弟が窃盗未遂で示談しなければ起訴すると訴えられており困っています

このQ&Aのポイント
  • 弟が窃盗未遂で示談しなければ起訴すると訴えられ、困っています。
  • 弟は財布に触れたが現金を盗んだわけではなく、他の容疑者も映っていないため、窃盗未遂の成立について疑問があります。
  • 弁護士に相談する前に、管理人と直接話をする予定で、どのような点について話をすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。弟が窃盗未遂で事情聴取を受け、示談しなければ起訴すると訴え

初めまして。弟が窃盗未遂で事情聴取を受け、示談しなければ起訴すると訴えられており困っております。 弟は学業の為、単身で寮生活を送っております。 ある日、管理人室そばの共用部分にある机に財布が置かれていることに気づき、手を触れてしまいました。 後日、その財布の持ち主である管理人が現金3万円が無くなっていることに気づき、監視カメラの動画を調べたところ、弟が財布に触れていることを確認したそうです。 勿論、弟は現金を盗んでいないと言っていますので、監視カメラの画像には現金を盗ったと思しき画像はありません。 しかしながら、管理人は他に盗んだと思しき人物は映っておらず、他に財布を放置した覚えは無いので、弟意外に容疑者となる者は居ないと盗難届を出したそうです。 盗難届は受理され、弟は6時間に及ぶ事情聴取を受け、前述の通り9万円の示談に応じなければ窃盗未遂で起訴すると脅されています。 弟には前科はありませんし、お金にも困っておりません。また、現金が無くなっていることに管理人が気付いたのも後日ですので、いつ現金が無くなったのかはっきりしていません。 このような場合でも窃盗未遂は成立するのでしょうか? 私なりに調べたところ、物色すれば窃盗の意思があるとされ、何も取らなくても窃盗未遂となることは理解できました。 来週管理人に直接会い、監視カメラの画像等を拝見するつもりなので未確認ですが、本人は財布を持ち上げただけだと言っております。中身を改めなくても物色したことになるのでしょうか? 今まで家族全員、警察のお世話になったことがなく、更に盗まれたと言いつつ窃盗未遂で訴えられているので混乱しております。 弁護士の方に相談する予定ですが、先に相手方の管理人と直接話をして整理して参りますので、どのような点について話を伺えば良いのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

>弟が窃盗未遂で事情聴取を受け、示談しなければ起訴すると訴えられており困っております。 「示談しなければ起訴する」とは誰が言っているのでしょうか? 警察官や検察官が容疑者に大して被害者との示談を勧めることはありません。また起訴できるのは警察官ではなく、事件送致を受けた検察官だけです。 ただし容疑者が事実を認めて示談で和解する事により、その被害者が被害届を取り下げると、初犯の事案は書類や身柄も送検されない、仮に送検されても起訴されないことがよくあります。 窃盗の未遂が成立するかは、そのビデオも見ていないので何ともいえませんが、確かに物色行為が重要です。しかし置き忘れられた財布を手に取る、中身を確認するだけでは物色行為とは言えないでしょう。なぜなら、「盗んでやろう」という故意があったことを証明できないからです。 置き忘れた物を偶然に通り合わせた人が拾い上げ、中身を確認することはよくあることでしょう? その度に罪に問われたら、健全な社会生活が営めません。その行為だけで窃盗の未遂罪として起訴されるなんてのは極めて乱暴な話ですよね。 とは言え、ご本人に事実の覚えがないのなら早く弁護士に相談すべきです。

Curo517
質問者

お礼

示談しなければ起訴するとは管理人の方が言っています。 つまり、容疑を認めて管理人の示談に応じれば、管理人が被害届を取り下げることによって起訴されないということでしょうか。 確かに、置き忘れた財布を手にとって確認することが「盗んでやろう」という故意を証明するには不十分であるとは思います。やはり「盗んでやろう」という故意を証明するには一度懐に収める等の行為が必要であると素人の私は思うのですが・・・。 しかしながら、話が既に検察まで進んでいることから、どうも有罪の方向で話が進んでいるのではないかと危惧しております。 早急に弁護士の方と相談いたします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.7

>前述の通り9万円の示談に応じなければ窃盗未遂で起訴すると脅されています。 起訴は検察官しかできません。 警察も起訴することはできません。 もし管理人が起訴どうのこうの言っているのであれば法律的知識の全くない素人です。 示談に応じてもいけません。 やっていないのであれば、やっていないと主張し続けることが重要です。 示談というのは、いわば民事です。 民事ですから、挙証責任、つまり、3万円を弟さんが盗んだと証明するのは、管理人の責任です。 >監視カメラの画像には現金を盗ったと思しき画像はありません。 ということであれば、もっとはっきりとした証拠をだせと要求しましょう。 >となると、盗む意思があって触れたわけではないと立証するのは難しいですか。 触れただけで窃盗の意思があったと判断されるとは思えません。 なんだろうと考えて手に持ってみるのは普通のことです。

Curo517
質問者

お礼

もうこの窃盗未遂のお話は警察から検察まで進んでしまっているのようなので、起訴と言うのは間違いないのではないかと考えております。 窃盗未遂で検察に事情聴取を受けている時点で既に刑事事件になってしまっているのでは無いでしょうか。 現状が正確に把握できていないので、どうもこんがらがってしまっています。 弁護士の方を含め当事者と話をして整理したいと思います。

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.6

 その管理人はなにかおかしいですね。3万円の現金がなくなったことに対し、9万円の示談金を請求すること自体が意味不明です。こうなることを最初から計画して、財布をおいておいたとも思えます。そして、弟さんがそれにひっかかってしまったような気も。  管理人が9万円得るためにやっている可能性があるので、管理会社等に通報してみるのもいいかもしれません。逆に、その管理人がやめさせられる可能性もありますし。

Curo517
質問者

お礼

確かに管理人については具体的には述べませんが、色々と気になる点があります。 本日電話越しに本人から少し詳しい話を聞いたのですが、どうやら盗難が続いており、管理人は他にも被害があると言っているようです。 管理会社の方にも相談しようと思ったのですが、会社のサイトや契約書類には管理会社の本拠所在地や電話番号が記載されておらず、まともな会社では無いような気がしてきました。 その辺も含めて弁護士の方に相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

たぶん、3万円を盗んだ事実はビデオからは確認できなかったのでしょう。 ですから現時点の容疑は「3万円」の窃盗ではなく、「財布」を盗もう とした未遂となっていると思います。 財布を手にした映像は残っているようですから後は、弟さんがどういう つもりで財布を手にしたかということにかかってきます。 盗むつもりがなかったのであれば、そう主張すればいいと思います。 もうひとつ、可能性だけの話ではありますが管理人が「釣り」をした 可能性もあります。自作自演というヤツです。 「9万円払えと云われたと警察に相談してみる」と云ってみるのも ひとつの方法ではあります。

Curo517
質問者

お礼

まだ確認したわけではないので何とも言えませんが、盗んだ場面や監視カメラの影になって分からないという場面は内容です。つまり、監視カメラの画像では盗んで居ないことだけははっきりしているそうです。 問題はどういうつもりで財布に触れたかですね・・・触れた正当な理由が無く、財布らしきものがポンと置いてあったら不自然に思って触れました・・・という感じなので、この際に窃盗の意思があったかどうかが争点になりそうです。 釣りの可能性は考えてもみませんでした。確かに大金が入った財布を監視カメラがあるとはいえ、その辺に放置するのは少し不自然な気もします。 こういった形の示談の提案は問題ないのかについても、弁護士の方に相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

マズ、弟と貴方で警察の事情聴取をした警察官に会う事 そこで100%答えが出ます。   自白があった場合 アウト やってない一点張りなら セーフとなります。   マズ、相手のペースでは一切会わない事です。  逆に迷惑蒙ってるのですよ!  

Curo517
質問者

お礼

なるほど、事情聴取を行った警察官にお話を聞くと言うのも有効そうですね。 大変参考になりました。 問題は自白があるかないかですね・・・ 回答ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 将来がある弟さんのことですので、心配ですね。 もう管理人さんとお会いするお約束が出来てしまっているのでしょうか? もし、可能でしたら弁護士さんに付いていってもらった方がいいと思うのですが。 下手なことを言って、取り返しのつかない状態になる場合もありますし、お金はかかるとは思いますが、弟さんの将来の為です。 ご参考までに

Curo517
質問者

お礼

弁護士の方というと事務所に相談に伺うというイメージがあるのですが、一緒に来て頂くと言うこともできるようですね。 お金の損得の問題では無いので、弁護士の方に一緒に来てもらえるように手配します。 確かに、不利な状況ですので下手な事を言ってとりかえしの着かないことになってしまう恐れもありますし。 回答ありがとうございました。

noname#108165
noname#108165
回答No.1

致し方がない事ですが、まず財布に何故、触れたかを真っ当な理由で立証がされないと盗っていない証明は難しいです。 そして立証させるのも難しいです。 直接、管理人の方とお話をするなら会話内容を録音して、その内容を 弁護士の方に聞いてもらい判断を委ねる方法が宜しいかと思います。 そうする事によって聞くべき事も判って来ます。 不信な点、思いついた事は、とにかく聞くべきです。

Curo517
質問者

お礼

なぜ触れたか・・・確かに置いてある物に触れる必要はないわけですし、何かの邪魔になった訳でもないので触れたことに対する正当な理由は見当たらないと思います。 となると、盗む意思があって触れたわけではないと立証するのは難しいですか。 今までの会話の内容も録音してあるそうなので、これと併せて弁護士の方に相談してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窃盗未遂の被害に会いました。起訴後判決は?

    示談成立していないので、加害者が起訴されました。裁判まですぐです。 容疑者は窃盗未遂はしたことを認めましたが、少しでも刑を軽減しようと自らやめようと思った自分の都合いいように証言しています。 実際は声をかけてから容疑者はきずきやめました。 防犯カメラなどの証拠がないんです。 起訴あと示談はしていないのですが、略先裁判、執行猶予とかの判決の可能性が高いですか.? 詳しいかた回答おねがいします。

  • 友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で起訴されました。

    と友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で罪名変更され起訴されました。 年は24で前科は条例違反があります。 示談はできなかったらしいです。 この場合執行猶予はつくのでしょうか? 現在保釈中で仕事をしています。

  • 窃盗未遂? 既遂?

    山形県で、中学校の教諭が女性の下着を物色したとして『窃盗未遂』の現行犯で逮捕されましたが、被害者が取り付けた隠しカメラの映像では、犯人が下着を取り、自分の懐に入れる様子がしっかりと映っていました。 ここで疑問に思ったのですが、『下着を盗んだ』状態なのに、なぜ『窃盗の既遂』ではなく、『窃盗未遂』で現行犯逮捕されたのでしょうか。

  • 窃盗の示談についておねがいします。

    一月ほど前にバイクを2台窃盗しました。 1台は未遂でエンジンをつけて逃げました。 もう1台は盗んだその日に盗まれました。 盗んだ場所は違うのですが持ち主は一緒の人でした。  ちなみに2台目のバイクはもともと盗難車かもしれません。 共犯者がいて自分は主犯ということで、相手側が示談で済まして くれるということで13万円払いました。 示談金をすべて払い終わったと思っていたら共犯者が飛んで自分が共犯者の分も払えと言われています。 ちなみに10万円です。 その2台のバイクは今はもう無いようですが、警察に行けば自分は示談金を払ったのでつかまりませんか? そしてその共犯者に残りの10万円を支払わせることはできますか? ちなみにその共犯者と連絡は取れません。

  • 強盗未遂→窃盗未遂

    強盗未遂→窃盗未遂 KIMKIM5478と申します。宜しくお願いします。 私は、30歳で29歳の妹がおります。 29歳の妹が、パチンコ店で強盗未遂事件をおこしました。 20日の留置期間を終え、起訴となりましたが、刑は軽くなりました。窃盗未遂です。 弁護士さんの話では、「1ヶ月位で裁判で判決が下るでしょう」とのことでした。 おそらく、執行猶予で出てこれると思います。 ・・・ただ、妹が「精神疾患」があり留置所での人間関係が耐えられないと、    私に「保釈してほしい」と、言ってきています。 ですが、精神疾患といっても、そこまで重いものでもないような感じがしていますし、 私の財布から、お金を持っていったり、金庫を開ける、通帳から勝手にお金を下ろす等、 姉妹だから・・・と、諦めていました。 なので、私とすれば1ヶ月、そのことも含め我慢して欲しいと考えています。 200万用意すれば(5万円の手数料で借りれる所がありました) 保釈して、裁判することはできます。 妹の、精神的に弱いというか鬱があったりするので、私も精神疾患を患っているので 辛さは、半端無いことだと思います。 ストレスで、体にかぶれが出たりしているそうです。 妹の気持ちも分かるのですが、「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが もう少し我慢して欲しいというのが、私の願いです。 どうしたら、いいのでしょうか。 妹に連休明けに告げると思うのですが、正直怖いです。 耐えさせるか、助けるか・・・。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 強盗未遂→窃盗未遂

    強盗未遂→窃盗未遂 KIMKIM5478と申します。宜しくお願いします。 私は、30歳で29歳の妹がおります。 29歳の妹が、パチンコ店で強盗未遂事件をおこしました。 20日の留置期間を終え、起訴となりましたが、刑は軽くなりました。窃盗未遂です。 弁護士さんの話では、「1ヶ月位で裁判で判決が下るでしょう」とのことでした。 おそらく、執行猶予で出てこれると思います。 ・・・ただ、妹が「精神疾患」があり留置所での人間関係が耐えられないと、    私に「保釈してほしい」と、言ってきています。 ですが、精神疾患といっても、そこまで重いものでもないような感じがしていますし、 私の財布から、お金を持っていったり、金庫を開ける、通帳から勝手にお金を下ろす等、 姉妹だから・・・と、諦めていました。 なので、私とすれば1ヶ月、そのことも含め我慢して欲しいと考えています。 200万用意すれば(5万円の手数料で借りれる所がありました) 保釈して、裁判することはできます。 妹の、精神的に弱いというか鬱があったりするので、私も精神疾患を患っているので 辛さは、半端無いことだと思います。 ストレスで、体にかぶれが出たりしているそうです。 妹の気持ちも分かるのですが、「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが もう少し我慢して欲しいというのが、私の願いです。 どうしたら、いいのでしょうか。 妹に連休明けに告げると思うのですが、正直怖いです。 耐えさせるか、助けるか・・・。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 強盗未遂→窃盗未遂

    強盗未遂→窃盗未遂 KIMKIM5478と申します。宜しくお願いします。 私は、30歳で29歳の妹がおります。 29歳の妹が、パチンコ店で強盗未遂事件をおこしました。 20日の留置期間を終え、起訴となりましたが、刑は軽くなりました。窃盗未遂です。 弁護士さんの話では、「1ヶ月位で裁判で判決が下るでしょう」とのことでした。 おそらく、執行猶予で出てこれると思います。 ・・・ただ、妹が「精神疾患」があり留置所での人間関係が耐えられないと、    私に「保釈してほしい」と、言ってきています。 ですが、精神疾患といっても、そこまで重いものでもないような感じがしていますし、 私の財布から、お金を持っていったり、金庫を開ける、通帳から勝手にお金を下ろす等、 姉妹だから・・・と、諦めていました。 なので、私とすれば1ヶ月、そのことも含め我慢して欲しいと考えています。 200万用意すれば(5万円の手数料で借りれる所がありました) 保釈して、裁判することはできます。 妹の、精神的に弱いというか鬱があったりするので、私も精神疾患を患っているので 辛さは、半端無いことだと思います。 ストレスで、体にかぶれが出たりしているそうです。 妹の気持ちも分かるのですが、「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが もう少し我慢して欲しいというのが、私の願いです。 どうしたら、いいのでしょうか。 妹に連休明けに告げると思うのですが、正直怖いです。 耐えさせるか、助けるか・・・。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 恐喝未遂事件の示談について

    恐喝未遂事件で10日間ほど拘留されている人がいます。 先日、示談が成立し今月末に釈放の予定だそうです。 これは不起訴になったという事なのでしょうか。 自分は被害を受けた側の周りの者です。 恐喝の事実がある事を知っています。 金を払えと何ヶ月も追われてました。 こちらがお金を払わなかったので未遂になっています。 度を超えたものだったため被害届を出しました。 当人が示談を受け入れたので自分は黙ってるしかないのですが、なんか納得いかなくて質問させてもらいました。

  • 恐喝未遂で起訴

    現在、恐喝未遂で起訴され保釈金を払い出てきています。 相手との出会いのきっかけはキャバクラに飲みに行き相手が働いていた事がきっかけで電話番号の交換、金に困っている事を話され貸しました。 その後、デリヘルなどで働く様になり可哀想だと思い、金銭的な援助をしているうちに気持ちが入り好きになってしまいました。口頭ですが1年後には一緒になると約束もし、更なる金の無心に応じてきました。 最近になり電話やメールがこなくなり薄々は気付いていましたが金目当てだったのか?と問い詰めると最初は否定していましたが最後には勝手に思えばいいと開き直りました。 その言葉で血がのぼってしまい、裸体の画像を送りつけ、騙した分、ガチャガチャにしてやる、隣近所にも家族や子供にも画像をばらまく、貸した金や渡した金を返せ、今、払えないなら50万の借用書を書け!と言った電話の内容が録音されて電話を警察に提出、恐喝未遂で逮捕、起訴となりました。 示談も交渉しましたが250万なら示談してやると言われ諦めてしまいましたが、謝罪の気持ちとして相手の口座に裁判までの1ヶ月で30万程振り込む予定です。 自分は前科なし、今回が初めての逮捕です。 貸

  • 執行猶予中の窃盗未遂について

    私の友人が1年ほど前に万引きしてしまい逃げる際に店員の方に怪我をさせ、強盗致傷で捕まりました。 その際には懲役3年執行猶予5年という判決でした。 そして最近になって大手スーパーの監視カメラに窃盗しようとした映像が映っていた為、後日交番から呼ばれたようで、本人は一旦は商品を脇に抱えたものの、すぐに後悔し店を出る前に商品を別な場所に置いたという事実を証言したそうです。 しかし監視カメラには商品を置いた場面の映像は映ってなかったとのことでした。 とりあえずその時交番では一先ず帰っていい、とのことだったそうです。 その後本人はすぐに店に謝罪しに行き事情を説明してきたとのことでした。 店の責任者は真剣に話を聞いてくれたそうですが、あとは警察の判断に任せましょうと言われたそうです。 一応その商品は店内から見つかったようなので、窃盗未遂罪?ということになるのでしょうか? ここで一番知りたいことなのですが、このように執行猶予中に窃盗未遂をしてしまった場合、執行猶予は取り消されてしまうのでしょうか? 本人は1年前のことで仕事もクビになり、最近ようやく仕事も決まりとても頑張っていました。 とはいえ、生活はだいぶ苦しかったようで、思わずそのような未遂行為をしてしまったそうです。 間もなく長年付き合ってきた彼女との入籍も控えていることもあり、未遂行為とはいえ本当に大変反省し店への謝罪も誠意を込めて行っていました。 本当に日々頑張っている彼を知ってるだけに私も心配で仕方ありません。 大変長文になってしまいましたが、どうかこのような状況に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をください。