• 締切済み

情緒不安定

友達関係も悪化 進路を決めるのに親と喧嘩 学校に行くのが凄く嫌で 少し前までは自傷行為も ストレスかわからないけど 生理が来なかったり白髪、髪が抜ける とにかく情緒不安定なことが多いです 過食も酷く最近で4きろ太りました どうしたらポジティブになれるんでしょうか…

noname#156168
noname#156168

みんなの回答

• blazin
回答No.1

ポジティブになろうとしているからこそ。 貴方は貴方なりにもがいている訳でしょ? ポジティブになる事よりも、 貴方に必要なのは「整理」だよ。 心の整理が出来れば「生理」もちゃんと来る。 ~も~もという言葉でしんどい現実を「束」にしない事。 友達関係は友達関係。 親子関係は親子関係。 確かに人間関係では同じだけど、 中身はそれぞれ「違う」でしょ? 友達との関係が悪化した現実と、 親と揉めた理由は全然違うんだよ。 違うからこそ、 一つ一つに対して、それぞれに対して丁寧に向き合う事が大事。 何故悪化してしまっているのか? 整えていく為には何が必要なのか? 感情的になって見えなくなっているなら、 別の友達や第三者に相談する事が大事なのか? 相手から見た貴方、という目線はあるのか? 落ち着いて考えてみれば良い。 親との進路を巡る衝突にしても、 貴方には貴方の意見があり、親には親の意見があるからでしょ? 衝突=悪では無いんだよ。 ぶつかったなら、 余計に貴方が本気でどう考えているのかが大事になる。 譲りたくないと思うなら、 その思いを「丁寧」に伝えれば良いじゃない? ただ、 一人で出来る事には限度がある。 貴方が強引に進路の舵を切っても。 その貴方の進路へのサポートが得られ無いなら、 受験なり専門学校なり、 その後のプロセスって実現しない訳でしょ? 進むなら、 親にも理解してもらった上で進んでいく事が大事になる。 スムーズに分かり合えなくても良いんだよ。 許される限り時間を掛けていけば良い。 そして、 貴方も譲りたくない自分の道があるなら。 その道を「淡く」アピールしないで、 具体的なイメージしやすい形で伝える事も大事。 何となくそう考えている、レベルで捉えられてしまうと。 親にとっての本気度が見えなくなるからね? 一つ一つに個別に向き合っていけば。 束にせずに向き合っていけば。 今の貴方にある「重なった」部分が減るんだよ。 重なっている部分が「負荷」になって、 貴方の身体に影響を及ぼしている。 整理が出来れば体調も変わって来るんだよ。 改めて、 自分自身に丁寧に向き合わないと。 「何となく」イライラする、という抱え方になってしまうと。 自分が何にどう向き合っているのかが分からなくなる。 ぼんやりとした不安感やストレスが一番しんどいんだよ。 心身のバランスを丁寧に取っていく事。 一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆