• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WORDの囲み線がプリント時に消えてしまいます

年賀状を作成しています。 挨拶文章を囲み線で囲ったところ、印刷プレビューではギリギリ文章が囲まれているのですが プリントすると、両脇(左右)が切れてしまい、囲めなくなってしまいます。 上下の線はうつっていますが、左右が切れてしまいます。 文章を削ることができません。 今、やってみたのは、「罫線」の「線種とページ罫線と網かけの設定」というところで 「ページ罫線」のタブの「オプション」で左右の余白を0にしたのですが、 それでも囲み線が切れてしまいます。 囲み線が切れないように他に方法はありますでしょうか。 囲まれていない文字とのバランスから、囲む文字を小さくすることはできません。 わかりにくい説明で申し訳ございませんが、詳しい方、お知恵を貸してください<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1758
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1989/3045)

ANo.1です。 縦向きのはがきで、横書きでしょうか。 縦書きの場合、罫線枠は問題があるかもしれませんので。 25文字の挨拶文を「罫線」で文字囲みということですが、こちらのCanon製プリンターでは、フォントの設定の「詳細設定」の文字間隔を「狭く」、「0.1pt」にしないと余白5mmに太字の25文字が収まりませんでした。 段落は両端揃えです。 質問内容から1行25文字の文字列を「罫線」枠で囲むように作成をしてみました。 罫線の設定は、罫線の太さを1pt or 1.5pt、設定対象を「段落」で囲むようにして、罫線のオプションの文字列との間隔は上下が1pt、左右が1.5 or 2pt としてみました。 結果は下図のようになり、印刷も問題ありませんでした。 上から、Word画面、Wordの印刷プレビュー画面、プリンター側の印刷プレビュー画面です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になっております。 午前中に、s-uzenさまのおっしゃる通りに設定し、プリントアウトしたところ、無事に囲まれて出てきました! プレビュー画面だと相変わらず、今度は左のみ囲み線が消えてしまっており、おかしいなぁと思いつつ、、プレビューを無視して印刷したら、囲まれていました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

s-uzenさま こんばんは。何度も本当にありがとうございます。 ご報告が足りず申し訳ございません、おっしゃる通り、たてのはがきに横書きです。 文字の間隔を狭くしてみたら(これ、今までどうやるのかわかりませんでした!)そして余白の設定など、ご指示通りにしてみたら、かなりいい感じに変化しました! 実は職場の年賀状なのでプリンターが会社なのです。 明日、さっそく直したものをプリントアウトしてみます。 改めてまたご報告させてください。 本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1989/3045)

幾つか不明な点があるため確認をしたいので、返信をしてください。 使用されている Word のバージョンは何でしょうか。 ページ設定で、はがきサイズの文字数と行数の値、上下左右の余白量、使用している文字のフォント、および文字のフォントサイズなどは、どのような値を設定されていますか。 文字の囲み線は、ページ罫線ということでよろしいのでしょうか。 作成している罫線枠の大きさは、本文領域内にある大きさでしょうか、それとも用紙サイズ一杯にした大きさでしょうか。 ・ページ罫線と用紙サイズの関係 ページ罫線の場合、オプションの設定にある基準で、枠線の位置が本文領域またはページ端を囲むように作成されますが、指定した大きさに対して罫線の太さ分が外側方向に作成されるようです。 ページ幅一杯で作成した罫線でしたら、余白量を0mmにすると、プリンターをふちなし印刷で印刷しても、罫線が用紙の外にはみ出してしまい印刷されなくなるようです。 ・ページ罫線と内部の文字の関係 ページ罫線のオプションの余白は、罫線の位置が移動するだけで、罫線枠内の文字の位置は変化しません。 ページ罫線の場合、文字列はページ設定の余白指定内側の本文領域に書かれていて、罫線の枠内に文字列があるわけではなく、オプションの余白を変えると基準で指定した位置を基準に罫線の位置が変化するだけの動作になります。 罫線で枠を作成した場合は、罫線枠内に文字が書き込みされます。 はがきサイズ一杯に罫線枠を引いて、かつ文字が罫線枠にかからないようにして1行の文字数を確保するには、 ページ設定の余白量に0.5mm等の微小なサイズを指定して、かつページ罫線のオプションの余白も0.5 ptなどと小さな値を設定することで、用紙一杯に罫線が引かれて、文字もそのまま収まるのではないかと思います。 どのような形のものを作成しようとしているかわかりませんが、単純な枠線でしたらテキストボックスを挿入して作成したほうが簡単のような気がします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます。よろしくお願いいたします。 WORD2010を使用しています。 ページ設定はタテ、はがきです。 ページ設定の余白は上下左右5ミリでした。 文字フォントはHG丸ゴシックで大きさは10です。 太字にしています。 1行につき、25文字めいっぱい入れて、囲む文字を選択し、、「罫線」の「線種とページ罫線と網かけの設定」の中の「囲む」を押して、囲みました。 画面では囲んであるのにプリントすると囲まれていない、という状態です。 ご指摘いただいた余白は既に5ミリなのでここを0ミリにしてしまったらよいのでしょうか。 だめそうでしたら、アドバイスいただいた通り、テキストボックスを挿入してからそこに文字を入れるようにしたいと思います。 回答をいただけて本当に感謝しております。ありがとうございます。