• 締切済み

自動車の任意保険について

現在、5ナンバーの普通車を1台保有しており、昨年まで35歳未満不担保でしたので、任意保険料が3万円弱と安かったのですが、今春息子が免許を取ったため、年齢制限を無にしたので、保険料が3倍近く上がりました。今度、2台目の車として、軽自動車を購入しようと考えており、この車には35歳未満不担保の条件をつけようと思います。そこで、質問ですが、2台目の車の任意保険料は7等級から始まるとのことですが、1台目と2台目では年齢制限を変えることなどできるのでしょうか?もし、できるのなら、2台目の車の保険料を安く出来るのでしょうか?保険屋さんに聞けばすぐわかるのでしょうが、まだ検討段階ですので、この場でお尋ねしたいと思います。具体的に数字を示されてご回答頂ければ有りがたいです。

みんなの回答

• ag0045
回答No.5

NO2ですが、先の回答は息子さんが同居の場合のものです。 別居なら、息子さんの年齢は関係なく35歳以上補償の 条件でも運転は可能です。 また他の回答の臨時運転者特約はもうずっと前の古い特約で いまは廃止されています。 この特約は同居の家族以外の人が年齢条件に抵触して、たまたま 運転して事故を起した場合のもので、現在は同居の親族以外の 人には年齢条件は適用されないので、廃止された特約です。

• impotence
回答No.4

年齢制限を2台目の車につけることは可能です。 35歳未満不担保で安くしておいて、臨時運転者特約を付けておかれた方が良いでしょう。 そうすれば、臨時運転者として運転した場合保険が適用されます。

回答No.3

皆様、意外と手厳しいですね。 でも、2件の回答で全てですね。ですので現在の契約されている保険屋さん(代理店)に素直にノンフリートの優良割引を有効活用して、新規取得の自動車保険料を安くする方法でお願いしますよ。と、声を掛ければ対応してくれると思いますが…。 もし、それでも対応が遅かったり7等級{11等級以上の契約保持の場合(セカンドカー割引)}の案内が無く、6等級新規とかの見積もりを出されたとか…そんな場合は、自宅近く半径1kメートル以内で損害保険の看板があがってるかと思います。(ちょー田舎なら、市街地までお願いします)意外と良い提案をしてくれると思いますよ。 べつな話になりますが、ノンフリート等級の譲渡だとか…同居以外での年齢条件不適用な情報などもきっちり説明して貰えたら、そこの代理店さんのファンになってしまうかもよ?(個人的な意見ですが) まーなんにせよ、家族限定とか夫婦・本人限定特約とか付保していない上でのアドバイスですので、あしからず!

• ag0045
回答No.2

>1台目と2台目では年齢制限を変えることなどできるのでしょうか?   保険は車ごとに条件設定して保険を組立ます。 したがって、1台は35歳以上補償、もう1台は年齢条件なし などの設定は可能です。 ただ、35歳以上補償の車には息子さんの運転はできません。 >もし、できるのなら、2台目の車の保険料を安く出来るのでしょうか? 現在既に保険をつけている車が11等級以上なら、追加の新規 購入車の等級は複数所有新規となり7等級からの加入となります。 (通常は6等級からのスタートですが) なお、現在は「35歳未満不担保」という表現はなくなり 「35歳以上補償」というのが、通常の表現です。 具体的な保険料は情報不足でここでは回答はできませんが、 新規6等級なら、全年齢は基準保険料の+28%割増、 7等級なら+11%割増ですから、かなりの差があります。 さらに、無事故・保険請求なしなら翌年は8等級になり 一挙に-40%割引となりかなり安くなります。

• rgm79quel
回答No.1

具体的に数字を示して欲しい場合は 等級、お住まい、型式、年式、生年月日、免許証の色、等々お知らせください。 なお、5ナンバーは普通車ではなく小型車となります。