ワード文書の印刷で「セクション区切り」という文字まで印刷されてしまう

このQ&Aのポイント
  • ワード2002で文書作成中の段組み形式の文書で、印刷時に「セクション区切り」という文字が印刷される問題が発生しています。表示や印刷プレビューでは見えず、実際の印刷時にのみ表示されます。
  • ワードの機能を操作している間に何か変更が行われ、それによって「セクション区切り」が印刷されるようになったと考えられます。
  • 問題を解決するためには、ワードの設定を確認し、セクション区切りが印刷される設定が有効になっていないか確認する必要があります。また、文章の一部をコピーして新しい文書に貼り付けて印刷を試してみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード文書の印刷で「セクション区切り」という文字まで印刷されてしまう

ワード2002で文書作成中です。 1行目にタイトルをいれ次から2段にする形の文書です。 最初の1行目で段組みを1にして、次から2にして作成しました。 作成し終わって文字の校正のためプリントしたときは良かったのですが、 今日になって間違い箇所などを訂正し改めてプリントすると 1行目 =セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)= 2行目 このように間に「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」という文字まで印刷されるようになりました。 画面表示しているときや印刷プレビューではその文字は見えません。 印刷すると出てきます。 途中いろいろなワードの機能があるなあといろいろいじっては戻したりしましたが、そのときになにか変更してしまったのでしょうか? 今までこのようなことがなかったのですが・・。 どのようにしたら戻るのかわかりません。 どなたか教えてください。

noname#99177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文書印刷時に[印刷範囲]にて[選択した部分]を指定して印刷してませんか? [印刷範囲]を[選択した部分]以外を指定して印刷して下さい。 Word2002のバグです。 [WD2002] 選択した範囲を印刷時に、改ページ記号が印刷される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;815391

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おとといは作成した文をすべて印刷していたのですが 昨日は直した箇所を印刷チェックしようと思って 確かに「選択した部分」を指定していました。 バグだったのですね。 すべて印刷すると問題なく印刷できました。 2002での解決法はないようなので選択部分のときは印刷されるのは仕方がないのだと分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

「ツール」「オプション」「印刷」タブで 同時に印刷する項目で「オブジェクト」以外にチェックがあったら外してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2002のバグであることがわかりました。 「印刷」タブでいろいろチェック項目があることを忘れていました。 今回は「オブジェクト」以外にはチェックを入れていなかったので 解決方法にはなりませんでしたが印刷時に不都合が出た場合の 対処法として「印刷」タブの事も頭に入れておこうと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。