あさりの購入についての疑問:口が閉じないものを買っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • あさりは口が開いているときは、軽くさわっても閉じないものは食べてはいけません。
  • 最近の情報によると、あさりの口が閉じていなくても安全に食べることができます。
  • 調理する際に口が開いているあさりはまだ生きている可能性があり、調理すれば安心して食べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あさり 口が閉じないものを買っても大丈夫?

あさりは口が開いているときは、軽くさわっても閉じないものは食べてはいけない、 と思ってきたのですが、最近はそうではないのですか? スーパーでのことです。 あさりがあったのですが口が開いており、かるくさわっても反応なく、閉じなかったので 連れに「残念だけど買えないね」と言いました。 そのとき、60代くらいの女性店員から、「これは元気な貝です!」と声をかけられました。 結局買わなかったのですが、インターネットで調べてみると、 私と同じように「閉じないものは死んでいる貝だからだめ」とする意見と、 「調理して開いたらどっちでもいい」など大丈夫とする意見とが混在していました。 あさりなどの貝、調理前に口が閉じなくても大丈夫なのでしょうか? 理由も教えていただけたら大変参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

<あさりは口が開いているときは、軽くさわっても閉じないものは食べてはいけない、 と思ってきたのですが、最近はそうではないのですか?> 昔も今も変わりません、さわっても閉じないのは、死んでいるか、弱っているものです。 <私と同じように「閉じないものは死んでいる貝だからだめ」とする意見と、> <「調理して開いたらどっちでもいい」など大丈夫とする意見とが混在していました。> どちらも間違ってはいません、火を通して口を開けば、食べられます、が? 元々、開いて死んでいたものや、弱っているものは、味が落ちます。 軽くさわって見て、すぐに閉じるものを買ったほうが間違いありません。 あなたの、仰る通りですよ。

その他の回答 (2)

• vampi
回答No.3

先日私も貝を購入して調理しました。(真空パック) レシピ本には貝を良く洗って口の開いたものは取り除き、 火に掛けて口を開かせたら、口が閉じているものは取り除くと書いてありました。(死んでいるから) 私の場合、貝殻の一部が壊れているのもあったんですが、 取敢えず調理したら開いてました。 食べましたが、なんともありません。 年配の方に聞いたら、今まで調理後口の開かないものはこじ開けて食べていた。 お腹も壊した事ないし、知らなかった。と(山育ちの方なので) で今夜、海洋生物学の研究員をしている友人に聞いたら、 要は火をしっかり通す事。 と言われました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

「これは元気な貝です!」=「これはまだ食べられる貝です」。 何とか早く、売り切ろうとしたんでしょうね。 いや~、死んだアサリも食べることは出来るけど。 生の剥き身は、死んでるからね。 でも、味が全然違うのよ。 生きたアサリでも、鮮度が落ちると味も落ちる。 だから、食べるたびに、毎回味の違いを感じます。 死んで時間が経つと、臭みも出てくるし。 やっぱり、死んだアサリは買えないなあ。