• ベストアンサー

任意保険の入り方

中古車を買うので任意保険に入ろうと思うのですが、できるだけ費用を抑えたいので質問させていただきます。 現在21歳学生で初めての加入です。基本的には対人対物無制限、人身障害付き、21歳未満不担保、車両保険はなし、という内容で考えております。ダイレクト系の会社に見積もりを出してもらったところ8万ぐらいでした。 ところが親に相談したところ、親名義で契約して私が乗れるような条件を追加した保険のほうが安く済むということでした。親の等級は14ぐらいだったと思います。 親名義で加入したほうが確かに今は安いですがゆくゆくは自分名義で加入するときがくると思います。そのときに自分の等級は6から始まるので高くなってしまいます。でも年齢的には不担保ぶんが増えて安くなります。 そこで質問なのですが、 今自分名義で保険に加入して等級をあげていくのと、親名義で加入してあとから自分で加入するというのはトータルでみるとどちらが安くなりますか? もちろん事故を起こさないように安全運転を心がけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3のお礼より >等級を継承するというのは同居していなくても可能なのでしょうか? ~等級継承が可能な場合~ (1)配偶者間 (2)同居の親族間 (3)どちらかの配偶者と同居の親族間(例、親の片方が単身赴任等) よって別居の未婚の子であっても等級継承はできません。 ※ 家族限定割引の考え方とは違ってきます。 以上のことを踏まえてご検討されるとよいかと思います。

carlton24
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり別居では継承ができないみたいですね。みなさんのアドバイスを踏まえつつ検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

加入しようと思う保険会社に訪ねてみてください。多分、別居の親族でも「独身」なら親名義で加入できたはず?またその条件なら等級を稼いでから、譲渡(譲受)もできたと???

carlton24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんとは親が交渉しているので聞いてもらうように言ってみます。

回答No.3

契約者=親で加入すると7等級からスタートできるのでお得です。 賠償被保険者(主に使用する方)をあなたにしておくことも忘れずにしておくことです。 契約者の変更に関しては翌年度の更新時にでもあなた名義に変更すればいいだけのことです。 その後は仮に親元を離れても等級は引き継がれます。 ※ 今現在親と同居で購入予定の中古車を主にあなたが使用することを前提にアドバイスさせていただきました。

carlton24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません、親とは同居していません。 前の方にもアドバイスをいただいたのですが、等級を継承するというのは同居していなくても可能なのでしょうか?

• pooh0206
回答No.2

親名義で追加契約しても、新規に契約するのとほぼ同じ等級か1つ上の等級から始まります。(30%割増しが10%割増しになる程度。) 確かに子供特約などをつける方法があります。 でも、新しい車に自分しか運転しないのであれば、本人限定を付ける方法もあります。 長期的に見れば本人名義の方がやすく済むでしょう。 将来、本人名義の契約を作った時、また等級が最初から始まって染まします。

carlton24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長期的に見れば本人名義の方がやすく済むでしょう。 そうですか。また親とも相談してみようと思います。

• samtyan
回答No.1

お父さんと同居していて、法人ではなく個人の契約でしたら、 親の名義で、車を購入。親の名義で保険契約すれば、 6等級ではなく、7等級から保険をはじめることが可能です。 保険会社によっては、親の名義でなくても、同居の親族であれば可能な場合もあるようです。 これを「複数所有」契約といいますので、ネットで調べるなり、お付き合いの代理店にでも、聞いてみてください。 要は車を買う前に聞いておいた方が賢明です。 もし、親の名義で契約された場合も、「等級継承」によって、同居の親子間で、名義変更ができます。 変更のタイミングも、代理店にきいたらいいでしょう。 その他、「子供特約」を扱っている会社もあります。 この場合は車の使い方に注意が必要です。

carlton24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません説明不足でした。車はすでに私名義で契約済みで、親とも同居していません。 あげてもらったキーワードをネットなどで調べてみようと思いますm(__)m