• ベストアンサー

子供の任意保険

子供(18才)がもうじき、車の免許を取ります。 今の任意保険は、30歳未満不担保+家族限定(妻)です。 この場合、子供を追加した場合、家族限定のみで、他の安くなる物(例 30歳未満不担保)は、いっさい付ける事は出来なくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wippen
回答No.3

こんにちは。 私も免許を取ったばかりの頃、父の任意保険に入ったことを思い出しましたので、ご回答します。 「子供年齢条件追加特約」というものがありまして、契約者の子供について、運転者年齢条件とは別に年齢条件を設定できるというものです。 ですので、この場合30歳未満不担保はそのままでこの特約をつければ、お子さんが運転している間の事故は大丈夫です。 ただし、お子さんの友人の方が運転していた場合は支払いの対象となりませんので、ご注意下さい。 家族限定割引は運転者の同居の家族、別居の未婚の子に限定する割引ですので、これも大丈夫。 以上、ご参考になりましたでしょうか?

poti4649
質問者

補足

ありがとう御座いました。 皆様のアドバイスを元に、契約を変更したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 基本的には、potiさんの推測どおり30歳未満不担保は付けられません。 家族限定は、未婚の子であれば、別居同居関係なく対象になります。 ただし、最近はいろいろな条件が加えられる保険がるので、一概には言えません。 イロイロ見積もりを取って、細かい条件を捜して見ましょう。

回答No.1

こんにちわ! poti4649さんのおっしゃる通り30歳未満不担保は年齢無制限に変わってしまってその分高くなってしまいます。 でもそれだけであって、等級はそのままなので等級によってはさほど上がらないかもしれません。 21歳になって下がるまでは痛い出費ですが頑張りましょう!