• 締切済み

仕事に慣れるまで

就職して二週間ほどが経った新社会人の18歳女です。 アパレル業界に就職致しましたがファッションに関して全くの無知で、覚えることが多く、頭が破裂しそうです。 お洒落をしなくてはならない上に、周りには年上の方々ばかりで丁寧な口調で話さなければならないですし、接客業ですからお客様への気配りを欠かさないように毎日何時間も気を張り詰めております。 学生時代とは全く違うことは理解していましたが、実際に仕事をしてみるとその大きな差にとても驚きました。 寝ても全く疲れが取れず、休日でも常に緊張し、疲れているのに夜はなかなか眠れません。 仕事を覚えようと必死ですがどうしてもミスをしたり、度忘れを起こしたりします。 皆さんは社会人になってからどれくらいで仕事に慣れましたか? 容量や頭が悪く、出来の悪い私でもいつかは慣れるでしょうか……。 やりたい仕事があるので転職を考えておりますが、三年は今の仕事を頑張ろうと思っております。 でも三年経っても仕事が出来ないんじゃないかと毎日毎日不安でたまらないです……。

みんなの回答

回答No.4

同じです。 みんなそういうもんですよ。 気にしないで!! 僕の場合は、1年ぐらい。 慣れると手を抜いてても結果がついてくる。 ただ物凄く感覚的なことだからともかく続けないと出来ない。 なにかしら文句言われながらも続けることだね。 あと転職経験者だけど、社会人になってからも次社で慣れたのは3-5ヶ月してからかなあ。 くだらないことだけど、書類の書き方1つ、休憩の取り方1つが会社ごとに違うし、めちゃめちゃ気苦労するよね。 そもそもそういうもんだよ。 特に新卒時は空回りしてたかなあって思う。 変な話、お客さんのとこに2時間余計に時間を使うよりも、先輩にお世辞を5分言った方が評価は上がったりする。 先輩にもよるけど、そもそも先輩も仕事に余裕が無いことが多い。 だから新人とは分かってても求めすぎることが多い(どこの職場でも)。 だから求められた課題を1つずつこなす、乗り越えることと共に、 うまくやりすごす、他人事みたいに感じる、そういうトコも必要です。 僕なんかは遅刻(正確には時間ギリギリ)を突っ込まれそうになった時に、返事もきちんとせずに「先輩から与えられた課題が多くて寝る時間もないんです」と言いました。実際にそうだったし、こっちも睡眠不足で機嫌が悪かったわけですが、それで始めて「分かった」となりましたね。 以後はラクになりましたね。 大体、多くの人が自分を過大評価してる傾向にある。 新人の時に徹夜した経験が1回でもあったら「私は毎日徹夜で頑張ってたのよ」と言ったり。そんなわけないのにね。 そういうのを逃げるのもテクニックだと思う。 もちろん課題もクリアして朝1で元気よく「おはようございます!」と言うのが新人の理想かもしれない。 でもそうすることで「いまの課題量が適切で、もっとやらないと!」と先輩は勘違いするかもしれない。 何より、できないからね。 あと恋人とか同期とかいる?趣味は有る? そういうトコロでストレス発散することは大事なことだよ。 基本的にどんなに頑張っても「急に仕事ができるようになることは無い」と肝に銘じて下さい。 という事はそれに対して文句を言う先輩がいたらその人は 「今日はなんで雨なんだよ!!」とキレてる理不尽な人だと言うことです。 雲ならそんな小さい人を相手にはしないでしょ? あなたも表面上は取りつくろっても、内心はそうすべきです。 ただ求められた最低量の課題、あるいは自分で課した課題は少しずつでいいのでこなしてゆく必要性はありますね。 ともかく仕事することと、楽しむことですね。 先輩の電話の口調が「変な話し方だなあww」 と思ったりさ。 帰りにスタバで一息ついてもいいじゃない? そういう部分だよ。 そういう方が能力も上がるし。 あとは仕事を自分仕様、つまるとこ先輩にも言い返せるように換えてくことだね。 今すぐじゃないけど「あいつはああいう仕事でやるから」と言う認識にさせるとラクだよ。 仕事の途中で口を挟まれることは良いことではない。素直に聞いてのバージョンアップは重要だけど、 今は色んな人が色んなことを言うだろ? ぜんぶ聞いてたらぜんぶできない。 素直に聞きつつ、徐々に自分仕様にすることだ。 仮に1年目で給料泥棒だと罵られても、そもそも1年目の奴の9割は給料泥棒なわけだからさ、当たり前なんだよ。それをわざわざ口で言う必要はないわけだ。 当たり前なんだよ。 とりま新人なんて遅刻しなきゃそれでいいんだよ。 「先週より服を畳むのが2秒は速くなった」そういうレベルでいいんだ。 その積み重ねだよ。

• yuyaaaan
回答No.3

はじめまして! 僕も18で4月に学校の紹介で製造業に就いています はや2ヶ月が経ちましたがまだまだ仕事覚える域に達してません(T_T) だから気持ちよくわかります! 特に今の直属の上司がパワハラで毎日辛い思いをしてます(>_<) まだまだ2週間ですしこれからですよ! 僕なんて2ヶ月経っても全然進歩ないんですから(笑) 気持ちだけは負けずに頑張って下さい!

noname#156234
noname#156234
回答No.2

就職して2週間ですよね?でしたらそんな物ですよ。むしろ今のうちに一杯悩んでおくと後で楽になると思います。「最初が肝心」と言いますが最初に頑張り、分からない事を今のうちに聞いておいた方が良いです。後になればなるほど、段々と聞き辛くなってきますからね。 私は2回程転職をしていますが、大体6ヶ月くらいは慣れない物です。それまでは質問者さんと同じ様な精神状態になりますよ。ですから 今のままもう少し頑張ってみましょうね。

• LOVE2008j
回答No.1

初めまして。 どの職業にせよ新人3ヶ月間はきついと思いますよ。 覚える事が多く、慣れるまでは仕事が終わって 家に帰るとバタンキューで寝入ってしまう。。。 そんな過程を経て独り立ち出来るのではないでしょうか。 1年も経てば、一人前に仕事がこなせるようになりますよ! 心配しないで頑張って!^^