• ベストアンサー

自動車の任意保険

現在、1月で26歳になり、車の保険を26歳未満不担保にすると、 金額がずっと下がるよって言われて、保険屋さんにお願いいたしました。 すると、5月から等級が上がるので、それまで今の金額で、 内容をあげておき、5月から等級の変更すればいいですよ。って言われました。 自分としては、5月に等級が上がる前にでも、同様の内容で月々の金額が 下がるのであれば。。。。と思ったのですが、実際のところどうですか? 異動すると、一年は等級の変更ができないとかあるのでしょうか? また、このようなことを話してくるので、 月々の掛け金を減らされたくないだけのような気もします。 どなたか、よろしくご教授お願いいたします。

noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

現在の保険料の支払方法によって変わってきます。全部の保険会社ではないのです年払のときは手続をすることによって保険料が戻る場合があります。月払いの場合には規定により保険料を現在の金額より下げることが満期まで出来ません。従いまして現在のままそのままで満期まで待つか、保険金額を上げて年齢制限を26歳にするか、中途更改という方法で保険期間を変更するようになりますが例えば今日の日付2月5日から1年間の保険の条件を変えて契約をし直す。等級は現在のまま変わりませんが保険料が安くなります。こちらの方法は契約日(保険始期)が最近ならばお勧めいたしますが近いうちに満期となるならば前記2たつの方法をお勧めいたします。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 月払いなので、金額を下げるということはできないんですね。 満期が5月なので、どうせ金額が変わらないのでしたら、 内容を変更してもらうのがいいような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yr1
回答No.5

間違いが一つ有料→優良です。例えば今年が10等級で次回が当然無事故であれば11等級になります。しかしここで保険金を支払うような事故(事故扱いのカウントにならないものもあります。)が有りますと次回は3等級ダウンの7等級になります。普通の場合には計算ができるのですが外資系 通販系はその時々で保険料を計算するようです。たいてい高くなるそうです。(実際に確認をしておりませんが資料を見せてもらいました。)そこで万が一事故が合った場合保険料を他の保険会社より見積りをしてもらい、安い方に契約をすればよろしいかと思います。条件は一緒です。(等級に関してです。)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

そのあたりの扱い方法は保険会社によって違っているのが実状です。 自動車保険が各社共通だった頃の話をします。 分割払いの場合、保険期間の中途で(車両入替や条件変更によって)保険料が減額する場合は、一旦解約して、新契約を締結するという手続きが必要でした。 今回の場合、これに該当するケースだと思います。 今は保険会社によって取り扱い方法がバラバラです。月々の保険料を減額できるところもあります。

• yr1
回答No.3

外資系というよりか通販の保険は全般的に安いです。有料運転者の方にはよろしいかと思います。私もできればと思いますが立場上それが出来ません。但し事故が合った翌年の保険料は一般の保険料と違うようです。

質問者

お礼

ほんと、何からなにまでありがとうございました。 一応、事故暦とかはないので、保険を使ったことはないのですが、 事故が合った翌年の保険料は一般の保険料と違うというのは、 極端に掛け金が上がるということでしょうか? そうなったら、また別の保険に切り替えるようなことって できるのですか??

• yr1
回答No.2

一つ忘れました。保険料が本来ならば下がるのですが前期のように下げて続けることが出来ませんので差額分を車輌保険を契約していないのならばそれを満期までつけてもらうと言う方法もあります。但しばあいによっては保険料が高くなってしまうことも有りますので代理店の方とよく相談をなさるのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 車輌保険のほうも、一応加入していますので、 見積もりの段階では、保証がちょっとずつあがっているようでした。 でも、結局年額で12万~13万の支払いです。。 最近、外資系の保険が安いといって、周囲の人が結構、 切り替えているのですが、満期になったら考えようと思っています。 外資系の保険ってどうなんでしょう?? ご教授いただけたらありがたいです。