• 締切済み

主治医の先生を父親のように思ってしまう

初めて質問させていただきます。 19歳大学生です。 4月に整形外科で手術を受け、1ヵ月半入院していました。 そのときに担当してくださった主治医の先生(50歳手前)に父親を重ね合わせてしまいます…。 私は生まれたときから父親がいなかったので、 父親と同年齢くらいの男性に優しさを求めてしまうのかもしれません。 そのため、入院中も病棟で先生を見かけると話し掛けに行って、 仲良くなりたい一心でした。(笑) 先生はそんな私に「こっちおいでー」「養子になるか?(笑)」と、いろいろ言ってくれます。 もちろん私は先生の子どもになるなんて不可能なので、 せめて患者と医師の枠を超えて仲良くなりたいと思っています。 どうしたら主治医の先生ともっと仲良くなれるでしょうか? 退院した今、先生に会えなくて寂しいですし、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#211822

みんなの回答

noname#156779
noname#156779
回答No.2

>もちろん私は先生の子どもになるなんて不可能なので 条件を満たす法的手続きを踏めば、養子になることは可能だと思います。 「養子になるか?」というのは冗談だと思います。 本当に養子にしたければ、forever8さんの家に話があると思います。 forever8さんが、このように考えていることを当の医師は知らないと思います。 それを知ると避けるようになる可能性が高いと思います。 夢を壊す一般論で申し訳ないのですが、こういう考えもあるという事で聞いてください。 医師は毎日100人前後の人間を診察しています。疲れて身が持たず、相手のことも必要以上に分かりません。 できれば、一日10人程度にして、余った時間を自分の私生活のために(趣味や旅行や勉強)使いたいと考えている人は大勢いて医師の間ではやめたがっている人間は少なくありません。 自分の子供ですら会う時間が少ない場合も多いです。 ですので、その医師の事を考えているのであれば、なるべく診察時間を減らしてあげてください。 「私は早くよくなって先生の時間を取らないようにしますので、余った時間でお子さんと出かけたり、ご自分の休養に当ててください」と言うと、大半の医師は「そんなことないよ」と否定しながらも、内心非常に嬉しいはずです。 そして 好かれる患者になるためには、 1.余計な時間を取らず面倒な事を言わない事 2.医師にお愛想を言わせるのではなく、患者から医師をおだてて気のきいたお礼を言う 3.治療費をきちんと支払う 上記の3つが欠かせません。製薬会社のMRであれば、それ以上の裏技も知っているかもしれません。(上手い手土産等) 医師は性格のいい人は少ないと思います。家では、家族が面倒をみて、食器もさげない人もいます。 知人の医師はかなりのグルメで、2h程度の料理は料理では無いと考えているようでした。 忙しい仕事なので、家では何もしたくない、相手に世話を焼いてもらうのが当然と考える風潮があります。聞き上手で口数の少ない面倒見の良い人と関係が長続きします。仕事で病人の面倒を見ているので、私生活では面倒見の悪い人が目立つと思います。 個人的には、病院で患者に見せる姿は「医師の最も良い姿」です。ちょっと例えは悪いのですが、腕白な子供が集まりで機嫌のいい顔を見せるのに似ています。 ですから、仕事を離れた姿なんで考えない方が良いです。仲良くなっても、鞄持ち等やらされるだけですよ。 >「私は早くよくなって先生の時間を取らないようにしますので、余った時間でお子さんと出かけたり、ご自分の休養に当ててください」と言うと、大半の医師は「そんなことないよ」と否定しながらも、内心非常に嬉しいはずです。 これが医師の本音と考えてまず間違いありません。 賢い患者になってください。

• suzuko
回答No.1

では、退院したお礼を手紙にして、病院宛で出しましょう。 その中で「先生にはとても親しみを感じています。父のようにも思えます。出来れば、今後とも日々の事をお知らせしたいです」と書かれてはいかがでしょうか? 先生が「知りたいな」と思ってくれれば、連絡先を記したお返事があるでしょうし、「ちょっと、そこまでは」と思うのならば、簡単なお返事だけかお返事がないかもしれません。 まぁ、どちらにしても手術をしたのならば、経過観察で半年に1度ほど受診するとは思いますがね。 ご参考までに。

質問者

お礼

suzukoさん、回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってすみません。 手紙ですか! 来週、退院してからはじめての診察があるので、その時にそーっと渡してみようと思います。 ありがとうございました♪