アスペルガー症候群の新米社会人が抱える困りごとと不安

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群を抱える新米社会人が、電話の聞き取りや記憶力の低下、物事の理解困難、質問のしにくさなどの困りごとを経験しています。
  • 困りごとによるストレスから、睡眠障害や過緊張、情緒不安定などの症状が出ており、日常生活にも影響を及ぼしています。
  • また、新しい環境での経験の多さや自己の不安からプレッシャーを感じており、工夫や努力を通じて自己成長したいという意欲を持っています。アドバイスや指導を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー 仕事

初めまして。 おはようございます。 私は、学生生活を終え、今年の4月から社会人になったばかりの新米社会人(会社員)のぽっぽと申します。 今新たな生活環境に置かれて困ることが数多く出てきているので、客観的意見を頂きたく、また助けていただきたく投稿しました。 私はアスペルガー(診断を受けています)で6年前から鬱や強迫など二次障害を抱えながら、なんとか今日まで生きてきて、なんとか社会の中で生活を送れるところまで来ることができました。 しかし、社会(会社)の中で生活する中で数多くの困りごと(モヤモヤ)があることに気づき、日々戸惑いや不安の中で生活していて、不眠や体のこわばり(過緊張)、情緒不安定など症状が色々出てしまっている状態で常に追いつめられている感じです。 そんな常にいっぱいっぱいで追いつめられている自分に危機感や恐怖感を持っています。 (困っていること・不安なこと) ・電話が聞き取れない 早口の方だと特に聞き取れなく、記憶もできないです… もちろんメモも取るようにもしてますがそのスピードについていけません… ・記憶やメモ取りに集中してしまうと、電話でスムーズな返答(「お疲れ様です」など簡単な言葉も)ができなく、会話のテンポが変になってしまう ・物事を覚えられない 覚えようと必死になっているのに、全然染み込んでいかない ・わからないことがわからない(漠然と「わからない」不安に襲われてしまう) ・そのため、質問もなかなかできない 上司には質問することが恥ずかしいからできないと思われている様です…でも実際はわからないことがわからなかったり瞬時に質問できない(反応できない)ことやタイミングがわからなかったりするのです 初めての経験ばかりで本当にプレッシャーだったり自分のできなさ加減に打ちのめされています。 なんとか工夫して「できるようになりたい」し、今の良くない自分の状況からも脱却したいので、知恵を貸していただけたらと思います。 また、自分では家でもまとめたりタイムスケジュールを作ったり努力はしているつもりなのですが努力不足なのかなとも不安です。 また一方で、また自分自身が潰れてしまったり、何か大きなミスや事故を起こしてしまわないかと不安で仕方がありません。 アドバイス、ご指導等、いただけたらと心から願っております。 乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

アスペルガーであることがわかっていません。 今の仕事は、やめたほうがよい。ぽっぽさんにとっては、ハードル高すぎ。これが普通の人であるならもっと努力しなさいと声援を送れますが。がんばれば頑張るほどにみじめになるだけ。ほかにも鬱もあるようですから、今は、もっと軽めの仕事をしたらよいかと思います。できる仕事でやっていくしかありません。厳しいことを言いますが、普通の人と同じではないということ・・・・・・あきらめるしかありません。

hinatabocco65
質問者

補足

dondoko4様 早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、私自身でさえ未だアスペルガー症候群である「私」を解っていないと思います。 今の仕事(正職員)を決めたのも父親の期待と私の迷いながらも諦めきれないちっぽけなプライドからです。 母親、妹からは正職は厳しいのではないかと言われていました。 ですが、母親や妹、そして友達等も「その他多くの人たちと同じ普通」を望んでいるのだととても伝わってきます。 「どこまでが努力不足で甘え」なのか「頑張れる範囲、頑張らなくてはいけないこと」なのか、正直私自身もわかりません。 そして、社会の”普通”もわからないため、更なる自尊心の低下など自分自身に対する評価が下がっていきます。 正直、何のために働いているのかわかりません。 例えるならば、「生かさせてもらっていること(望んでいるわけではありませんが)への謝礼」なのかとも思えてしまいます。 今の職種は医療事務です。 ですが、仕事の範囲が広く、経理・請求業務・庶務・電話対応・窓口・受付と頭の中が混乱してフリーズしていまいます。 (求人内容は、経理・請求業務・窓口でした) 医療事務ならと思っていた自身の考えの甘さ、身の程知らずが露呈された結果であると思っています。 また、中堅ところの退職があったり(予想外の出来事だったようです)で私たち新人への負担が増したような気もしています。 そして、私にとってはOJTという社側の教育方針(教育係がいなく、やって違っていたら注意されるという 指導方法)も世間の常なのか分かりませんが辛いところです。 貴重なお言葉ありがとうございます。 厳しくもとても心に染みる温かいお言葉です。