フランスパンか、カリカリに焼いたトーストを皿に入れ、パンが少し浸るぐらいにスープを入れ、チーズを乗せ、オーブントースターで温めるなど、スープ単品よりは、何か炭水化物のようなものを組み合わせて食べれば塩気が薄まるので、何とかなるんじゃないでしょうか。

bci-6y
質問者

お礼

使ったのはトマトジュース1リットルと牛乳2カップのみです。 今は少々煮詰まって800ccくらいになってます。