• 締切済み

プリントすると、2枚になってしまいます。

こんにちは。 今仕事の書類の編集ということで、ワード1枚分(A4)の書類を作らなければなりません。 コンピューターのワード上ではうまく、1枚に編集することができました。 (上下に多少の余白あり) そしてプリントの際プレビューでもすべてうまく収まっているように伺えます。 しかしながら実際にプリントすると下の1行がオーバーしてしまいプリントできませんでした。 文字を小さくすればいいのでしょうが、プレビューでうまくできているのに実際のプリントでできないのはなぜでしょうか? 1行もオーバーせずに今の文字の大きさでプリントしたいのですが。 これを解消できる方法を知っているかた教えてください。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

「印刷プレビュー」は、「通常使うプリンターに設定」されているプリンターのドライバーによって制御されています。 従って、実際の印刷の時「通常使うプリンターに設定」されているプリンター以外のプリンターで印刷するとご質問のような現象が起きる可能性があります。 「通常使うプリンターに設定」されているプリンターをご確認下さい。

• chie65535
回答No.3

>そしてプリントの際プレビューでもすべてうまく収まっているように伺えます。 >しかしながら実際にプリントすると下の1行がオーバーしてしまいプリントできませんでした。 これが起きるのは「Windowsに設定してあるプリンタと、実際に繋がっているプリンタが違う時」です。 「プリンタがWindowsで対応されてなくて、同じメーカーの似たようなプリンタを設定した」とか、そういう覚えはありませんか? 例えば「プリンタのABCD-123が未対応でプリンタドライバが無かったので、代わりにABCD-125用のプリンタドライバを入れた」とか。 このように「ドライバが無かったから、似たプリンタのドライバを入れる」と言う事をすると、印刷は出来ますが、印字可能範囲がパソコン内で管理している範囲とプリンタの実機で異なってしまって >しかしながら実際にプリントすると下の1行がオーバーしてしまいプリントできませんでした。 と言う事が起きます。 他にも「1枚印刷するごとに、白紙ページが出て来る」とか、色々な事が起きます。 >これを解消できる方法を知っているかた教えてください。 「Windowsに設定してあるプリンタと、繋いであるプリンタを一致させる」と解消します。 使っているプリンタのドライバがwindowsに無い場合は、 ・Windowsは変えず、今のWindowsに対応しているプリンタに買い換える(プリンタの買い替え) ・プリンタは変えず、今のプリンタを対応機種に入れているWindowsに入れ替える(Windowsの変更) のどちらかの方法で「Windowsに設定してあるプリンタと、繋いであるプリンタを一致」させる必要があります。 どちらも変える余裕がない、または、変える権限が無い場合は「仕方が無い」と思って「そのまま使う」しかありません。 なお「Windowsに設定してあるプリンタと、繋がっているプリンタが、ちゃんと一致している場合」は、解消方法はありません。 なぜなら、原因は「Windowsまたはプリンタドライバの不具合」だからです。 この場合、マイクロソフトまたはプリンタメーカーが修正版をリリースしてくれない限り、直す方法はありません。

• fjnobu
回答No.2

OS と プリンターの形名が分かりませんが、プリンターの型式が違うのを使っていませんか? 合っているなら、プリンタードライバーを再インストールすることです。

• comattania
回答No.1

ワードで、文章を作成する段階で、1枚分にきちんと埋まってれば、1枚で印刷できます。 操作に誤りがあるようですから、【ページレイアウト】で【余白】を【やや狭い】または【狭い】で、作成された文章を転記してみましょう。