• ベストアンサー

手足の血行について

激しい運動をしたり、 マッサージを受けたりすると、 血行はよくなっている感覚はあるんですが (手のひらの温度は高くなっています。)、 手がむくんだようになり こぶしを作っても力が入りにくくなります。 今度は、朝起きた時ですが、 血行が悪いのか、 いつも手足がしびれてて、 手足に力が入りません。 両者の血行状態は逆のように思われますが、 現象として手のひらがむくみ、 力が入らないと言う同じ結果が生じます。 医学的にこの現象を説明できる方、 どういうことか教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grande
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

考えてみました。 激しい運動をしたり、 マッサージを受けたりすると、 手足の血行は確かによくなりますね。これは末梢の毛細血管が拡張したことによる、末梢の血流の増加ですから、なんとなくむくむのは理解できるのではないでしょうか?むくむと、こぶしを作っても力が入りにくくなりますよね。 今度は、朝起きた時のお話ですが、基本的に朝起きた時は横になって静かにしていた後ですから、血圧もやや低めになって末梢への血流の流れは悪くなりますよね。そうすれば冷たくなって、手足がしびれたかんじになり、手足に力が入りません。 つまり、血流がよくなれば、組織はむくみ、動かしにくくなるし、血流が悪く寝れば、いわゆる血流障害とまではいかないにしても、活動が鈍くなる、すなわち動かしにくくなるということではないでしょうか? 朝の掌のむくみというのは、わたしは経験したことがないので、よくわかりません。ひょっとしたら、ベッドなんかで手を下げて寝ていると、冷たくても手は血流が欝滞してむくむとは思いますが・・・。 こんなふうに思いますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 手足が熱くなります。

    最近外に出て手と足の先がキンキンに冷えてから家に入ると5分もしないうちにキンキンだった手足が急に熱い感覚になります。 感覚だから本当に熱くなっているのか分からないため足先を手で触って熱くなっているのか冷たいままなのか確認しようとしましたが手先も熱いため触れても温度を感じられずよく分かりません。 初めは血行がいいのかなと思いましたが血行がいい時特有のムズムズ感や痒みはありません。 何故でしょうか?これは普通なのでしようか? よろしくお願い致します。

  • 冷え性・血行不良がもたらすもの

    冷え性で血行がわるく、手足が冷たくてこの時期特につらいです。 先日生まれて始めてエステに行ったときに、フットマッサージをしてくれたスタッフさんに「氷のような足」とあまりの冷たさにかなり驚かれてしまいました↓ そして、そのスタッフさんから血行不良がもたらす様々な事例などを聞いてますます怖くなりました。 『心臓から動脈を通って足先に送り込まれた血液はそこから静脈を通って折り返され、まず通る場所が女性では子宮や卵巣であるのに足先で冷やされた血液はなかなかあがってこないとかで、生理も心臓みたく子宮の筋肉の伸縮で起こるからそれらが原因で激しい生理痛や血液のかたまりが出たりしてしまう→それがやがて子宮筋腫やチョコレート腫瘍などにつながったり、さらに不妊、またさらに乳ガンにもつながってしまう』という話を聞きました。 手足の冷たさに加え、生理時の血液のかたまり、激しい生理痛、そのスタッフさんの言う点はすべて私に当てはまったのでやっぱり婦人病など心配です。 今、二十歳ですが本当にいつも足が自分でも触れない位冷たく、いつもむくんでるのでどうにかしたいです。 何か気軽にできる血行不良対策・冷え性対策あったら教えてください! ちなみに私は最近は何も体を動かしていないのでそれも原因ではあると思うのですが、運動はすっごくしたいし好きですがなかなか時間ときっかけがナイんです…。 宜しくお願いします。

  • 手のひらの赤い湿疹

    数年前までずいぶんと体の調子がよくなく血行も悪かったのですが、最近はほぼ体調が元に戻り、手足も血行がよくなりました。そのせいか知りませんが、手のひらに赤い湿疹がたくさんできて少しかゆいです。無理につぶさなければ悪さはしないのですが、こういうのは東洋医学的にいうとどういう症状なのでしょうか。ほうっておけばなくなると思っていたのですが、2,3ヶ月続いています。よろしくお願いします。

  • 手足のむくみ・しびれ

    手足がむくみ しびれます。 手のしびれ方は、妊娠中にかかった手根管症候群の初期の感覚に似ています。足のしびれ・むくみ方も妊娠後期の象足の感覚ににています。それに加え、足全体が筋肉痛のような痛さもあります。でも私は妊婦ではありません。 原因は、3歳の息子と夜、一緒に寝ているとき、体の左側に乗られていて朝起きたら、手がしびれていました。すぐ治ると思っていたのですが、次の日も寒かったようで、息子が体の上に乗ってきて朝起きると手がしびれ、足もしびれていました。息子は父親と寝てもらうようにし、それから2日たちますが、症状はよくなるところか悪化しています。 神経圧迫されたため手足の末端に血が通わなくなったのでしょうか?しびれはこんなに長くつづくのでしょうか? 血行をよくしようとエクササイズをしてみましたが症状はかわりませんでした。 こういう場合、どうすればいいのでしょう。 専門家の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    当方27歳の男です。 最近、寝て起きたらよく手足がしびれてるのですが、 今日の朝、目が覚めると右腕の感覚がまったくありませんでした。 一瞬、右腕が無くなったと思ったほどです。 右腕を見るとブラーンと垂れ下がってました。 驚いてすぐに力をいれると微妙な時間差の後、指先からじょじょに動き出しました。2,3分後にはしびれもおさまりきちんと動くようになりましたがまだ若干違和感があります。 ものすごくびっくりして怖くなりました。 病院にいったほうがいいですかね? どなたか親切なかた回答お願いします。

  • 手足や腕に力が入らない。(至急)

    初めまして。中3男子です、入学した時からずっと気になってる事があります、体に力が入りづらい事です。何て言うか常に体の筋肉がずっとこわばってる感じです分かりやすく例えると朝起きて手を握ろうとしても力が入らないのとほぼ同じ感じです足も似た感じで力を入れようとしても入りませんそのせいか全然太ってもないのに全力ダッシュしても結構遅いです、ちゃんと外にも出ており運動不足でも無いのに握力検査で小学生の時と変わりません、しかし小学生の時は足も速くて、手足の力もこわばってなんかいませんでした、何かの病気でしょうか?

  • 婦人科系の冷えと血行に関する質問です。

    寒い季節、以下に列挙する症状があるのですが、これは血行不良が原因ということなのでしょうか?それとも、血がドロドロにもなっているということなのでしょうか? 1. 冬になると手足が極端に冷えます。あまりにも冷えているとき、履いている靴や座り方によっては足がつります(室内で、冷えた床面を素足で歩いた瞬間などにも起こります)。  また、長時間のパソコン操作の時には、左右の手や足でかなり温度差が生じます。 2. 全く肩こりの自覚は無いのですが、マッサージなどを受けると『これ、かなりこっててつらくないですか!?』と言われます。どうやら、肩近辺の筋肉がかたいようなのですが、不思議とこってる感じは全くしません。 3. 一日の大半がデスクワークなのですが、立った瞬間、立ちくらみではなく、一気に血が流れるような感覚があります(背中や太もも、ふくらはぎで、どくどくっと太い血管が波打つような感じです)。その後数分間、気分が悪くなる時もあります。 4. 血流は関係ないのかも知れませんが「寒くなると」ということで、生理痛が重くなり、生理時以外でも下腹部痛を感じたり、おりものの量も増えたりします。 血液ドロドロ対策に毎朝納豆を食べたり、ミネラル分の補給に海藻類も食事に取り入れ、普段は水分をこまめにとるようにしているのですが、上記の症状があります。 もし、それぞれの症状に対して、何か効果的な対策等ございましたら、回答のほど宜しくお願いしますm(。。m)

  • 手足のむくみについて

    3週間ほど前、朝目覚めると手足にかなりのむくみが出ました。 1日経てば治るだろうと思っていたのですが、1週間経っても治ることなく、心配になり、内科で診てもらいました。念の為、血液検査をしましたが、結果特に異常な事はなく”疲れ”との診断。睡眠と休息・ストレスを上手く発散するようにとの医者の指示で心がけてはいますが、一向に治りません。 違和感があって仕事に集中できない状況です。いつも肩と膝に輪ゴムをはめていて、血が止まっているようなそんな感覚です。 妊娠はしていませんし生理不順もありません。運動は週に4回のジムもしくは水泳をやっています。 やはり何か病気なのでしょうか?同じような症状をお持ちの方や、何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 手足がむずむずして、何も出来なくなります…

    私は、今年に入ってから色々あって、今は求職中の身です。 自分なりに頑張ってはいますが、やはり職に就けずに落ち込んでいます。 その日々の中で最近、体に不調が現れて来て、とても困っています。 具体的な症状は… ・朝、朝食をとってしばらくすると、手足がむずむず(イライラするような感覚?)して体がだるくなる。 ・それが始まるとどうにもならず、やる気を失ったように行動が出来なくなる。 ・横になったり再度寝てみたりするものの(寝不足ではない)、良い時は昼頃まで・悪い時は一日中むずむずが取れない。 ・時々これに加え、胃痛・吐き気・むかつきがあり、立っていられない状態にもなる(貧血・低血圧っぽい症状)。 特に、謎のむずむず感のお陰で運動も出来ず、むずむず感が落ち着くまで休んでいることしか出来ません。 その為、求職活動にも行けず、余計に焦るばかりで…自分の意志ではどうすることも出来ません。 このままでは、体調不良で働く事すら無理ではないかと不安です。 恐らく、ストレスが原因だとは思いますが… 「体がむずむずする」という症状については検索しても出て来ないので、病気なのかストレスなのかすら分からず、どの医者にかかったら良いか判断出来ません。 こういった症状の原因、もしくは、多少緩和出来る方法をご存知であれば是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一過性の麻痺?に似た症状

    本日朝起きたら左手の感覚と右足の感覚がなく、立ち上がっても右足に力が入らず膝から崩れ落ちてしまいました。 まったく感覚がないため、自分の手足ではないような感じがしました。数十秒もすれば感覚は戻り、事なきを得たのですが、原因が何なのかわからないので何かご存知の方がおられましたら教えてください。 医者にかかるべきものなのか、食生活の影響なのか。 インターネットで調べても完全麻痺の情報しかないため一過性のものについては全くわかりません。 自分は20代男性、運動はしています。

専門家に質問してみよう