• 締切済み

会社使用のPCのネット管理について

私の会社では、ネットセキュリティ対策で、仕事関連の資料を、自宅のPCにメール送信をすることは、禁じられています。 そのため、メール送信の履歴等を管理されています。 しかし、仕事上どうしても自宅でも引き続き対応したいことがあり、USBメモリで保存し、持ち帰ろうと思っています。 そこで、質問なのですが、LANケーブルを外し、PCからUSBメモリでエクセルやパワーポイントの資料を持ち出した場合、会社側にわかってしまうものでしょうか?ネットワークに繋がっていない状態でも、やはりNGでしょうか? あくまで、純粋に業務を遂行するためであり、特にマル秘資料ではないのですが。 ちなみに、セキュリティソフトは、ESETスマートセキュリティをサーバー経由で対応しています。 LANケーブルが繋がっていなくても、セキュリティソフト等でも分かるものでしょうか? このあたりに詳しい方に、教えていただきたくよろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

その考え方は「バレなければ人を殺してもいい」と一緒です。 そのことが原因で顧客に損害を与えたり、クビになっても構わないのですか? 上司に、資料を持ち帰ってもいいか相談するのが社会人としての常識でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まぁ、USBで持ち出せばわからないでしょう。 ただ、そのUSBをどこかへ落とした。無くした。 (例としてですが、あなたのハンドバックをひったくりに持ち去られて、その後捨てられ、、それが拾われて情報が漏れた場合でも、持ち出したあなたの責任になります。) その時の責任はあなたにかけられます。 たとえば、会社が、セキュリティに対して、認証を取っていたとしたら、その認証は取消される可能性もあります。 数百万数千万かけてセキュリティ認証を取っていたとしても、その認証は会社として取り消されることになります。 会社はそれで発生した損害を、あなたに求める可能性もあります。 そこまでして持ち帰らなければならないものなのかは、あなたの上司と派内あって決められてください。それが会社と言うものです。 あなたが軽い気持ちでやろうとしていることも、通常では問題にならないでしょうが、ひったくりなどあなたの責任でない所で発覚し、大問題に発展したりします。 たいていの大きな問題はそういう所から発覚する物なのです。 それに対してあなたはどうやって責任が取れるかを考えられてください。 あなたが辞めたくらいでは責任が取れないような内容に発展することもあるという事をよく考えられてください。

• poti1234
回答No.4

社内規程とかを良く理解すべきでしょう メールのみダメであとは自由ってのなら 考え方でokでしょうが そういう会社はないでしょう 目的はデータ流出のトラブルを防ぐですから まずネット経由の流出を防ぐ メールアウトですね じゃメールがダメなら他の方法って。。 これは社員教育から問題ですね あなたのやってる事 考えてる事は ずれてます 持ち出し禁止ならそれに従う データーの重要性はあなたの判断では不可 トラブル時の責任も持てないでしょう 上司か管理者にキチンと相談して しかるべき手順ですすめるべきです

noname#231223
noname#231223
回答No.3

・・・ばれるかばれないか、という質問であれば、御社のやる気と担当者の能力次第。 ESETスマートセキュリティの機能については知らないので一般論になりますが・・・たとえ特殊なセキュリティツールがなくても、新たなUSBデバイスを接続すると、ドライバを自動的に入れるので、あとから監査できます。 そのときにネットにつないでいなくても、会社で把握していないUSBデバイスの接続があれば、そこまででしょう。 世の中、得体の知れないUSBをつないだ時点で、即謹慎なんてこともありえるんですよ。 まあ、そこまでうるさくなくても、問題が起きて後から「誰だこのUSBつないだの?」ってなれば、ね。 セキュリティツールによってはUSBメモリ等の接続(その都度)や出し入れしたファイルのログなども取れますよ。 またファイルのプロパティ情報から、社外のPCでの編集なども突き止められるなど、ばれる要因はいくらでもあります。 上司の許可を得て持ち出すのが後で何かあっても問題にならないのでよろしいかと思います。

• drum_KT
回答No.2

あのですね。会社の業務で作成する書類というのは、どんなものでも業務データです。 メール送信だけでなく、USBメモリでの持ち出しも当然禁止されているのですよね? その禁止事項を「ばれないように」やる方法を探して持ち出して、万が一そのデータを紛失したりした場合、当然あなたは懲戒の対象となると思いますが、その覚悟があって質問をされていますか? もしどうしても自宅で業務対応する必要があるのであれば、上司と相談して会社に認められた正規の手段をとるべきです。

• rav4rav4
回答No.1

そんな事は貴方の判断でやることではありませんよ。会社のシステム管理者に聞くべきです。 >純粋に業務を遂行するためであり、特にマル秘資料ではないのですが それは会社が判断すべき事項です。