公務員試験を受けるには?犯罪歴の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 現在公務員になるために専門学校に通っている19歳の男性が、公務員試験を受ける際の犯罪歴の影響について質問しています。
  • 中学生の時に自転車窃盗の犯罪を犯した経歴を持つ彼が、警察官になることは可能なのか疑問を抱いています。
  • 彼は後悔しており、弟も同様の犯罪を犯しているため、犯罪歴が公務員試験に影響するのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験

現在公務員になるために専門学校に通ってる19歳の男です 第一希望は警察官で 第二希望以降は消防士、一般職(市役所・県庁)を考えています 実は中学2年生(14歳)の時に人様の自転車を窃盗してお巡りさんに捕まってしまいました 罪名としては「○○横領罪」かなんかだったと思います すでに盗難されてた自転車みたいで被害届が出ていた自転車なので「窃盗罪」にはなりませんでした 交番で書類を書いて指紋をとり、犯行現場で指をさして写真をとるなどしました 裁判所には行ってません アホみたいなことをしてしまい本当に後悔しています また、3つ下の弟も中学3年生(15歳)の時に同様のことで捕まりました 弟は家庭裁判所に行ったようです この場合僕は公務員になれませんか? 警察官にはなれませんか? 前科にはならないらしいのですが犯罪歴としては残ってると思うので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消防士・行政職であればそこまでは調べませんし、調べようもありません。 警察官はダメかもしれません。