• 締切済み

情緒不安定

友達関係も悪化 進路を決めるのに親と喧嘩 学校に行くのが凄く嫌で 少し前までは自傷行為も ストレスかわからないけど 生理が来なかったり白髪、髪が抜ける とにかく情緒不安定なことが多いです 過食も酷く最近で4きろ太りました どうしたらポジティブになれるんでしょうか…

noname#156168
noname#156168

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

ポジティブになろうとしているからこそ。 貴方は貴方なりにもがいている訳でしょ? ポジティブになる事よりも、 貴方に必要なのは「整理」だよ。 心の整理が出来れば「生理」もちゃんと来る。 ~も~もという言葉でしんどい現実を「束」にしない事。 友達関係は友達関係。 親子関係は親子関係。 確かに人間関係では同じだけど、 中身はそれぞれ「違う」でしょ? 友達との関係が悪化した現実と、 親と揉めた理由は全然違うんだよ。 違うからこそ、 一つ一つに対して、それぞれに対して丁寧に向き合う事が大事。 何故悪化してしまっているのか? 整えていく為には何が必要なのか? 感情的になって見えなくなっているなら、 別の友達や第三者に相談する事が大事なのか? 相手から見た貴方、という目線はあるのか? 落ち着いて考えてみれば良い。 親との進路を巡る衝突にしても、 貴方には貴方の意見があり、親には親の意見があるからでしょ? 衝突=悪では無いんだよ。 ぶつかったなら、 余計に貴方が本気でどう考えているのかが大事になる。 譲りたくないと思うなら、 その思いを「丁寧」に伝えれば良いじゃない? ただ、 一人で出来る事には限度がある。 貴方が強引に進路の舵を切っても。 その貴方の進路へのサポートが得られ無いなら、 受験なり専門学校なり、 その後のプロセスって実現しない訳でしょ? 進むなら、 親にも理解してもらった上で進んでいく事が大事になる。 スムーズに分かり合えなくても良いんだよ。 許される限り時間を掛けていけば良い。 そして、 貴方も譲りたくない自分の道があるなら。 その道を「淡く」アピールしないで、 具体的なイメージしやすい形で伝える事も大事。 何となくそう考えている、レベルで捉えられてしまうと。 親にとっての本気度が見えなくなるからね? 一つ一つに個別に向き合っていけば。 束にせずに向き合っていけば。 今の貴方にある「重なった」部分が減るんだよ。 重なっている部分が「負荷」になって、 貴方の身体に影響を及ぼしている。 整理が出来れば体調も変わって来るんだよ。 改めて、 自分自身に丁寧に向き合わないと。 「何となく」イライラする、という抱え方になってしまうと。 自分が何にどう向き合っているのかが分からなくなる。 ぼんやりとした不安感やストレスが一番しんどいんだよ。 心身のバランスを丁寧に取っていく事。 一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

関連するQ&A

  • 情緒不安定です。

    私は、物理的にも愛情的にも恵まれていて、運もよくて、努力は実って、何の困難も経験してない人間です。 そんな人間が、情緒不安定になったり、PMSに近い症状だったり、過食したり、ひどいときには自傷したり、過眠だったり不眠だったりするのは 単純に、私が弱い人間だからですよね?怠け者なだけですよね? どうしたら強くなれるでしょうか? やっぱり今まで恵まれすぎてたぶん、これから苦しまなければ強くはなれないんでしょうか?

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩-情緒不安定

    つまらない質問でごめんなさい。 結婚5年ですが、妻が時々情緒不安定になり、それが原因で夫婦喧嘩となることがあります。 あとから聞くと情緒不安定になる原因は「ホルモンバランスが崩れた」ことによるものだそうです。 男性である自分にはホルモンバランスの崩れによる情緒不安定というのは理解できず、単なる言い訳のような気もしないでもないのですが、自制できないものなのでしょうか? またそのような生理的な原因で夫婦喧嘩をした場合、自分(夫)が悪くないと確信している場合でも、事態を収拾するために皆さんは謝りますか? なお喧嘩中に諭すように、「今は情緒が不安定なようだから、明日落ち着いたら話そう。」といっても、「その淡々とした態度が腹が立つ!」といってワーワー泣きます。 諸先輩方や女性からのよきアドバイスをお願いいたします。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 私の情緒不安定がなおりません。

    私には付き合って一年と三ヶ月の彼氏がいます。歳は私が25歳、彼は34歳で職場の上司です。 営業もトップの成績で、後輩から慕われています。私も彼を尊敬している人の一人です。 凄く好きで結婚も考えています。 ただ、私たちは結婚を決意できない悩みがあるんです。 それはケンカの多さなのです。普段はとても仲がよく笑いが絶えず、毎日一緒にいても飽きないのですが 私は彼をちゃんと信用することができていないのです。それが原因で私がイライラすることが多かったり不安になったり情緒不安定になったりと彼を悩ませてきました。 私が信用できていない理由は、いくつかあるのです。 彼が私と付き合うことになった時、 当時付き合っていた彼女を振って私と付き合ったらしいのですが、聞いた話によると、私の話をせずに「好きだけど、結婚が考えられない」とかあいまいな振り方をしたと彼の友達に聞いてしまいました。 そのときは、少しずるい振り方だなぁーとしか思っていなかったのですが、 私と付き合ってからの会社の飲みで、私も彼を上司ではなく、彼として見ているせいもあると思うのですが 事務の女の子で男関係がだらしのない子がいるのですが、その子は酔った勢いで凄くスキンシップをとるこなんです。そんな事務の子と楽しそうにふざけあっているところを見たりして、すごい女たらしに見えるのです。 そうゆう飲み方がイヤだとか気持ちを伝えるのですが 信用できないのか!とよくケンカになります。 それからも、その女の子が原因でイライラさせられ、ケンカになることが増えていきました。やきもちやきの、子供な私のせいだと思います。 しかし、そんなとき、彼の態度がおかしい日があり、見てはいけないと分かっていたのですが、携帯を見てしまったのです。 すると私が友達と遊んでいる間に、彼氏がピンサロにいっていたことが発覚したのです。 私は昔付き合っていた人がピンサロに行きとても傷ついたことを話したことがありました。そのとき彼氏は、絶対にそんなところ行かないよと言ってくれていたので、少しちゃらく見えてしまっても、ピンサロなど行かない人だと信じていました。 その日をきっかけに、私は更に信用できなくなり深く傷つき、これ以上傷つくのが恐くなってしまいました。 携帯を見たこと、ピンサロのこと、履歴から分かったのですが、全てをはなし、別れを告げました。すると最初は行っていないとごまかしていたのですが、途中から正直に話し始め、何度も謝ってきました。 そのときは私も好きな気持ちがなくならず、ヨリを戻したのですが、また内緒で行くのではないかという不安や、他の人とそういうことをした彼氏を、心のそこから信用できないのです。 後から聞いた話、私へのストレスがものすごくたまっていて、そういうところへ行ったまたいです。たしかにケンカは絶えなかったし、私から怒ることばかりだったので、気持ちはわかります。 しばりく、それからもケンカは絶えなかったのですが 今年のお正月に、お互いケンカの多さに嫌気がさし、別れることになりました。 ただ、やはり同じ職場でお互い話す機会もある環境。もともと仲がよかったこともあり、戻るのが早かったのです。二週間くらいしてから、お互い話し合いヨリを戻すことになりました。 一度離れたのと、たくさん話し合ったおかげで、ヨリを戻してからケンカが急に減り、すごく仲がよくなったのです。 そんな関係が三ヶ月くらい続いており、私も気持ちが穏やかで幸せでした。 しかし、私はそんな関係を壊してしまったのてす。 昨日、私は生理のせいなのかイライラしやすかったためなのか、 一週間に一度はエッチをしていた彼氏と、ここ二週間くらい、手もだされないし、なんかモヤモヤ考えだしてしまい、 最近落ち着いたいたのに、ピンサロに行ったのではないかと一瞬頭によぎってから、ものすごく情緒不安定になり、 そのときの悲しかった気持ちが蘇ってきて、忘れようとしているのに、まだ忘れられていないことにも悲しくなり、彼氏の前で泣いてしまいました。 以前の2人の関係なら、まだ信用できてないのか、ピンサロの話はもうしない約束だよと、ケンカになっていたかもしれません。 しかし、昨日は彼は優しく私の気持ちを聞いてくれて、不安をとってくれたのです。 ほんとにいい関係になれてきたなぁと思い、嬉しかったのですが 私はここ二週間なにもされていないことに寂しさを感じたと正直に話したのに、その日の夜もなにもなく、今日朝目覚めたときに まさか内緒でやっぱりピンサロにいっているけど、嘘をつかれてるのではないかと、また昨日の今日なのに不安に襲われてしまったのです。 ピンサロが発覚したときに、最初にごまかす為にいろいろと嘘をつかれたことが、まだ私の中で、彼氏の言葉を素直に信じれないトラウマになっているようです。 信じている方が人は裏切れなくなる。と信じ。頑張って信じて、職場の飲みも、彼が遊びに行くのも心配をしないようにヨリを戻してから努力してきました。 しかし、その不安に襲われると、私は自分を抑えられなくなるようで、、、 今日の朝にまて彼氏に 不安でいろいろ考えて疲れてしまった 昨日、気持ちを伝えたのになにもしてくれなかったと、 不満な気持ちをまた朝目覚めてすぐ言ってしまったのです。 すると彼氏はもう情緒不安定にならないって約束したじゃんと怒ってしまいました。 彼氏は私が不安がることをとても嫌います。 嫌う気持ちもわかります。私も逆だったらイヤだろうと思います。 けれど、私は浮気とかできない分、ピンサロに行かれたこと、ちゃんと許せてなくて、そんなところに行っておいて、不安定になるのをやめろ!って怒られると、なぜか腹が立ってしまうのです。 誰のせいだよ!と。 ただ、ピンサロにいったときは確かに私とのストレスは凄かったと思うので、彼だけを責めれないのですが。 今日の朝、彼氏が怒り、私も昨日の今日でまた同じ話していて、すごく悪いことをしてると思いすぐに謝りました。何度も何度も。 許してはくれたのですが、 情緒不安定がなおらないから、いつまでたっても、このままだと結婚できないよ。とため息をつかれ、すごく傷つきました。 彼氏のことは本当に好きで結婚したいんです。たった一度の過ちなのかもしれないのですが、忘れることができず、また傷つくのが恐すぎて、嘘つかれるのが恐くて心配性になってしまいました。 どうしたら、私は彼を信じれるのでしょう。 信じたい気持ちもたくさんあり、よりを戻す前と今を比べると明らかに信じれるようになってきました。ただ、私とのエッチが定期的になかったり、しない日がいつも以上に続くと、不安が襲うのです。 ピンサロにいってほしくないから、エッチしておかなきゃ!と思う日もあるくらいです。悲しいですよね。好きな人を信用できてないって。 わがままを言うと私は彼に、ただ大丈夫大丈夫、行かないし、もう行ってないよと、不安になったら優しくしてほしいんです。 けど、そうゆう話をしたら、いやがる、逆に信用してないことでケンカになることが、私は悲しくて虚しくなるのです。 自分が原因つくっておいて、私にばっかり怒らないでよと。 いつまでたっても、信用されないとイヤですよね。彼氏の気持ちもわかるんです。 ただ、時がたっても、急にあのピンサロを発覚した日の感情が急に思いだされてしまうのです。 彼氏のためにも、わかれた方がいいのでしょうか。信用されてないのは可愛そうだと客観的にも感じます。彼氏も私の情緒不安定さにストレスを感じ結婚を決意できてないのです。 こんな関係、良くはならないのでしょうか。。私の努力不足でしょうか。 彼氏は少し亭主関白なので、意見を言われることをあまり好んでいません。 私が彼氏にあわせていくしかないのでしょうか。 どうしたら、私は情緒不安定をぬけだせるのでしょうか(;_;)

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 情緒不安定

    私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。 (関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、少したった後もっと自己分析しなくてはと思うようになったのです。) それで、自分のことが分からない、についてですが、例えば、勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない、洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない(自分の明るいな部分で買えばいいのか地味な部分で買えばいいのかとか)、ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて、(私はここまでしか耐えられないの!という自信がもてない)ずるずるストレスに耐えているうちに今までの自分がどっかいってしまう・・・など。自分の中とか周りが、基準がいろいろなものでいっぱいです。 適当に基準を設定してみても、何かの拍子にその基準が「ホントにそれでいいの?」と脅かされてしまい、混乱してして情緒不安定になってしまいます。それでこれからどうすればいいんだろう、と思うのです。 でも、中々解決はしないのかな。これからも、適当に基準を設定→脅かされて情緒不安定、をくりかえしていくしかないのかな。なにかいい方法はないでしょうか?あと、精神科でジプレキサという薬を処方されているのですが、これって統合失調症のお薬ですよね。意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理中の眠気と情緒不安定

    いつも生理の度に、異常な眠気と情緒不安定に襲われ困っています。 眠気の方はひどい時には立っていても寝てしまうほどで、睡眠時間を増やしてみてもましになりそうにありません。 情緒不安定もひどくて、些細な事で怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。以前、授業中の居眠りを教師に指摘され、それから丸二日間ずっと泣き続けたという事もありました。 一ヶ月の四分の一近くがこのような状態なので、学校生活にもかなり支障が出ています。もうすぐ大学受験ということもあるので、早く何とかしたいです。 こういう生理中のみの症状を治療する事は可能なのでしょうか? また、治してしまうのが難しくても、症状を抑えるのに何か有効な手段などはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人が情緒不安定

    付き合って一年の今年で17歳になる彼女がいます 遠距離恋愛で電話とメールは毎日しています 最近彼女は情緒不安定で毎日泣いてます 原因は約束を破ってしまった自分にあります 彼女はなぜか自分が友だちとお泊まりに行くのを非常に嫌がってます もちろん男しかいないお泊りです それで前に一度彼女に泣かれてしまい、一旦泣き止ますために自分はどうしても必要な時以外は泊まりにいかないという約束をしてしまいました 自分は今年から県外の専門学校に行ってます 高校からの友達も同じ専門に行くことになり、せっかく1人暮らししたんだからお泊りしようという話になり彼女との約束を破って泊まってしまいました もちろん彼女は泣いて泣いて自分を責めてきました しかし、自分は一人暮らしをし始めて環境も変わったのであの約束はなしにしようという話をしました (元々約束をなしにする予定でしたんですが彼女が泣いてしまうのでなかなか話はできませんでした) そしたら反対され泣かれてしまいました 彼女は元々軽い情緒不安定はあったんですが最近ひどいです(自分自身を引っかいたりリスカをしたり) 原因は喧嘩をしたとき自分が電話を勝手に切るのが原因と約束を守ってくれないのが原因といってます 自分が電話を切る理由は彼女が頭に血がのぼっていてはまともに話しができないので一旦時間を置こうという意味です それは彼女にも伝えています もちろん彼女は電話を切るのをとても嫌がります とても申し訳なく思いますが自分は電話を切ってしまいます 正直彼女の情緒不安定には困ってます 電話でしか慰めれないのでどうしていいかわかりません 彼女には頼れる友達もいません 彼女は昔から家庭環境も良くなく家族愛なんてない 親は子供を愛していないなどいいます 情緒不安定なのもそれが原因なのかなとも思います 自分は彼女が大好きです ほんとに愛しているんですが彼女が初めてな分恋愛経験もすくなく女性の対応の仕方もよくわかりません 自分も彼女も別れるということは望んでいないので別れるというのはなしでお願いします

  • 妊娠中の情緒不安定について

    先日は『いぼ痔』について質問させていただき、たくさんのご回答ありがとうございました。 今回は妊娠中の情緒不安定について宜しくお願いします。 今、妊娠7ヶ月の26歳です。旦那は同級生です。 妊娠が分かってすぐにつわりが始まり、入院することはなかったですが体重が5キロ減る結構辛いつわりで、妊娠5ヶ月半ばにやっと普通に生活が出来るようになりました。 その間、実家でも全く家事の経験がなかった旦那が家事は全てやってくれてました。 感謝はしていましたが、旦那のやり方に不満もあり、すぐにイライラして口を出していました。 つわり中、お風呂に入っても気持ちいいと全く思えず、立っているだけでしんどく、寝たきりだったので髪も傷み、髪の毛の抜けが激しく、肌も荒れ、好きな物も食べれず、果物と水しか口に出来ず果物食べたら吐くし、楽しかった仕事も辞めて、外出もできず、携帯のメール作るだけでも気分が悪くなり友達と連絡取ることもなく、つわりが全くなかった親にも分かってもらえず。。。本当に嫌気がさしてストレスで、旦那に当たり散らしていました。 つらりが終わり、穏やかに暮らせると思っていました。家事も楽しくやって、友達とランチに行ったりできるようになり、ストレスを感じなくなりました。  でも旦那に少しでも気に入らないことがあると、本当に人が180度変わるようにヒステリックになり喧嘩口調になってしまいます。そして、すぐに泣いてしまう…。 最近は、いぼ痔に浮腫みに腰痛に苦労してますが、出産が楽しみで仕方ありません。いつも話をかけ、絵本を読み聞かせてます。 でも旦那と喧嘩をしたら、絶対に言ってはいけない事を言ってしまいます…。 旦那も呆れていると思います。自分から喧嘩売って泣いて…。でもおさえれません。 旦那も怒りをおさえれないので、激しい口喧嘩になります。 なんかすごい不安になってしまいます。 皆さんはどんな感じですか?? 私は異常ですか??旦那には「異常」と言われます。でも普段はすごい仲が良いと思います。 この質問内容を作成するだけで涙が出てきます。 すごい長々と理解しにくい内容だと思いますが、 ご回答いただけたら嬉しいです。