• ベストアンサー

隣の空き家が売家かどうか知るには?

隣が空き家です。 訳あって、売りに出しているか知りたいのですが、 どこへ問い合わせればいいのでしょうか? ちなみに看板等は何も出ていません。 土地付き一戸建てです。 ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.3

不動産屋に購入を検討していることを伝えたうえで聞けば調べてくれますよ。 ネットでは情報出ているとは限りませんし、会員だけに情報出すところも多いです。

pittochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 >会員だけに情報出すところも多いです。 そうなんですね。まずは地元の不動産屋さんを訪ねてみようと思います。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

レインズのデータベースを見れば売家かどうかすぐ分かります。どこかの不動産屋さんで聞いてみれば調べてくれるかもしれません。

pittochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 レインズのHPを見てみましたがやはり不動産屋さんに行かないと分からないようですね。 地元の不動産屋さんに行ってみます。

• tarutosan
回答No.2

ネットで検索をかければ簡単にわかりますよ。 同じ地区で出ている物件は少ないですから、見れば一発でしょう。

pittochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「売家」と住所をキーワードにして検索を掛けてみましたが 該当するものが見当たりませんでした。 ネットになくても地元の不動産屋さんに訊いてみると あったりするものでしょうか? それとも、大抵ネットになければ売りには出していないと 考えたほうが当りでしょうか?

• Cupper-2
回答No.1

持ち主に聞いてみましょう。

pittochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 持ち主はどこにいるか分からないのですが、 他に情報が得られる場所をご存じないでしょうか?