• ベストアンサー

生命保険の解約

ex-tomeの回答

• ex-tome
回答No.3

あなたの入ってる保険は定期つき終身保険ですね。保険の貸付は、『たまり』を担保として行ってます。 『たまり』から貸付を引いた差額が無いのならどんなやり方もあまり変りは無く実用的な保険に入りなおすことが懸命です。いい保険とは人それぞれで一概にお勧めはありません。ファイナンシャルプランナーというアドバイザーを兼ねた保険代理の方に相談するのがいいです。『たまり』がある程度あるなら転換もお勧め出来ません。呼び方は忘れたのですが、保障料が変らず保険期間を少なくする方法、保険期間を変えず保障量を少なくする方法があります。いずれも以後の保険料は不要です。 一つ忘れてならないのは保険は保険で、貯蓄とは違います。その点で「お得な商品」は無いということです。ご主人の年齢は40歳前後でサラリーマン、お子さんはいるとすれば、15歳くらいでしょうか?だとすれば800万+3000万の定期付き終身保険(10年更新)の見積もりを出すよう保険屋さんに言ってみてはどうでしょう?そして、医療保険は終身医療保険(更新無)の1万2000円を別途提示してもらって下さい。多分と予算オーバーと思いますが。しかし、それを言うことによって保険屋サンも(ほほう、この人は勉強したんだな。だませない)と、思うかもしれません。条件が違う場合又補足お願いします。

little-lulu
質問者

補足

800万+3000万、医療保険の1万2000円の意味が、よくわからないのでもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?