もう会いたくない人がいます。法律に詳しい方願います

このQ&Aのポイント
  • 先日、私と弟が遊んでいたところ、近所の人が弟の自転車カゴからお金を盗んでいるのを目撃しました。そのため、私はもうその人に会いたくありません。また、弟がまだ中学生なので、警察に被害届を出し、近づかないようにしてほしいと思っています。弟には何の関与もなく、向こう側が原因です。
  • 近所の人が私の弟の自転車カゴからお金を盗んでいるのを弟が見つけ、窃盗未遂になりました。私は目撃者で、他に目撃した人はいません。そのため、もうその人に会いたくありません。弟は中学生なので、成人するまでは近づかないでほしいと思っています。家族もその人にかかわるのをやめるように弟に言っていました。
  • 先日、駐車場で私と弟が遊んでいたところ、近所の人が弟の自転車カゴからお金を盗んでいるのを弟が見つけました。弟の発見により、窃盗未遂になりました。私は目撃者であり、他に目撃した人はいません。そのため、もうその人に会いたくありません。弟はまだ中学生であり、成人するまでは近づかないでほしいと思っています。弟とその人が過去に何かあったようで、家族もその人との関わりをやめるように弟に言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう会いたくない人がいます。法律に詳しい方願います

先日 とある駐車場で私と弟が遊んでいたところ 近所の人がきて その人が私の弟の自転車カゴに入っていたお財布からお金を取っているところを 弟が見つけて 窃盗未遂におわりました。 私は目撃者でほかに目撃した人はいません。 そこでなんですが もうその人に会いたくありません かかわりたくありません そこで 法律に詳しい方にお聞きしたいのですが もう警察には被害届を出してあります ストーカーのときみたいに 接触できないように してほしいのです 弟はまだ中学生なので せめて成人するまでは 近づいてほしくないのです また以前も弟とは、なにかその人とあったようで 家族もその人にかかわるのをやめるように弟に言っていたみたいです 弟は何一つ悪いところはありません すべて向こう側が原因です なにかいい措置はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208885
noname#208885
回答No.2

内容にもよりますが、まずは今までの迷惑行為についてその方と直接お話をして確認を取り、その始終を携帯の動画かボイスレコーダーに入れてください。 それを証拠として1点、次に被害届が受理されたときの書類をコピーしてください。それを証拠として2点、これが準備できたら法テラスにて弁護士のもとへ行き、接近禁止命令を出したいと相談してください。 はっきりとしたいのであれば、この方法が一番妥当だと思います。

lewgdp
質問者

お礼

一様そのような方法があったのですね 証拠を集めるのは大変そうです 一度家族と話し合ってみたいとおもいます ちなみに何ですが・・・ これは答えてくいただけるならでかまわないのですが ボイスレコーダーなどは 本人に確認をするべきですか?

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>ストーカーのときみたいに 接触できないようにしてほしいのです ご両親が相手に対し「ストーカー禁止法」で裁判し「近づかない」事を勝ち取ること。 中学生なので「保護者」が代理としての裁判です。 お金と時間必要。 それと「ストーカー」の確実な証拠も必要。 そうそう!弁護士も雇わないとね。 一番良い策は「二度とその場所に行かない」です。

lewgdp
質問者

お礼

たしかに弁護士を雇うとなるとお金もかかってきますよね 弟には しっかり 言い聞かせたいと思います ありがとうございました

noname#208885
noname#208885
回答No.3

相手方に録音をすることを伝えるべきか、ということでしょうか。 必要ありませんし違法にはなりません。 ですが、今までの迷惑行為を全てしたと認めさせて録音をして、受理されたときの書類をコピーする時点でご面倒であれば、弁護士に相談して接近禁止命令を出すことは更にご面倒かと思います。 ですが、財布を勝手に触る様な方ですので、良識の範疇を越えている異常懸念はぬぐえません。 一度ご家族の方と話し合ってみてください。 大切なのはこれまでよりもこれからです。

lewgdp
質問者

お礼

近所ということもあり またいつどこで会うかわかりません 私はなにもできないので 家族に相談してみようと思います お礼からの質問にも答えていただき感謝しています ありがとうございました

回答No.1

正直、警察はそういったことを申請してもあまり取り合ってはくれません。 ですので、こういったときは他の近所の方に頼るようにしたほうがいいと思われますよ。 もしその方が弟さんに何かしているのを見かけたら伝えてくださいなど。 弟さんがその方に何かしら危害を加えられたときに警察に届をだしたらいいと思われます。 その時には必ず目撃者がいた場合が一番です。

lewgdp
質問者

お礼

やはり 法律的にもそこらへんは対処してくれないんですね 弟には 本当に かかわらないよう しっかりと言っておきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初めまして。弟が窃盗未遂で事情聴取を受け、示談しなければ起訴すると訴え

    初めまして。弟が窃盗未遂で事情聴取を受け、示談しなければ起訴すると訴えられており困っております。 弟は学業の為、単身で寮生活を送っております。 ある日、管理人室そばの共用部分にある机に財布が置かれていることに気づき、手を触れてしまいました。 後日、その財布の持ち主である管理人が現金3万円が無くなっていることに気づき、監視カメラの動画を調べたところ、弟が財布に触れていることを確認したそうです。 勿論、弟は現金を盗んでいないと言っていますので、監視カメラの画像には現金を盗ったと思しき画像はありません。 しかしながら、管理人は他に盗んだと思しき人物は映っておらず、他に財布を放置した覚えは無いので、弟意外に容疑者となる者は居ないと盗難届を出したそうです。 盗難届は受理され、弟は6時間に及ぶ事情聴取を受け、前述の通り9万円の示談に応じなければ窃盗未遂で起訴すると脅されています。 弟には前科はありませんし、お金にも困っておりません。また、現金が無くなっていることに管理人が気付いたのも後日ですので、いつ現金が無くなったのかはっきりしていません。 このような場合でも窃盗未遂は成立するのでしょうか? 私なりに調べたところ、物色すれば窃盗の意思があるとされ、何も取らなくても窃盗未遂となることは理解できました。 来週管理人に直接会い、監視カメラの画像等を拝見するつもりなので未確認ですが、本人は財布を持ち上げただけだと言っております。中身を改めなくても物色したことになるのでしょうか? 今まで家族全員、警察のお世話になったことがなく、更に盗まれたと言いつつ窃盗未遂で訴えられているので混乱しております。 弁護士の方に相談する予定ですが、先に相手方の管理人と直接話をして整理して参りますので、どのような点について話を伺えば良いのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 財布から金を盗まれました

    昨日、友人に金を盗まれました。 財布はカバンの中に入れておいたのですがそこから金を抜かれました。 自分の財布から金を抜いているところを目撃した人もいます。 この場合 窃盗罪で訴えることは可能でしょうか?

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • 知人宅でお金が盗まれた

    先日友人のお財布からお金が盗まれました。 そしてそのお財布が友人マンションの駐車場に落ちていて、その日友人と私2人でお泊まりをしてました。 友人は警察に届けをだして私の指紋も取られました。 友人のお財布には触ったこともありますし、 割と新しい指紋がついてると思います。 やはりこうなったらやっていなくても疑われて 信じてもらえないんでしょうか、 そして窃盗罪になってしまうんでしょうか 指紋採取、取り調べを受けてから財布に確実に指紋があるので不安で仕方がありません。 もちろん警察には触ったことがあると伝えましたがその伝えたことを友人に伝えたら 触ったことあるっけ?と言われました。

  • 叩かれた所が、紫色になりまだ、痛いです

    2日夕方5時スーパーの駐車場で、自転車押して歩いて、バイクの荷台の籠に、自転車のハンドルが引っかかりました。外そうとしていると、「何している。」と、背中から腰まで5回バーン・バーンと叩かれました。痛くてしばらく動けず、やっと振り向くと、赤いヘルメットを被り、赤いズボンを履いて顔が、しわくちやのお婆さんが、立って居ました。「新車だぞ・新車だぞ。」と「何も叩くことないじゃないですか。」と、言うも「新車だぞ・新車だぞ」と。確かに赤くてピカピカしてましたが。「不細工な顔してこの婆。」と言って向こう側へ、行きました。怖くてバイクの番号を見れず帰ってきました。その日は、痛くて眠れませんでした。今も叩かれた所が、紫色になってむごいです。以前もスーパーの駐車場で、2回ほどカートを押して歩いている、お婆さんを、叩いている、姿を見たことがあります。今度は私の、所に、来たのかと思いました。私は叩かれる程悪いことをしたのでしょうか?もう、恐ろしくてこのスーパーにいけません。こんな恐ろしい人なんとかしてください。

  • 公務員試験

    現在公務員になるために専門学校に通ってる19歳の男です 第一希望は警察官で 第二希望以降は消防士、一般職(市役所・県庁)を考えています 実は中学2年生(14歳)の時に人様の自転車を窃盗してお巡りさんに捕まってしまいました 罪名としては「○○横領罪」かなんかだったと思います すでに盗難されてた自転車みたいで被害届が出ていた自転車なので「窃盗罪」にはなりませんでした 交番で書類を書いて指紋をとり、犯行現場で指をさして写真をとるなどしました 裁判所には行ってません アホみたいなことをしてしまい本当に後悔しています また、3つ下の弟も中学3年生(15歳)の時に同様のことで捕まりました 弟は家庭裁判所に行ったようです この場合僕は公務員になれませんか? 警察官にはなれませんか? 前科にはならないらしいのですが犯罪歴としては残ってると思うので…

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ひき逃げ未遂ってありますか?

    ひき逃げ未遂ってありますか? 先日車と自転車の事故現場を通りかかりました。 T字路でやや減速していた車と接触した自転車の小学生が転倒 運転手は車から降りることなく(当然怪我の様子を尋ねることもしないで)立ち去ろうとした 目撃者の「事故なんだから」「逃げるなよ」の声にしぶしぶ降りてきた 小学生に「そっちが飛び出してきたんだろう」「泣くな!早く立てよ」の暴言 当然警察に連絡するわけでもないので目撃者の一人が通報 警察が来るまで周囲の人がナンバーをメモして監視 こんな感じでした。 その後近所の方から聞いた話だと、警察は通報を本人がしていないことも、立ち去ろうとしたことも知らなかったそうで、小学生の怪我が幸い軽かったこともあってなぁなぁで済ませるようにご家族には言っていたとか。。。 事故を起こした場合、怪我の多少にかかわらず警察に連絡して申告(?)する義務がありますよね? 今回はたまたま周囲の人が男性も加わってくれて止めたのでその場に残っていましたが、女性だけとかだったら振り切って逃げそうな感じでした。 こういう場合、ひき逃げ未遂っていう形で処罰なりされないのでしょうか?

  • 窃盗罪を充てるには

    2ヶ月程前に、弟に12万程盗まれてしまったという事でこちらで質問させて頂きました。 すぐに警察に行く、と当初考えていましたが、家族間では刑罰は与えられないこと、また、きちんと就職して返済をするという行為を見せれば一時的に許すという事で警察には届けずじまいでした。 しかし、あれから2ヶ月経っても一向に仕事をして返金をする態度も見せず、反省しているようにもみえなく、又、更に盗みをしたようなので(本人は否定していますが)警察に被害届を出すつもりです。 そこで、 ・家族間でも公的に「窃盗罪だ」とするにはどうすればいいのでしょうか? 刑にはならないのは判りますが、「窃盗罪」という罪を充てる事はできるでしょうか。 (警察に行き被害届をだせばそれができるのでしょうか。) ・また、もしその場合、窃盗罪を働いたものとして今後「前科がある人間」という形になるのでしょうか? ・最初の12万の窃盗から2ヶ月程度経っていますが、今から警察に被害届をだしても有効でしょうか? 人のお金を盗んでおきながら、悪びれもせずに家で寝て食って偉そうな態度をしている弟に対して 「人のものを盗むのは犯罪となる」という事を身をもって知らしめたいです。

  • 財布を落とした

    こんばんわ。大阪市に住む高校生です。 今日、学校へ行く途中財布を落としてしまいました。 僕は自転車で学校に行ってるのですが、自転車に乗っている 時に紐が解けてしまったので、自転車を漕ぎつつ紐を結びました。 どうもそのときに財布をポケットから落としてしまったようです。 落としたときは気づかなかったのですが30mほど進んだときに財布がないことに気づきました。 すぐに自分が来た道を戻って探しましたがありませんでした。 近くを歩いていた人に聞いてみても知らないと言われとりあえず警察 に連絡しました。警察からは直接来てもらえないと遺失物届けは出せないとのことだったので、授業もあったので放課後に警察署へ行きました。届けを出した後、今までに届いている財布を見せてほしいといいましたが届いていないとのこと。 結構お金を入れていたのでショックです。 お金はともかく、財布だけでも返ってはこないのですかねぇ? 体験談など何でもいいのでお願いします。