• ベストアンサー

空き家を約5ヶ月貸します。 注意点は?

現在、一戸建て築30年の空き家を売りに出しています。 もう1年半、話は何回かあったけど売れていない空き家にだいたい5ヶ月貸して欲しいという人が現れました。 売り仲介をお願いしている不動産屋からの連絡だったのですが、なんでも近くの方で家を壊して新築するのでその工事期間中貸して欲しいそうなのですが、家を貸すときの注意点が分かりません。 事前に何を決めておけばいいのでしょうか? また取り交わしたほうがいい書類ありますか? 詳しい方教えてください。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

家を貸す時のリスクは、 (1)家賃の滞納がないか (2)出て行って欲しい時に出て行ってくれるか (3)家に不具合が生じた際に修繕費用がかかる です。 (1)については、短期間なので全額前払いという条件でしょうでしょうか (2)については、契約書なり誓約書なりで確約してもらいましょう。 (3)については、貸主は責任を負わない、というような契約にしてもらえばでょうでしょうか。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

当然ですが定期借家契約にする必要があります。当然に現状よりも綺麗にして返してもらわないとすぐに売りに出せなくなります。  ただ5ヶ月売り時を逃すのが得策とは思えません。またその期間は内覧も不可能になるでしょう。  売る気ならば短期でも貸すことが良いとは思えません。  短期ですので家賃が相場よりも相当高くて良いならば検討するぐらいではないでしょうか。

回答No.1

こんばんは。 担当の不動産屋さんに あなたの希望を伝えてそれに沿った 賃貸契約書を作成してもらったら良いですよ。 例えば 退去時の修繕をどうしたいのかとか または契約時の礼金(返さなくて良い分)は何ヶ月希望とか。 契約後の管理も不動産屋さんにしてもらうのでしょうか??