• 締切済み

グローバル企業・アメリカで学位取得

日本にあるグローバル企業(ホンダ自動車・マイクロソフト・アマゾン・任天堂・ELLE(雑誌)等)に将来は就職して、英語を使った仕事に就きたいと、漠然としてますが、そう考えております。 そこで質問なのですが、そういった仕事に就きたい人がアメリカの4年制大学で学位を取るのは、日本で学位を取った人よりも採用されやすいですか?それとも、関係ないですか?

みんなの回答

回答No.2

周囲を見ているとそうでもない。 アメリカに日本人学生は2万人もいるのに現地採用は10%以下だ。 多くが日本でふつうにシュウカツする。 どうしても採用はMBAや工学修士など専門職やTOP20の大学に偏る。 人種や学歴偏重は日本だけではない、むしろ日本はかなり平等で緩やかな方だ。 日本の有名大で欧米に留学経験があるか、アメリカのTOP20の大学に行ってれば評価はされる。 collegeとかでだとカネや時間がかかってもまったくといっていいほどとなる。 全体的に専門性がある方が得。要するに理系の修士号を持て。 文系でも専門性の高いことをやっとけ。 %で可能性が高まる。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

4年生の大学を卒業後、現地(例えばアメリカ)採用での就職とするか、日本に帰国して日本採用になるかで違いはあると思いますね。 新卒で現地採用を考えるのならば、アメリカの大学は必須でしょうね。 卒業後日本に帰国して日本採用とするならば、アメリカでもそれなりのレベルの大学(スタンフォードやハーバード、マサチューセッツ工科大等)の学位が必要だと思いますね。無名の私立や短大を卒業しても、それらはそもそも知名度がありませんから見向きもされないと思います。 もっとも、アメリカでそれなりの大学を卒業した様な人は、日本に帰らず現地で就職しますけどね。