医療保険の解約返戻金などについて

このQ&Aのポイント
  • 保険相談で得られた情報について疑問を持ち、医療保険の解約返戻金や保障内容について質問をする。
  • 検討中の医療保険として「For Me」と「オリックス終身医療」の比較をし、入院特約の必要性や解約返戻金について知りたい。
  • 結婚の予定はないが、将来も続けられるかを考えてオリックス終身医療の月額保険料に興味を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険の解約返戻金などについて

以前に、ネットで以下のように保険相談をしたのですが、 自分の考えてる保険会社とは違う会社にお勤めの方から回答をいただいたため、 そちらでのプランの紹介やらで私の知りたいことがわかりませんでした。 それでは困るので、こちらで少しでもわかれば、と思い質問させていただきます。 まず、28歳の独身女性の私が必要だと考えているものは、 女性特有の病気になったときのための特約があり、 生涯保障される終身タイプで、解約返戻金があるもの。 それで検討中のものが損保ジャパンひまわり生命の「For Me」と オリックス生命の「オリックス終身医療」なんですが、 前者は60歳払済で月々7510円に対し、後者は4090円なのですが、 後者の方を1泊2日からの入院特約をなしにすると、3540円になります。 (「For Me」は最初から1泊2日からの保障です) この1泊2日からの保障というのは必要でしょうか? 前者の方が保障の面でも多少はいい部分がありそうなのですが、 本当のところはよくわかりません。 あと、解約返戻金がいくらなのかはわからないものなんでしょうか? ホームページでも、月々の保険料はいくら、ということは 書いてあっても、解約返戻金までは書いてないと思ったので・・・。 これは60歳で払い終わった後に満期保険金のような形では 戻ってこないのですか?飽くまでも解約しないとダメなのでしょうか? 私は今のところ結婚の予定はありませんが、できれば結婚後も 払い続けられるものがいいと思っていますので、安さでいくと オリックスの3540円で充分かなって気もしてます。 以上、おわかりいただける範囲でよろしくお願いします。

noname#5374
noname#5374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

yuka-ponさん、再びこんばんは。 >あと「For Me」が損保ジャパンひまわり生命のホームページから >見つからないんですよね。なくなったわけではないと思うんですが、 >もしここにあるよというのをご存知でしたら教えてください。 ご存知かもしれませんが、今年の7月1日から旧安田火災ひまわり生命が損保ジャパンひまわり生命 に社名変更され、ホームページも一新されたようです。その影響なのでしょうかね。 公式(?)なページは見つからなかったので、ここで紹介していいものかどうか分かりませんが、 「Google」で、"For Me 安田火災ひまわり生命”をキーに検索してみてください。 いくつか見つかると思います。 >解約返戻金というのは、払いこみ期間が過ぎてももらえるようなことが書いてありますよね? はい、勿論もらえますよ。生涯保障される終身タイプですから払込期間が終わった60歳以降でも 保険会社との契約は継続されます。契約の終了は、死亡した時か、解約した時のいずれかになります。 また、万が一死亡した場合、死亡給付金または解約払戻金のいずれか大きい金額の方が支払われます。 いずれにしろ、詳しい内容に関しては、最終的には直接代理店、または担当の方に問い合わせてみる ことをお勧め致します。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
noname#5374
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そう、「安田火災」の頃のホームページでは 「For Me」は見ていたんですよ。 でも前回資料請求してから、また資料が送られてきたときも、 「For Me」の資料が入っていたので、なくなったわけではないと 思うんですけどね・・・。 解約返戻金に関してはまだまだわかってないことが多かったようです。 パンフレットを見ただけでわからないことも、こうして 質問してわかることもあるので、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• igmp
回答No.1

>この1泊2日からの保障というのは必要でしょうか? これはyuka-ponさんが550円の差をどう判断するか、しかないと思いますよ。 >解約返戻金がいくらなのかはわからないものなんでしょうか? オリックス生命に関しては以下のページの「保険料試算」で確認できます。  http://www.orix.co.jp/ins/direct/index.htm yuka-ponさんの場合は、最高で15.2%の払戻率のようです。 多分「For Me」の方が払戻率は高いのではないでしょうか。 >飽くまでも解約しないとダメなのでしょうか? 解約返戻金という言葉通り、そういうもののようです。 あと、私の経験では、解約返戻金は問い合わせれば必ず教えてもらえます。 最後に過去にあった同様の質問をご紹介しておきます(yuka-ponさんと同年齢の方の質問です)。 ■医療保険加入について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103306 ■終身医療保険について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177494 ■終身医療保険具体的に教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186390 以上、少しでも参考になれば幸いですが・・・

参考URL:
http://www.orix.co.jp/ins/direct/index.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103306
noname#5374
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > これはyuka-ponさんが550円の差をどう判断するか、しかないと思いますよ。 そうですよね。保障を期待して余分に払うか、 払わずにその分貯金をするかという選択しかないですよね。 解約返戻金に関しては私の見落としでした。 請求した資料には書いてなかったのでネットでもわからないものだと 思ってしまったのですが、保険料が書いてある下をスクロールすると、 返戻金に関しての表もありました。ありがとうございました。 それぞれ年齢も違うし、一人に対してもこんなに変動があるなら、 資料にも一言では書けないですよね。 私が検討しているプランで、オリックスの方が損保ジャパンひまわりよりも 保険料が安いのは、解約返戻金が安いからですよね。 先ほどの1泊2日の保障をつけるかどうかという問題と同じで、 多くの返戻金を期待して多めに払うか、少なく払って、残りは 自分で貯金をするかという選択になるわけですよね。 だったら、途中で解約する恐れももちろんあるのですが、 返戻金が少なくても保険料も安いのであればオリックスにしようかな、と いう考えでいますが・・・。 あと「For Me」が損保ジャパンひまわり生命のホームページから 見つからないんですよね。なくなったわけではないと思うんですが、 もしここにあるよというのをご存知でしたら教えてください。 igmpさんの以前のご回答も大変参考になりました。 ただ、この他の質問の方の場合なのですが、解約返戻金というのは、 払いこみ期間が過ぎてももらえるようなことが書いてありますよね?(#4) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304705 これも会社によって設定が違うということなんですかね。 どちらにしてもオリックスは保険料が安いので、 「解約」以外の返戻金はないものなんでしょうね。 お手数おかけしますが、またお気づきの点がありましたら よろしくお願いします。