• ベストアンサー

汚染された放射能物質について

放射能物質に汚染された物を焼却処理した場合、放射線量が増えるとされていますが、それはどれくらい放射線量が増加するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.4

この条件ならば、全体の放射線量は同じになります。  詳しく書くと  量が10kgあり10ベルレル/kgならば、1秒間にで出る放射線量は100コです  これを燃やして灰になり重量が1/10(と仮定すれば)なれば  10Kg⇒1Kg  10ベクレル/kg⇒100ベクレル/kg  に成ります  したがって  量は1kgに減り 100ベクレル/kgに増えます  1秒間にで出る放射線量は100コで同じになります。  1kg当たり量で見ると10倍に濃縮される事と成ります  (10ベクレル/kg⇒100ベクレル/kg と1Kg当たりは10倍)  重量あたりで見れば10倍になることと成ります。但し全体から出る時間当り放射線量は同じです。     

sakura3172
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.3

放射線物質というのは大体金属だから、燃やしたら灰の中に残るので、 放射線量の総量が増えるわけではないけど、重さあたりの放射線量は増えるということ。 たとえば、30kgの木材を燃やして1kgの灰がでた場合、空気中への煤煙等による 放出がなければ重さあたりの放射線量は30倍になるということですね。 まあ、重さあたりというよりは体積あたりと考えたほうが考えやすいのであれば、 そういう風に考えても良い。 トラック30台分の瓦礫を燃やして、トラック1台分の灰を回収した場合、トラック一台に乗る 灰の放射線量はもとのトラックに乗っていた瓦礫の放射線量の30倍という言い方でもおなじこと。 放射性物質は燃やしてもなくならないということですね。

sakura3172
質問者

お礼

分かりやすく回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

• gourikiou
回答No.2

その汚染されたものにもよります 放射線量とは物質の1キログラム当たりに対するものですので、 例えば放射能汚染された1キロの木材を燃やすと、残る焼却灰は約20グラムになるので 燃やす前の木材より焼却灰は50倍の放射線量になる事になります 勿論、放射能の総量は変わってませんのであしからず

sakura3172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総量に変化がないということが良く分かりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

燃やす量によるので何とも。 量が多ければ多いほど、燃えカスに放射性物質が蓄積、濃縮されていくので。 ガレキとかに付着した状態なら微量なのでさほど問題ないのですが、一か所にまとめて燃やすと純度の高い放射性物質混じりの灰になるのがまずいんですよね。

sakura3172
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。