帽子のマナーとは?彼の脱帽しない理由と子供への説明に悩む

このQ&Aのポイント
  • 5歳(年中)と2歳の子供がいます。私の実妹の旦那さんになる人なんですが絶対に脱帽しません。理由は薄毛。子供達にはどう説明するべきか悩んでいます。
  • 帽子のマナーについて、5歳と2歳の子供達が彼の脱帽しない行動に疑問を感じています。外から帰ってきたら帽子は脱ぐものと幼稚園でも教わっています。彼がみんなの前で帽子をとるということはないと思うので、子供に上手な説明の仕方を知りたいです。
  • 彼が脱帽しない理由は薄毛であるためです。自分たち家族以外には知られていないと思っていますが、子供に説明するのに困っています。子供たちにハゲているのかといった質問や、見せてといった言葉が出てきたらどうしようと心配しています。どうすれば上手に説明できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

帽子のマナーについて

5歳(年中)と2歳の子供がいます。 私の実妹の旦那さんになる人なんですが絶対に脱帽しません 理由は【薄毛】 私達家族は妹以外知らない(気付いていない)事になっています 大人なので空気読んで行動しますから特に脱帽しないことには触れなかったのですが 子供達にはどう説明するべきか悩んでいます 外から帰ってきたら帽子は脱ぐものと幼稚園でも教わります そんな子供達が彼の帽子をとらない行動に疑問を感じています 我が家で一緒に食事をする時も、外食でも脱帽しません 結婚の挨拶で実家に行った時、両家で集まってご挨拶を兼ねた食事会でも脱帽しません なので、これから先彼がみんなの前で帽子をとるという事はないと思うんです 正直に子供に教えれられればいいんでしょうけど ハゲてるの~???とか、見せて~なんて始まったら大変なので 下手な説明はできません なにか、上手い説明のしかたってないでしょうか?? ごまかすしかないかなぁ~・・・・・・・・・・・・

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.3

笑 それは気をもみますね。薄毛に悩む人の気持ちは私にはわかりませんが、そんな自分ではどうしようもない生理現象のせいで深刻に悩んでいるのかもしれないと思えば安易に傷つける行動や発言はしたくないですしね。 でもうちは4歳と3歳ですが、「人がやっているからと言って自分がやっていいとは限らない」と日頃から教えていますよ。よじ登ってはいけないところによじ登って遊んでいる子供、椅子やテーブルの上に足を乗せている大人、やってはいけないことはやってはいけないと教え、うちの子がどう立ち振る舞うべきかは教えますが、ほとんどの場合その他人には口を出しませんし、ルールを破る人間がいるという事もわかっています。ルールを破る人間もいれば、マナーを守らない人間もいる、そう教えて行かないとキリがないと思いませんか。私は他人も自分と同じく各々が自己責任で行動を起こすべきだ、というスタンスで育児をしていますが、親がそういう意識だという事を子供たちもわかっているようですよ。 だからうちの子は例えば行儀の悪い人を見かけるとそっと耳元で「あんなことしちゃダメだよね」なんて確認の意味で聞いてきますが、本人に向かって「ダメだよ!」とは言いません。よっぽど危ない行動を取っている子供がいれば私も注意しますが、子供もそれをみて注意をしなければいけないと判断するときだけ本人に「危ないからダメだよ」と注意しているようです。 質問者さんのケースで、うちの子だったらまず耳元で「帽子脱いでないね」と言ってくると思いますが「あの人はそれでいいのよ、あなたはちゃんと脱がなければいけないけどね」と言うと思います。人がやっているからと言って、自分がやっていいとは限らない。細かい事情までは知る必要がありませんしね。

maomao4
質問者

お礼

笑えますよね。 でも、本人にしてみたら・・・・かわえそうなことです。 私も嫌ですし。 お話し聞いて、同じように説明している事がありました! すっごく納得です! ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

義理弟さんは、会社でもそうなのかな? そういうことはないはずですよね。 妹さんにハッキリ「子供達の教育のためにならないので帽子は取って欲しい、幼稚園でもそう教わってるし、 子供達にも聞かれて困るから」ってお願いしたほうがいいと思います。大人だったら「大人の事情」でスルーすることも できるけど、子供がいる以上そうもいかないよ。ってね。 どうしても旦那さんに言うのが嫌だと突っぱねるのなら、 「本当はダメなことなんだよ。おじさんダメな人だね」って子供に説明するから。ってどっちがいいか選択肢を与える。 今は妹さん子供いないんでしょうけど、自分が子供できたらどうするの?って。 別に帽子取ったところでその年なら禿げてるじゃん!って子供が言うわけないし、言ったらちゃんと注意すればいい話で。 敢えて親から「毛が薄いから」とか「禿げてるから」って先入観与えなくてもいいと思います。 気にしてるのは本人だけでしょ? 帽子してる方が逆に目立つしおかしいと思いますけどね。

maomao4
質問者

お礼

帽子OKなんです。 帽子NGだったら、すでにあきらめていると思うんですが ずっとかぶり続けて帽子=ズラ状態なので手放せないと・・・・・^^; 私も本人に言った事があったのですがダメで なので、おじさんはダメな人という事になりそうです。 自分の親兄弟の前でも脱帽しないようで 妹の前だけみたいです。 子供ができたら子供の前ではどうするのかなぁ~

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.4

ごまかすのはダメだと思います。 子供に嘘をついたり曖昧な事を教えたりすると子供はすぐに見破り、信頼関係を築けなくなってしまいます。 上手い説明の仕方というのも結局大人の都合のいいように答える事ですからよくないですよ。 帽子取りたくないならそれでいいじゃないですか。 人それぞれ、ルールやマナーやこだわりが違うのだからしょうがないです。 みんな自分のルールこそが正しいと思い込んでるのです。 もしかしたら別の理由があるのかもしれませんし。 「帽子が好きな人なんだ、取りたくない人なんだ、そういうルール、こだわりのある人なんだ」 「それはその人のプライバシーだから、取ったりするのは失礼な事なんだ」 とこう言ってもすぐには理解できないと思います。 でも成長していって理解できるようになるまで待つしかないと思うんです。

maomao4
質問者

お礼

コレをルールとして話さなきゃいけないんだったら面倒ですね。 私はルールは規則、マナーは礼儀作法として考えていましたが・・・・・ プライバシー・・・・そうですね。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

今後帽子を取らないことを受け入れて、お子さんに理由を説明するか、 帽子を取るように、妹さんから伝えてもらうか、どちらかですよね。 私なら後者を選びます。 部屋でも帽子を取らないなんて、非常識ですよ。 薄毛は深刻な悩みでしょうから、隠したいのは分かるのですが・・・ それなら、みんなで会う時だけ、帽子の代わりに部分かつらにするとか。 「帽子脱がないの変だよね」って甥っ子たちが不審がってるよ、 と妹さんから伝えてもらうのはどうでしょうか。 不審に思えば、「なんで脱がないの?」と聞かれるのは時間の問題です。 そのことを理解すれば、妹さんの夫が自分で方法を考えると思います。

maomao4
質問者

お礼

妹ではなく私自身がすでに言った事あるんですけど 帽子とれば??って。でも『大丈夫です!』って意味のわかんない返事 何度ももらっているうちに面倒になりました。。。。。 非常識なのは周りの大人は承知していますが はげているのが分かってしまっているだけに逆に強くいいにくいという。。。。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.1

困った義弟ですね。 ハゲみたい隠そうとするからみっともないというのに 妹さんからあんまり隠そうとすると変だから 帽子やめて短く刈り込む事を進めてもらったら? 子どもは隠そうとするものに興味を示すのは確実です。特にハゲは

maomao4
質問者

お礼

完全に隠しています。 すでに、坊主状態でおでこが広がっているようです。 常識がないわけではないのですが 自分の家族にもカミングアウトしていないので 言ったくらいじゃ無理そうです^^;

関連するQ&A

  • 帽子のマナー

    現在、カジュアルで帽子(ベースボールキャップ、ニットキャップ)被る事が多いのですが、屋内やセミナー参加時、食事中等、脱帽なのかそのままでいいのか迷ってます。知らない事とはいえ、失礼にあたりたくはありません。 実際どうなのでしょか? ご教授願います。。

  • 帽子のマナーが気になる

    飲食店で帽子を被ったまま食事をしたり、挨拶の時に帽子をとらない人が気になります この間、TVでグルメと評判のアンジャッシュのワタベさんがそこの店の評判をさんざん語ったあと帽子を被ったまま食事をしていたので驚きました しかも寿司屋です 最近ではそれが当たり前になっているのでしょうか?

  • 頭部の薄毛対策

    50代男性です。 頭部の薄毛が気になり始めました。 対応策を教えてください。 分け合ってお金はかけられません。 やくみつるの前のように、外出する時 だけ帽子という方法も考えていますが、 部屋に入ったら脱帽というのが、日本人 の礼儀だと思いますが。ベレーボーの ように一日部屋でかぶっていてもいいもん なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マナーのことについて

    学生です。 どうして、屋内で帽子をかぶってはいけないのかわかりません。 なぜなら、それは固定概念だからという理由と昔の日本人の古い考えだからというのもありますし、帽子をかぶった時点で誰に迷惑をかけるわけでも無く、アメリカなどではそれが通じるからです。 小さいころからアメリカの文化に慣れ親しんできたのでどうも日本の文化になれません。 ここからが本題 学校に行ったとき、まだ日本は帽子を屋内で脱がなければいけないということを知らずに帽子を被ったまま、学校に入ったら頑固おやじの教頭が帽子を脱げといってくるもので、ぽかんとしながらしぶしぶ帽子を脱いでまたかぶったんです。 そしたら腕を思いっきりつかまれて帽子を脱げといってきたのでどうして帽子を脱いではいけないのかと聞いたところマナーだからというなんとも逃げるような説明でまったく理解できません。 あとで親に聞いたところ母も説明できないようで、(ちなみに当時は小学4年生でした。)だから僕は学校に電話して、どうして帽子をかぶったままではいけないのかという質問をしたところそれは先生にも説明できないといわれました。 どうですか?おかしいとは思いませんか?教頭が説明できないことを生徒が理解できるとおもいますか? しかも、あの教頭は感情論の塊なんです。言ってることがまったく、理にかなっていません。 自分が機嫌が悪い時は何をしてもみんなに突っかかってくるんです。 あと、大人に正論を持って立ち向かってはいけないのですか? 大人はいつも口答え、生意気、で済ませてしまうんです。 それは、大人の困ったときの合言葉だと思います。 そして、3年生がやって怒られない事が6年生が起こられるんです。 どういうことですか?そんなことをするくらいなら学校を分ければいいと思います。 この、僕の意見を誰か論破してください。

  • 5歳児の食事マナー

    幼稚園年中の息子の食事マナーと実家との関係に悩んでいます。 普段から肘をついたり、箸の持ち方がおかしかったり。 茶碗を置いたまま食べたり。気がつけば指摘しながら食事しています。すぐには治らないと思って気長に注意しています。 息子は性格がナイーブな方で、一度嫌な思いをすると、自分の中で解決するまで引きずるタイプです。 母親である私の実家に月1ペースで帰省するのですが、お昼ご飯を外食する事が多いです。私の父は食事マナーに大変厳しく、幼子でも容赦なく叱る人でした。4歳の時に実家で息子が遊び食べのようになった時に父が息子に厳しく対応しました。母がとりなして、それ以降父はそれ程マナーについて言ってきませんが、息子は私の実家では緊張しているみたいです。我が家はパパが息子に甘くて実家とは反対の対応をしてます。私は行儀の悪い所は気付けば注意してますが、下の子の育児に疲れていて甘くなっているかもしれません。 パパがいる時に息子にあまり口うるさいとパパの機嫌が悪くなるのでたまに家族で食事する時は注意はそれ程しません。 先日、父と私、息子の三人で食事した所、息子のあまりの行儀の悪さに育児の気晴らしに食事に行ったのですが、気晴らしどころではなくなってしまいました。2日前に同じレストランに家族で行った時はそんなにひどくなかったのですが。サンドイッチを汚く食べて具をバラバラにし、テーブルクロスで手を拭き、グニャグニャとした体勢で、外の庭に出たいとワガママを言い、食べ物をつまんで上を向いて口の中に落とすなどしていました。 実家に帰ると一度は外食になるので、これでは実家に帰るのも気が重いです。行儀が悪い子は連れて行かないと言うことができません。パパが外食大好きで外食の行き先も息子がワガママを言えば2回に一回は息子の意見が通るので説得力が無いです。 あまり厳しく言うと、余計神経質になりそうです。この行儀の悪さは何か意味があるような気はします。息子は帰省から自宅に戻る際は解放されたみたいにパパにやたら甘えます。でも、ジイジの事は好きなようです。パパは全く私の意見は聞かないタイプです。意見すれば喧嘩です。私達夫婦はあまり上手くいっておらず、実家とパパの関係もあまり良くないです。息子は間に挟まれてる感じはあるかもしれません。パパが私の実家の文句を言うなど。。。とりとめないですが、息子にどういう態度を取るべきかいい考えがうかびません。どうすべきか、ご教授いただければ幸いです。

  • 食事のマナーについてどう促すべき?

    食事のマナーについてどう促すべき? 初投稿です、よろしくお願いします。 私は32歳女性ですが、現在9歳年上の男性とお付き合いしています。 付き合いはじめは特に問題はなかったのですが、交際期間が長くなるにつれ、 外食時のマナーが無視できないほど悪化してきました。 先日もパン・サラダバーのある某イタリアンファミリー向け? レストランでの出来事ですが、 ・肘から下をテーブルにつけて半身を支えるような姿勢で ・スパゲティーを食べる時にそばをすするような音を出し 食べていました。 小さな子供が泣いたり騒いだりしている環境だから、 そこまでかしこまる必要も無いと思ったのか・・ それとも和風スパゲティだったので、 箸を渡した私の選択ミスだったのか・・・ (和風麺類のように食べてもいいよ、という受け取り方をされた?) 色々と自分を納得させようとしましたが、やはり彼がそういう 食べ方をしている間は非常に不快で、もうこの人とは外食したくないかも・・ と感じてしまいました。 一概に性別で括れる問題ではないと思いますが、今まで男性と食事をした時に、 必要以上の轟音をたてる人や殆どのものを何故かすする人、口を開けたまま 噛むのでクチャクチャと音がする人・・・(視覚的にもイヤ~!) 女性に比べると圧倒的に多かったように思います。 何故なんでしょう? 食事のマナーは育ってきた環境に拠るところが大きいので、 注意しようものなら本人のバックグラウンドまで否定する事につながる・・ という側面があるように思います。 もちろんこちらにそんな意図はありません、外食でも家ご飯でもお互いに 快く食事するためには彼に何と伝えればよいでしょう? 相手は四十路、悪く言うと頑固で柔軟性に欠ける部分があるので、 誤解されないよう、衝突しないようにうまく伝える方法があれば 是非教えて下さい!

  • お友達の家でのマナー

    最近娘(年中)だけ、お友達の家で過させるようになりました。そこでは、何人か他にもお友達がいます。 子供だけでお邪魔している時に”冷蔵庫を開ける””物をねだる”。などトラブル、悩みなどあると思うのですが、我が子がそうならないためにしていることありますか?一応こうしちゃダメだよというのはいい聞かせてますが、思いつく以外のことしてしまっていたら...。相手の方もそうそう報告してくれないだろうし。 皆さんのこんなお友達の行動にびっくりした!とか、我が子がこんなことしてしまってた!等のご経験を教えて下さい。 これから、どんどん私の知らない子供の時間、行動が出てくると思います。子供を信じることは第一だと思いますが、子育てを振り返り反省するためにもこんなご家庭の子がこんなことした。”というのも教えていただければ嬉しいです。

  • 【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか?

    【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか? なぜ帽子を取らないと失礼に当たるのか昔の文献を探って見たところ、古代中国では、葬儀のときに男性は脱帽して、女性は帯を取って参拝したという。 要するに男性の1番大事な場所は頭であったようだ。一方の女性は古代中国では子供を産む腹が1番大事な場所で自分の急所を見せて参拝するのが礼儀とされた。 その名残りというか流れで日本の学校教育で礼のときに脱帽するように教育が組まれたのだと思う。 そう考えると礼の時に脱帽する礼儀作法は現代の礼儀作法としては意味がない名残りになっていて無駄な気がします。

  • 兜を実家で準備したいと伝えるのは私?夫?

    今年息子が初節句を迎えます。 両家共に初孫です。 今のところ外食を予定しております。義父母は家(義父母の)でしたら?と言ってくれましたが、色々考えたら外食の方が気を遣わないし何より自分の子供の行事だから自分の好きなようにしたいという思いがあります。だから夫からその旨を伝えてもらうつもりです。 食事代はもちろん私たち夫婦が出します。 それで夫の両親が、私たちが住んでるアパート用に小さ目の鯉のぼりを買って下さるとの事でした。兜は夫の時に使った大きな兜があるからそれでいいわね、と言われました。 うちの両親は「兜を買わせてもらいたい。鯉のぼりを買ってもらうなら尚更兜くらいこちらで買わせてもらいたいな。小さいショーケースに入った兜くらいしか買えないけど」と私に話していました。 それで、今週夫が実家に用事がてら帰ってその事と外食にすることを話すと言っていましたが、兜の件は私から義母へ電話で話した方がいいのでしょうか? 「うちの両親が、小さいのしか買えないけど兜をアパート用に買わせてほしいと言ってて…」と。 それとも夫から「鯉のぼりも買ってもらえるし、せっかくだからアパート用の小さい兜を買いたいって言われた」と言ってもらうべきでしょうか? 食事の会場にはもちろん夫の大きな兜を飾るつもりです。 出来ればうちの兜も飾りたいのですが…ここはやはり夫側を立てるべきですよね?? あと、食事は私夫婦と子供と両家とお互いの兄弟1名ずつ招く予定なんですがお土産を持たせた方がいいのでしょうか? 柏餅とかでいいのでしょうか?食事は節句用で準備してもらうので赤飯は出ると思うので赤飯などは不要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の食事マナーを直したい

    私の父(60)は食事マナーがかなり悪いです 口を開けてくちゃくちゃ音をたてるのはもちろん、背中を曲げ膝を立て片腕しか使わない等姿勢も悪く、食べる毎に物を机や床に落としているようです また外食時でも同じように食べるので、見ていて恥ずかしいです その事について指摘すると無視されるか怒鳴られてしまいます 言って直った事は一度もありません 正直不快で一緒のテーブルで食事を取りたくないです 何か直す方法は無いのでしょうか? あと父は差し歯で歯に隙間が多く(?)そのせいで音が出る、と言うのですがそうなのでしょうか? それにしても姿勢くらい直せるとは思うのですが… それとも自分の気にしすぎなのでしょうか? 良ければアドバイスをお願いします