• 締切済み

父の食事マナーを直したい

私の父(60)は食事マナーがかなり悪いです 口を開けてくちゃくちゃ音をたてるのはもちろん、背中を曲げ膝を立て片腕しか使わない等姿勢も悪く、食べる毎に物を机や床に落としているようです また外食時でも同じように食べるので、見ていて恥ずかしいです その事について指摘すると無視されるか怒鳴られてしまいます 言って直った事は一度もありません 正直不快で一緒のテーブルで食事を取りたくないです 何か直す方法は無いのでしょうか? あと父は差し歯で歯に隙間が多く(?)そのせいで音が出る、と言うのですがそうなのでしょうか? それにしても姿勢くらい直せるとは思うのですが… それとも自分の気にしすぎなのでしょうか? 良ければアドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#142375
noname#142375
回答No.1

うちの父も同じように姿勢ではなく箸の使い方がわるいです。 寄せ箸とか渡し箸とか直りません。 子供とか妻が言うのでは無理かと思われます。 お孫さんでもいてかわいがっていれば、利用すれば もしかして直るかもしれませんね。 頑固だとそれも通用しないかも。

関連するQ&A

  • 食事のマナーについてどう促すべき?

    食事のマナーについてどう促すべき? 初投稿です、よろしくお願いします。 私は32歳女性ですが、現在9歳年上の男性とお付き合いしています。 付き合いはじめは特に問題はなかったのですが、交際期間が長くなるにつれ、 外食時のマナーが無視できないほど悪化してきました。 先日もパン・サラダバーのある某イタリアンファミリー向け? レストランでの出来事ですが、 ・肘から下をテーブルにつけて半身を支えるような姿勢で ・スパゲティーを食べる時にそばをすするような音を出し 食べていました。 小さな子供が泣いたり騒いだりしている環境だから、 そこまでかしこまる必要も無いと思ったのか・・ それとも和風スパゲティだったので、 箸を渡した私の選択ミスだったのか・・・ (和風麺類のように食べてもいいよ、という受け取り方をされた?) 色々と自分を納得させようとしましたが、やはり彼がそういう 食べ方をしている間は非常に不快で、もうこの人とは外食したくないかも・・ と感じてしまいました。 一概に性別で括れる問題ではないと思いますが、今まで男性と食事をした時に、 必要以上の轟音をたてる人や殆どのものを何故かすする人、口を開けたまま 噛むのでクチャクチャと音がする人・・・(視覚的にもイヤ~!) 女性に比べると圧倒的に多かったように思います。 何故なんでしょう? 食事のマナーは育ってきた環境に拠るところが大きいので、 注意しようものなら本人のバックグラウンドまで否定する事につながる・・ という側面があるように思います。 もちろんこちらにそんな意図はありません、外食でも家ご飯でもお互いに 快く食事するためには彼に何と伝えればよいでしょう? 相手は四十路、悪く言うと頑固で柔軟性に欠ける部分があるので、 誤解されないよう、衝突しないようにうまく伝える方法があれば 是非教えて下さい!

  • 食事マナーについて

    夫の食事マナーが悪くて困っています。くちゃくちゃ音をさせる、肘つくで大変不快です。注意したところ逆ギレで(歯が悪いから仕方無い)食事も別で口も聞いてません。どうしたらよいでしょうか

  • 父について

    父の食事中のマナーが悪すぎてイライラしてしまいます…。 父のことが嫌いではないんです。 食事の仕方が本当に汚いんです。見ていると不快というか…。何回言っても直してくれないんです。 こんな食べ方で会社の人たちと食事をしていると思うと恥ずかしくてたまりません。 肘をたてたり、椅子にすわっているのにあぐらをかいたり、ズルズル、くちゃくちゃ音をたてたり、 背中をまるめてお皿をもたないで顔をお皿に近づけて食べたり。。。 私が神経質なんでしょうか。 母もあまり良い顔をしてないんですが、言うと五月蠅いので黙っています。 食後すぐにたばこを吸ったりもします。 どうやって言ったら直してくれますか? それとも私が気にしすぎなのしょうか。。。

  • 食事のマナー、麺類をすする音

    普通、日本でも欧米でも、食事時にクチャクチャとかズルズルとか音を出して食べることは、マナー上厳禁となっています。 ところが、日本食の場合は、唯一、麺類を食べる時だけば、大きな音を出してズルズルとすすることが、逆にマナーにかなっているとされているのを聞きます。 しかし、私は日本人ですけど、たとえ麺類であっても、あのズルズルすすって食べる音が非常に不快なのです。ましてや、欧米人には尚更、と思います。 この麺類をズルズルすするのは、本当に日本の食事マナーにかなっているのでしょうか? 私が思うに、この、麺類をすする音と言うのは、単に落語の中で、麺類を食べるのを分かりやすく表現するために「落語家」が使っているのを、一般的にそれが作法であると誤解したことによるのではないでしょうか。 また、本当にズルズルすする音が食事のマナーであるとしても、同席した人間にその音を不快と感じる人間(特に外国人)がいる場合は、音を出さないようにして食べるのが、正しいマナーではないでしょうか(マナーの基本は、相手に不快の念を与えないことにあるはず)。 私の勝手な憶測かもしれませんが、日本古来の食事作法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 父親の食事マナー。クチャクチャなどについて

    いつもお世話になっています。 父親のことで相談があります。 父は食べるとき、クチャクチャという音がものすごく激しいです。 どれくらいかと言うと、食卓が1階にあるのですが、同じ1階にいたらどの部屋にいても聞こえるほど大きな音をたてます。 しかも、口を動かすたびに、そしてそれ以上に、食べるための動き以外に、舌打ちといいますが、チュッチュチュッチュと音をたてます。 それは食事のとき以外でもくせになっています。 食べながら舌打ちをするのも意味がわかりませんし不快で気持ち悪いです。 父は昔から歯が悪く、そのせいもあると思いますが、小さなころからそれが嫌で、食事が嫌です。 嫌がると、身体的特徴を悪く言うなと怒鳴られるし、気をつける気もなさそうなので、気が狂いそうになりながら食事をしています。 母やほかの家族は何も言いませんし、嫌がってイライラしたり、わざと真似をしてみる私を注意します。 本当にひどいんです。 こんな人、ほかにいないんじゃないかと思うぐらいに。 外食や改まった席では少しましですが、もし将来、私が結婚して旦那さんと両親で、日常的な食事をしたりすれば、完全に嫌われそうですし、私の育ちも疑われそうで恐ろしいです。 父はその他にも、食器と食器、箸と食器をぶつける音を気にしておらず、気をつけることもなく、 食事中ずっとチンチンカンカン鳴っていて、手持ちぶさたになると、無意識に箸で皿を叩いたりします。 思い込みで喋って人の話をさえぎったりするタイプで、本当にすべての音がやかましいです。 父は小さなころに母親をなくし、後妻(私にとっては今のおばあちゃん)に育てられたこともあり、マナーを厳しく教えられていないのかもしれません。 一応、仕事や外では誠実なイメージらしいですが、普段の食事の姿や音、口の動きや喋り方を思い出すだけでイライラして落ち込み、ウツになりそうです。 耳が聞こえなくなれば楽なのにとさえ思ってしまいます。 本人には言えず、態度にもだせず、家族もあてにならず困っています。 アドバイスというか解決策があればお願いします。

  • 5歳児の食事マナー

    幼稚園年中の息子の食事マナーと実家との関係に悩んでいます。 普段から肘をついたり、箸の持ち方がおかしかったり。 茶碗を置いたまま食べたり。気がつけば指摘しながら食事しています。すぐには治らないと思って気長に注意しています。 息子は性格がナイーブな方で、一度嫌な思いをすると、自分の中で解決するまで引きずるタイプです。 母親である私の実家に月1ペースで帰省するのですが、お昼ご飯を外食する事が多いです。私の父は食事マナーに大変厳しく、幼子でも容赦なく叱る人でした。4歳の時に実家で息子が遊び食べのようになった時に父が息子に厳しく対応しました。母がとりなして、それ以降父はそれ程マナーについて言ってきませんが、息子は私の実家では緊張しているみたいです。我が家はパパが息子に甘くて実家とは反対の対応をしてます。私は行儀の悪い所は気付けば注意してますが、下の子の育児に疲れていて甘くなっているかもしれません。 パパがいる時に息子にあまり口うるさいとパパの機嫌が悪くなるのでたまに家族で食事する時は注意はそれ程しません。 先日、父と私、息子の三人で食事した所、息子のあまりの行儀の悪さに育児の気晴らしに食事に行ったのですが、気晴らしどころではなくなってしまいました。2日前に同じレストランに家族で行った時はそんなにひどくなかったのですが。サンドイッチを汚く食べて具をバラバラにし、テーブルクロスで手を拭き、グニャグニャとした体勢で、外の庭に出たいとワガママを言い、食べ物をつまんで上を向いて口の中に落とすなどしていました。 実家に帰ると一度は外食になるので、これでは実家に帰るのも気が重いです。行儀が悪い子は連れて行かないと言うことができません。パパが外食大好きで外食の行き先も息子がワガママを言えば2回に一回は息子の意見が通るので説得力が無いです。 あまり厳しく言うと、余計神経質になりそうです。この行儀の悪さは何か意味があるような気はします。息子は帰省から自宅に戻る際は解放されたみたいにパパにやたら甘えます。でも、ジイジの事は好きなようです。パパは全く私の意見は聞かないタイプです。意見すれば喧嘩です。私達夫婦はあまり上手くいっておらず、実家とパパの関係もあまり良くないです。息子は間に挟まれてる感じはあるかもしれません。パパが私の実家の文句を言うなど。。。とりとめないですが、息子にどういう態度を取るべきかいい考えがうかびません。どうすべきか、ご教授いただければ幸いです。

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 食事のマナーが気になって‥

    食事のマナー(特に食べ方)が気になって外食するのも嫌になるし、ましてや家での食事も家族の食べ方が気になってイライラしてしまいます。クチャクチャ物を噛む音を聞くだけで怒りが爆発しそうになります。 ここまで過敏に反応してしまうのは何故でしょうか? 精神的な問題があるのか不安になります。同じような思いをしていらっしゃる方いますか?

  • きたない食べ方をする父に何と言えばいいか(長文)

    コンニチハ。29歳の女性です。 私の父は62歳で約10年前に妻(私の母)を 亡くしています。母がいた時は父の食べ方が 気になった事などありませんでしたが、母が 亡くなってから急に食べ方がきたなくなりました。 肘をついて食べる、食べる時舌を出す、汁物は勿論 カレーライスやシチューなどを食べる時まで ズゾーと大きな音をたてながらすする、 口だけ開ければいいのに目までもの凄く大きく見開いて食べる、 どんな時も最後はお皿を持ち上げてお皿に口をつけて食べる、 あるいは舌を目一杯出して舌で押さえながら食べる。 机には常にお腹をつけて肘もついているので、 外食の時など父が笑うとテーブルがとても揺れます。 ずいぶん前にそういう食べ方をやめて欲しいと言うと なんて失礼な事を言うんだ!!と凄い剣幕で怒られました。 それ以来、「今日、取引先の人と会食したんだけど、 その人舌だしながら食べるの。もうきたない食べ方の人ってやだねー。」 などと言って遠回しにどういった食べ方が汚いのか伝えてきましたが、 年々父の食べ方は悪くなる一方です。 私も結婚して家を出たので、一人での食事が多いと より気にしなくなってしまったのか 久しぶりに実家に行くととんでもなく だらけた姿勢でテレビを見ながら食事をしていました。 しかし祖母が箸を一本ずつ両手に持ってお肉などを 裂こうとするとマナーがなっていないなどと 怒っているので、全くマナーを気にしないという訳でもないようなんです。 私に子供ができたら、例えば父の前で「肘をつかないように食べてねー」 と子供に教える事でわかってもらえるとかはあるのでしょうが、 当分産む予定はないので、その手は使えません。 やっぱり直接言うしかないんでしょうか? 何か良いアドバイスなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう