子ハム育児中の回し車の使用について

このQ&Aのポイント
  • 子ハム育児中の回し車の使用について悩んでいます。回し車ははずすべきなのか、このまま使用しても大丈夫なのかを判断したいです。
  • 回し車を使うかどうかについて意見が分かれているようです。回し車はハムスターのストレスを溜めずに運動させるために必要なのかが気になります。
  • また、部屋の中でのお散歩についても悩んでいます。妊娠中のハムスターにもお散歩は必要なのかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ハム育児中の回し車の使用について

ブルサファが妊娠しています。 出産予定日は26~30日です。 ハムスターのサイトを回っていると、 『回し車は危ないので妊娠・育児中ははずす』という意見と 『ストレスがたまるので、つける』という意見がありました。 使っている回し車は置くタイプの回し車で、床との隙間はすごくスレスレです。 ハムスター自身は、私の飼っている他のハムスターに比べ、回し車が大好きです。 はずすべきなのでしょうか?それとも、このままでいいのでしょうか? また、一日一時間程、部屋の中をお散歩させています。 隙間は全部モノをいれ詰め、床にもモノはあまりおかないようにしています。 妊娠中(とくに妊娠間近なとき)もお散歩はさせてあげればよいのでしょうか? ハムの出産に立ち会ったことはあるのですが、 そのハム達は、回し車をいれていても遊ばす、一日2時間程のお散歩 (夏休み中で短時間で何回もお散歩させていました)で満足していたので 今回の子はどうするべきがわかりません。 宜しく御願いします。

noname#26017
noname#26017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 本当は体験者の方からのご意見あるかなぁと思って静観していたんですけどね。 少なくともわたしよりベテランさんみたいなので、実家でのお話を。 わたし自身は子ハムを増やしたことがないんですけど、実家で増やしたときは回し車はそのままだったみたいです。 とゆーのもスペースなんたらとかっていう二階があるタイプのケージを使ってたんですけど、子供たちはみーんな二階で育ててたみたいです。 だからあんまり危険でなかったみたいなので、そのままだったみたいです。 日々の散歩については普段から「出せ~」とケージを噛んでいるんですけど、育児中も同じように要求してきてたみたいなので普通にお散歩もさせてて、特に普段と変わらない生活を送ってました。 さすがに出産が近くなってくると要求されなくなったみたいですけど、出産前後の2,3日を除けばほとんど普段とかわらない生活だったみたいです。 正直認識されてると思いますが、個体差があると思うのでなんとも言えないところですよね。 わかりやすい要求されれば苦労もないと思うんですけど、普通そんなことないと思うし。 少しお散歩させて落ち着かないようだったらすぐ戻してあげる。 回し車は最初はそのまま置いておいて、子ハムの居場所や動きを見てて危なそうだったらどかせるとか臨機応変に行動するしかないかなぁと。 って全く回答でもアドバイスでもないですね。しつれいしました。

noname#26017
質問者

お礼

ぁわわ、ありがとうございますv ジツはもし誰からも返答がなかったら、コッソリ削除してしまおうかと考えていたんです(汗 御実家のお話、スゴク参考になりました! ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 子供を咥えて回し車に回っています。

    目に止めて頂き有難う御座います。 先日の日曜日に我が家のハムスターが子供を産みました。 今日、子供が物凄く鳴いているなと思ったら、母ハムが子供を咥えて回し車を回してました。 時折口からポロッと落としたまま回っていて、子供ハムが母ハムに踏まれていたり… 可哀そうなので助けたいのですが、人間が触ると余計危険なので遠くから見守っている状態です。 ストレスを感じているのかと心配ですが、今は小屋の掃除も出来ず移動も出来ずどうしたら…と悩んでいます。 この場合、育児放棄に繋がるでしょうか? また、回し車は子供がある程度育つまで外してしまった方が良いでしょうか? ハムスターは5年ほど飼っていますが、生まれたハムスターを育てるのは初めてなので心配です…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ハム好きの方へ、質問です!!(1)噛み癖ってありますか?(2)散歩ってさせたほうがいいですか?よろしくお願いします(><)

    こんばんは!最近久々にハムスター(ジャンガリアン)を飼い始めました♪なかなか個性的なかわいい子です♪ いきなりですが皆さんにお聞きしたい質問が二つあります (1)噛み癖?ってありますか? (2)お散歩ってしたほうがいい? まず(1)、来たばっかりの時は手を見るなり噛み付いてきたのですが、最近では手の平でゴハンを食べるようになり私(飼い主)のことを認識してくれたのかな、と思いきやちょっと間があくと「カプッ!」とやられます(泣)。3月始めに家に来てから、ほぼ毎日声をかけて私の手からエサをあげているのですが、、、これってまだ警戒しているって事なんでしょうか??それとも性格なんでしょうか?一応血が出るほど全力で噛まれた事はないです。なんか「えいっ!」って感じで噛んできます(笑)でも痛いんでせめて噛まないで欲しいな~と思う今日この頃です。前のハムは結構おっとりした子だったんでちょっと寂しいような気も、、(でもこの子も大好きです!!♪)同じような経験をした事ある方いたら何かアドバイス頂けたらうれしいです! それから(2)は、結構ずっと気になってる事です。本とかネットを見てもほとんどの人がハムをお散歩させてるみたいですが、やっぱりあれはやったほうがいいんでしょうか?定期的な時間も取れないし、慣れない空間に出されてハムが怖がるんじゃないかなと思い、嫌われたくないのもあってなかなか出来ません。私の好きな『ハムスター研究レポート』やユーチューブとかで楽しそうに散歩してハムを見るといいな~思います。実際どうなんでしょう? 長文になってしまいすいません(><)沢山の方の意見が聞きたいと重い書き込ませていただきました☆あと、関係なくてもハムの面白いお話も大歓迎です!よろしくお願いします!(余談ですがユーチューブに回し車をまわす超面白いハムがのってます!タイトル「回しすぎ」「回りたい」)

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • 子ハム どうしても親ハムに食べられてしまいます。

    昨年の12月にジャンガリアンのハムスターをつがいで2匹飼っています。 飼育環境は2階建ての小屋で遊び場も木のお家も用意してあります。 小1と年長の子供達の部屋で飼っています。 1番最初に出産したのは今年1月で、「覗かないように!」と家族全員気を付けていたのですが、あまりにも子ハムが姿を見せないので確認したところいなくなっていました。 2番目に目撃したのは先週の日曜日(2月26日)で、その時はバスタオルを全体にかけて隔離状態にしていましたが、今日確認したところ子ハムの姿はありませんでした。 どうやら親ハムに食べられているとしか考えられません。 子供部屋で飼っているからでしょうか? 子供達はどうしても騒いでしまうからストレスになってしまうんでしょうか? 何か良いアドバイスありましたらお願い致します。

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

  • ハム赤ちゃんが産まれました。助けてください

    昨日の夜、パンをあげにハムスターの所へ行くと赤ちゃんが産まれていました。 でも私の家にはメス2匹しか飼っていません。 よくよく考えてみると、飼ったペットショップではオスとメスを混合に入れていました。 まだ1ヶ月経っていない子達だからだと思っていました。 飼ったのは11月2日です。 ハムスターを飼うのは二匹目ですが、まだまだ初心者です。 赤ちゃんが産まれても飼いきれないと思ったからメス二匹にしていたのに、訳がわかりませんでした。 きっと飼った時から妊娠していたんだと思います。そうとしか考えられません。 その時はパニックのままハムスターの小屋の蓋を開けてしまいました。 当然親ハムが怒ってきたので、外に放り出されていた赤ちゃん2匹を小屋の中にハム用スプーンでそっと戻してあげました。ですが、中で一匹だけ死産だったのか、死んでしまっていました。 その子だけ取り除き、後はネットで調べたとおり、えさと水を無くならないようにして、あまり小屋に近寄らないようにしています。 産まれると分かっていたなら前日から静かな所に置いてあげるなり出来ていたのに、産まれてしまったので出来ません。 ですが我が家には小型犬が3匹います。よく吠えますし、ハムスターのケージはリビングです。 家が五人家族なので当然うるさく感じると思います。 特にうちの兄は少し障害を持っていてよくキレます。大声を出して暴れます。 出来るだけ静かにとは言っているのですがやはり無理そうです。 犬も二階に上げてとお願いしても三匹となるとやはり苦しいです。 ハムスターがケージを噛むのは安心できていない証拠、ストレスが溜まっている証拠、と見ました。 今日、ケージを噛んでいました。 やはりうるさくて安心できないのでしょうか パニックで昨日から涙が止まりません。 この状況を予想できていなかった自分にも腹が立っています。 また赤ちゃんが死んでしまうと思うと涙が止まりません。 不安で不安で仕方がなく、昨日も一睡も出来ませんでした。たまに一階に降りては餌を確認したりしていました。 まだ2日目でついさっき親ハムが小屋に入ろうとしたときに赤ちゃんが一匹出てきました。 生きているようで安心したのですが、怪我をしていたようです。 親ハムが気づいてなかったのでハム用スプーンで小屋のすぐ前に置いてあげると、親ハムが中に連れて行きました。 これが本能なのでしょうが、スプーンで触っても人間の匂いがついて食べられないか不安です。 一応今日、姉が帰ってきたら飼ったペットショップに電話を入れるつもりです。 兄は朝から大声を出すし、ボーカロイドの話を呑気にしてくるしでまた泣きそうです。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 ハムスターが無事育つにはやはり静かな環境を作らなくてはならないのでしょうか。 でも今から変えるとハムが驚くのでやめています。 ブランケットを上から少しかぶせて薄暗くして放っています。 今の状況が一番いいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの育児・工事の騒音……

    ハムスターが出産しました。ハムスターは全員かごを分けて飼っていて、接触することはないはずなのですが、いつの間にか妊娠していて、今朝出産していました。 今、住んでいるアパートで壁の工事をしていて、朝からすごい騒音と振動です。 また、朝からキィキィ鳴いているハムスターが心配で、少しちょっかいを出してしまいました。出産していると知っていればちょっかいなんか出さなかったのに、と後悔しています。 今は、エサをたくさん与え、押し入れに入れています。振動や騒音はかなりのストレスですよね……育児放棄をせずにきちんと子育てができるか不安です。大丈夫でしょうか……

  • ハムスターのお散歩用リードについて

    こんばんわ。 最近生後1ヶ月のゴールデンハムスター(メス)を飼いました。 とってもかわいくて夜はグルグル回し車を回っていて少々寝不足気味です。 ところで、いつも2階建てのゲージに入れていますが、本などを読むと 一日1時間ほどはゲージから出して遊ばせてあげましょう!と書いてあるの ですが、ウチは床に色々と物があるので、行方不明にならない為にも、ペット ショップで見かける、ハムスター用のお散歩リードでつないでから、ゲージから 出して遊ばせようかと思います。 しかし、ハムスターって犬や猫のように首にくびれがあるわけではないので すぐ外れてしまうのでは?と思いますが。 どなたかハムスターのお散歩用リードを使っている方、宜しければ使い心地 を教えて下さい。