もう会いたくない人がいます。法律に詳しい方願います

このQ&Aのポイント
  • 先日、私と弟が遊んでいたところ、近所の人が弟の自転車カゴからお金を盗んでいるのを目撃しました。そのため、私はもうその人に会いたくありません。また、弟がまだ中学生なので、警察に被害届を出し、近づかないようにしてほしいと思っています。弟には何の関与もなく、向こう側が原因です。
  • 近所の人が私の弟の自転車カゴからお金を盗んでいるのを弟が見つけ、窃盗未遂になりました。私は目撃者で、他に目撃した人はいません。そのため、もうその人に会いたくありません。弟は中学生なので、成人するまでは近づかないでほしいと思っています。家族もその人にかかわるのをやめるように弟に言っていました。
  • 先日、駐車場で私と弟が遊んでいたところ、近所の人が弟の自転車カゴからお金を盗んでいるのを弟が見つけました。弟の発見により、窃盗未遂になりました。私は目撃者であり、他に目撃した人はいません。そのため、もうその人に会いたくありません。弟はまだ中学生であり、成人するまでは近づかないでほしいと思っています。弟とその人が過去に何かあったようで、家族もその人との関わりをやめるように弟に言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう会いたくない人がいます。法律に詳しい方願います

先日 とある駐車場で私と弟が遊んでいたところ 近所の人がきて その人が私の弟の自転車カゴに入っていたお財布からお金を取っているところを 弟が見つけて 窃盗未遂におわりました。 私は目撃者でほかに目撃した人はいません。 そこでなんですが もうその人に会いたくありません かかわりたくありません そこで 法律に詳しい方にお聞きしたいのですが もう警察には被害届を出してあります ストーカーのときみたいに 接触できないように してほしいのです 弟はまだ中学生なので せめて成人するまでは 近づいてほしくないのです また以前も弟とは、なにかその人とあったようで 家族もその人にかかわるのをやめるように弟に言っていたみたいです 弟は何一つ悪いところはありません すべて向こう側が原因です なにかいい措置はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208885
回答No.2

内容にもよりますが、まずは今までの迷惑行為についてその方と直接お話をして確認を取り、その始終を携帯の動画かボイスレコーダーに入れてください。 それを証拠として1点、次に被害届が受理されたときの書類をコピーしてください。それを証拠として2点、これが準備できたら法テラスにて弁護士のもとへ行き、接近禁止命令を出したいと相談してください。 はっきりとしたいのであれば、この方法が一番妥当だと思います。

lewgdp
質問者

お礼

一様そのような方法があったのですね 証拠を集めるのは大変そうです 一度家族と話し合ってみたいとおもいます ちなみに何ですが・・・ これは答えてくいただけるならでかまわないのですが ボイスレコーダーなどは 本人に確認をするべきですか?

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

>ストーカーのときみたいに 接触できないようにしてほしいのです ご両親が相手に対し「ストーカー禁止法」で裁判し「近づかない」事を勝ち取ること。 中学生なので「保護者」が代理としての裁判です。 お金と時間必要。 それと「ストーカー」の確実な証拠も必要。 そうそう!弁護士も雇わないとね。 一番良い策は「二度とその場所に行かない」です。

lewgdp
質問者

お礼

たしかに弁護士を雇うとなるとお金もかかってきますよね 弟には しっかり 言い聞かせたいと思います ありがとうございました

回答No.3

相手方に録音をすることを伝えるべきか、ということでしょうか。 必要ありませんし違法にはなりません。 ですが、今までの迷惑行為を全てしたと認めさせて録音をして、受理されたときの書類をコピーする時点でご面倒であれば、弁護士に相談して接近禁止命令を出すことは更にご面倒かと思います。 ですが、財布を勝手に触る様な方ですので、良識の範疇を越えている異常懸念はぬぐえません。 一度ご家族の方と話し合ってみてください。 大切なのはこれまでよりもこれからです。

lewgdp
質問者

お礼

近所ということもあり またいつどこで会うかわかりません 私はなにもできないので 家族に相談してみようと思います お礼からの質問にも答えていただき感謝しています ありがとうございました

回答No.1

正直、警察はそういったことを申請してもあまり取り合ってはくれません。 ですので、こういったときは他の近所の方に頼るようにしたほうがいいと思われますよ。 もしその方が弟さんに何かしているのを見かけたら伝えてくださいなど。 弟さんがその方に何かしら危害を加えられたときに警察に届をだしたらいいと思われます。 その時には必ず目撃者がいた場合が一番です。

lewgdp
質問者

お礼

やはり 法律的にもそこらへんは対処してくれないんですね 弟には 本当に かかわらないよう しっかりと言っておきたいと思います ありがとうございました