• 締切済み

主治医の先生を父親のように思ってしまう

初めて質問させていただきます。 19歳大学生です。 4月に整形外科で手術を受け、1ヵ月半入院していました。 そのときに担当してくださった主治医の先生(50歳手前)に父親を重ね合わせてしまいます…。 私は生まれたときから父親がいなかったので、 父親と同年齢くらいの男性に優しさを求めてしまうのかもしれません。 そのため、入院中も病棟で先生を見かけると話し掛けに行って、 仲良くなりたい一心でした。(笑) 先生はそんな私に「こっちおいでー」「養子になるか?(笑)」と、いろいろ言ってくれます。 もちろん私は先生の子どもになるなんて不可能なので、 せめて患者と医師の枠を超えて仲良くなりたいと思っています。 どうしたら主治医の先生ともっと仲良くなれるでしょうか? 退院した今、先生に会えなくて寂しいですし、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#211822
noname#211822

みんなの回答

noname#156779
noname#156779
回答No.2

>もちろん私は先生の子どもになるなんて不可能なので 条件を満たす法的手続きを踏めば、養子になることは可能だと思います。 「養子になるか?」というのは冗談だと思います。 本当に養子にしたければ、forever8さんの家に話があると思います。 forever8さんが、このように考えていることを当の医師は知らないと思います。 それを知ると避けるようになる可能性が高いと思います。 夢を壊す一般論で申し訳ないのですが、こういう考えもあるという事で聞いてください。 医師は毎日100人前後の人間を診察しています。疲れて身が持たず、相手のことも必要以上に分かりません。 できれば、一日10人程度にして、余った時間を自分の私生活のために(趣味や旅行や勉強)使いたいと考えている人は大勢いて医師の間ではやめたがっている人間は少なくありません。 自分の子供ですら会う時間が少ない場合も多いです。 ですので、その医師の事を考えているのであれば、なるべく診察時間を減らしてあげてください。 「私は早くよくなって先生の時間を取らないようにしますので、余った時間でお子さんと出かけたり、ご自分の休養に当ててください」と言うと、大半の医師は「そんなことないよ」と否定しながらも、内心非常に嬉しいはずです。 そして 好かれる患者になるためには、 1.余計な時間を取らず面倒な事を言わない事 2.医師にお愛想を言わせるのではなく、患者から医師をおだてて気のきいたお礼を言う 3.治療費をきちんと支払う 上記の3つが欠かせません。製薬会社のMRであれば、それ以上の裏技も知っているかもしれません。(上手い手土産等) 医師は性格のいい人は少ないと思います。家では、家族が面倒をみて、食器もさげない人もいます。 知人の医師はかなりのグルメで、2h程度の料理は料理では無いと考えているようでした。 忙しい仕事なので、家では何もしたくない、相手に世話を焼いてもらうのが当然と考える風潮があります。聞き上手で口数の少ない面倒見の良い人と関係が長続きします。仕事で病人の面倒を見ているので、私生活では面倒見の悪い人が目立つと思います。 個人的には、病院で患者に見せる姿は「医師の最も良い姿」です。ちょっと例えは悪いのですが、腕白な子供が集まりで機嫌のいい顔を見せるのに似ています。 ですから、仕事を離れた姿なんで考えない方が良いです。仲良くなっても、鞄持ち等やらされるだけですよ。 >「私は早くよくなって先生の時間を取らないようにしますので、余った時間でお子さんと出かけたり、ご自分の休養に当ててください」と言うと、大半の医師は「そんなことないよ」と否定しながらも、内心非常に嬉しいはずです。 これが医師の本音と考えてまず間違いありません。 賢い患者になってください。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

では、退院したお礼を手紙にして、病院宛で出しましょう。 その中で「先生にはとても親しみを感じています。父のようにも思えます。出来れば、今後とも日々の事をお知らせしたいです」と書かれてはいかがでしょうか? 先生が「知りたいな」と思ってくれれば、連絡先を記したお返事があるでしょうし、「ちょっと、そこまでは」と思うのならば、簡単なお返事だけかお返事がないかもしれません。 まぁ、どちらにしても手術をしたのならば、経過観察で半年に1度ほど受診するとは思いますがね。 ご参考までに。

noname#211822
質問者

お礼

suzukoさん、回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってすみません。 手紙ですか! 来週、退院してからはじめての診察があるので、その時にそーっと渡してみようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 主治医を変えることは出来るんでしょうか。

    こんにちは。 今私の姉は精神科病棟に入院中なのですが、主治医の先生を変えて貰いたいと、家族で考えています。 というのも、入院したときより確実に病状が悪化しているのです。 その病院には過去1回入院したのですが、その時はかなり酷い病状で措置入院でした。(人生初の入院です) その後退院して生活出来るまでに良くなったのですが、先日不安症状が出てきてしまい、平日昼間に一人にすることが不安でしたので、以前も入院したことのあるこの病院に事情を話し任意入院となりました。 それから2週間が経ち、2日に一度は面会に行っていますが、良くなるどころかみるみるうちに精神状態が悪くなっているのです。 昨日ついに、病院内で自傷行為をしたようです。(今まで自傷行為はありませんでした) 急いで病院に行くと、大事には至ってなかったのですが、目の焦点は合って無くて(目線は合っているけど私を見ていない状態)、問いかけには答えますが心ここにあらずという状態でした。 少なくとも、入院したときは普通に会話できていました。 今回入院してから主治医の先生と一度も話していない事は家族として問題があったと思います。 (入院当日にちょっと顔を合わせてよろしくお願いしますと言った程度) 以前入院した時は短期間で良くなっていったので、きっとまたすぐ良くなると安心しきっていました。 入院したばかりの時は、次に退院したらこういう事をやろうねとか話していたのですが、今は、これ退院できるの・・・?という気持ちで、家族みんな不安でいっぱいです。 姉からの又聞きで、なんかおかしな事を言う先生だな・・・とは思っていましたが、又聞きだし、こんど会って聞いてみようと軽く考えていましたが、こんな事になってしまい本当に悔しいです。 こんな理由なんですが、主治医の先生を変えることは出来るんでしょうか。 家族としては、以前入院した時の主治医に変えて貰いたいのです。 病院自体はなるべく変えたくないと思っています。 あと、病院に相談するとしたら誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 母の主治医を好きになりました

    当方、25歳の女性で、母が現在、入院中です。 主治医の先生(20代後半)を好きになってしまったのですが、最近、先生の態度から期待してしまう自分がいます。 自分の一方的な勘違いかもしれ ない…お医者さんなんだから患者の家族に優しいのは当たり前…と思いますが、やっぱり期待してしまうのです。 状況としては以下の通りです。 ・母の病状を聞きに病院へ行った時に先生と二人きりでお話ししたのですが、「もしも何かあった時の為に、あなたの携帯の番号教えて」と言われたので、「入院手続きの時、同意書に記入したのでカルテに書いてあると思いますが」と言ったのですが、「うん、でも一応ここに書いてくれないかな」と紙とペンを渡されたので、そのまま記入しました ・私がお見舞いに行き、先生に会うと、病状等を説明する為の個室に呼ばれ、母の様子を丁寧に説明して下さいます。その時、雑談も少しします。 ・母は総合病院の精神科に入院しているのですが、病棟は看護師や医師の方に開けてもらわないと出入り出来ない閉鎖病棟になっています。私が帰る時は、必ず病棟の出入り口まで送って下さいます ・文章でお伝えするのが難しいですが、とにかく優しいです。特にイケメンというわけではないのですが、あまりの優しさにドキドキしてしまいます。 個室でお話ししたり出入り口まで送って下さるのは患者の家族だからかな、と思っていたのですが、父が一人でお見舞いに行って先生に会っても、会釈されるだけだそうです。 先日は看護師の方に「〇〇先生、あなたのこと気に入ってるみたいね」と言われました。 ちなみに母の病状は良くなってきており、もうすぐ退院出来そうです。 退院したら先生から電話掛かってくるかも♪とか期待してしまいます。でも、私の一方的な勘違いかもしれないし… お医者さんが職場で患者の家族にアプローチなんてするわけないですよね(^ω^;)でも、期待してしまう… 客観的に見て、このような状況は如何なものかと思って投稿致しました。カテ違いかもしれませんが、医療関係の方からのご意見を伺いたく、こちらのカテとさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 介護認定の主治医について教えて下さい

    私の母(75歳)ですが、介護認定を受けたいと思います。 役所などに聞きに行こうと思うのですが、その前に色々と知りたいので教えて下さい。 (1)介護認定の際は主治医の意見書か何か必要だと思うのですが、今の先生に書いてもらうと、その病院でないと入院できないなどの制約はありますか?今の病院は精神科です。 その先生のいる病院でないと入院できない、という事はあるのでしょうか。 (2)これまでかかりつけだった整形外科の先生でも主治医になってもらえるのでしょうか? その先生の方が母とは古いつきあいですので、そちらの先生に主治医になって欲しいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 主治医の先生を好きになってしまいました。

    私、アラフォー、既婚、子供ありですが、最近、盲腸で入院・手術した際にお世話になった主治医の先生を好きになってしまいました。 私にとっては人生初となる手術~入院・退院までフォローしてくれた、相手は30代半ばの男性医師です。入院中は、回診のたびに、軽く言葉を交わす程度でしたが、話していくうちに、普段は無表情な先生が笑ってくれたり、診察中の真剣なまなざしが忘れられません。 退院時、ナースさんを通して、先生にラブレター??…までは行かないものの、感謝のキモチを表したメッセージを渡してきましたが、今日、久々の診察日に、先生が、ポケットから、私が書いた手紙をだして「読んだよ」と言われ、ちと恥ずかしくなりながらも「そりゃ~先生に感謝してますから」なんて、おどけた事しか言えなかったけど、ちゃんとメッセを持っててくれたことが嬉しかったのと、なんだか前より優しくなったのと…。診察室を出てから、なんだか切なくて涙があふれ出してしまいました。 付き合う…って言ってもどうにもならないとは思うけど、これから永くお友達の関係でもいいから、お付き合いを進めていきたいけど、どうしたらよいでしょう?? 来週また、診察予約が入っていますが、最後の診察になると思います。 きちんと正直な気持ちを伝え、メルアドを渡したりするのって、先生にとっては迷惑なのかな?? どう思うんでしょう?? これで、先生との繋がりがなくなってしまうのは寂しいです。

  • 主治医への恋心

    ある総合病院にて。 病気の為入院していました。そのときの主治医に恋をしてしまいました。来週、退院後最終の診察があるのですが、それが終わるともう先生に会えなくなります。先生が独身か既婚か、なにもわかりませんが告白したいと思っています。当然、先生は患者として接して下さっていますので駄目もとですが・・・ なにかいい手段はないでしょうか?せめて友達になれたら、と思います。いいアドバイスをお願いします。

  • 主治医を変えてもらうには

    こんにちは タクシーとの交通事故で過失割合は私が0でタクシーが100です 最初搬送された 病院では骨折はわからなかったのですが 事故後2週間くらいしてから 何となく違和感を感じ 痛んだり痛まなかったりして 打撲のせいと思っていましたが 二か月後に激痛が出て整形外科受診したら 骨折がわかりました 今は右足を骨折して入院中です 骨折については主治医は原因ははっきりしないと 言ってます 整形外科の医師は三人いるのですが 私の主治医は一番経験の浅い人で 廻診の時部長が一人で来たので 骨折の原因は何かと聞いたところ 外傷性だよとMRIを示して教えてくれました もう一人の中堅の医師も同じ見解だそうです 相手のある交通事故なので これから先相手側の保険会社・示談の時の 医師の意見書を骨折の原因ははっきりしないと 書かれたら非常に困ってしまいます 入院している病棟の師長に相談しましたが 看護部ではどうにもできないと言われました 穏便に主治医を変えてもられる方法はないでしょうか? 今主治医に対して不安感が大きく 夜も眠れない状態です よい方法がありました教えてください よろしくお願いします

  • 主治医の先生って変えてもらえるの?

    私の姉が精神分裂症と診断されて入院しています。 突然の入院で病気が病気なだけに家族皆が不安と戸惑いの状態です。こんな状況の中で、医師にいろいろ相談したりアドバイスが欲しいのですが、病気についての充分な説明がしてもらえませんし、親身に感じない、頼りない感じがして家族一同不安になっています。そして患者である姉をも不安にさせているように感じます。私としては主治医を他の先生に代わってもらいたいのですが、私の考えは軽率でまずいでしょうか?代わってもらうにはどうしたらよいでしょうか?病院のだれにお願いすれば良いでしょうか?

  • 主治医探し

    入院して主治医の事が好きになってしまいました。 その主治医は私が退院してすぐに移動になったみたくて、どこに行ったのかわかりません。 どうにか、病院の人達に聞くのではなく居場所がわかる方法はないでしょうか?検索で名前を入れても、私が入院している青森県立中央病院が多くて載ってません。 ちなみに私が解るかぎり、東北大学卒業者で脳神経外科専門医です。 よろしくお願いします。

  • 主治医に恋しちゃった!?

    はじめて質問(相談)させていただきます。 22歳の女です。 整形外科に入院して手術をしました。 経過も良く、もうすぐ退院できるんですが…主治医の先生(33歳独身)を好きになってしまいました。 最初に病院に行ったのは去年の11月ですが、その時は割と若い先生だなとは思いましたが、特に何とも思っていませんでした。 しかし、検査などで入退院を繰り返しているうちに、気付くとなぜか先生の事を考えてしまう自分がいる…と思い、気になる存在になっていました。 ものすごく痛い検査が多かったので、その度に慰めてくれたり、親身になって話してくれたり(医者として当然な事をしたまでだと思いますが)、そんな事があったからかもしれません。 これは、よくある『ナイチンゲール症候群』みたいなものなんでしょうか…? それを確かめる為(?)にも、プライベートの姿が見てみたいと思います。 そこで…私はカフェに勤めているので「お時間がある時にでもぜひお店に来て下さい~」という感じで退院の時にお店の名刺(私の携帯番号&アドレスは書いてあります)を渡したいと思っていますが、 お医者様からしてみればこのような事は迷惑なんでしょうか…? 先生から名刺を貰った事があったので、名刺の作戦を思い付きました。

  • 主治医へのメール

    閲覧頂き、ありがとうございます! お聞きしたい事があります。 私は、先週末まで近所の医大に手術をする為に入院していました。 手術は成功したのですが、退院後もリハビリ等で通院は続きます。 退院する日に、退院後の体調管理や過ごし方について説明をして頂いたのですが、その時に主治医の先生が名刺を下さって、何か気になる事や、症状が出たら連絡くださいと仰ってました。 で、最近ちょっとした事なのですが、気になる事がありメールをしようと思うのですが、お医者さんにメール送った事なんてないので、どのような書き方をしたらいいか分かりません(^^;) 気になる事は、そのまま書けばいいですが、大きい病院ですし、主治医の先生も沢山の患者さんを診てらっしゃるでしょうから、名前だけで私の事をすぐ思い出して頂けるか心配で・・・ 「先週末に退院した○○(名前)です」な感じで伝わるでしょうか? 来月の上旬に、外来で主治医の先生に診て頂くので、それまで待つのもありだと思うのですが、気になったままだと気持ち悪くて(苦笑) 下らない質問ですいません(^^;) どなたか、ご意見お願い致しますm(_ _)m