• ベストアンサー

アスペルガーのクリニックについて

僕はアスペルガー症候群の可能性が高いと思っています 現在二十歳で仕事では十五の頃からまだ若いからねって言われていたけど そろそろ誤魔化すのも限界だと思って 病院できちんとした診断を受けたいと思っています 渋谷区在住なので、東京都で なるべく料金が安く良心的なクリニックに通いたいと思っています おすすめのところを教えてください あと、クリニックってどういう感じになるのでしょうか?伝えると言っても たぶん医者の人と話しをすることができないのではないかと思えて 文章でざっと自分のことを書いてみたのですが こういうのもありなのでしょうか? 自分史的なもので、「手紙」と言われてしまったのですが 手紙というような一筆を加えないとだめですか? どういうことを初めに書くべきでしょうか? 以下です。 ※ 幼稚園の頃は、いつも好き勝ってにしてた記憶があるのだけど それが、幼稚園はそういう場所じゃなくて、 僕が言うことを聞かないから先生も諦めてたんだという話をあとになって知った 知的障害のある特別にいる子の面倒を見る先生が その子は大人しくて、代わりに私の面倒を見ていたらしかった。 3歳の頃からとてもおしゃべりで口が休まなくて 大人の本とかも読めたり 結構人間らしかった記憶があるから 「あなたそういう子じゃないのにね」って笑ってすまされていた。 小学校低学年の頃は、 授業中隣のクラスにビー玉拾いに行ったり 休み時間にそのまま家に帰ったりしてた。 「学校に居なくちゃいけない」とか「授業中座ってなくちゃいけない」とか いう空間が苦手だった。 不良というわけでもないのだけど なんでそうしなくちゃいけないかが理解できなくて 理屈で理解して行こうとしても、学校はどうしても行ったり行かなかったりだった。 勉強自体は得意だったのだけど 連続で通い続けてるとその割に理解できないことが多くなって 周りの人が「ふつうに接してくる」っていうのがなんだかその ふつうっていうのが理解できなくて、ふつうに通ったことはないから パニックを起こすかどうかはわからなかったけど、パニックが起きそうな状態から避けてた。 紐が結べなかったり、三角巾が被れなかったり 忘れ物を必ずひとつかふたつはしたり、 そういう人ができることができないっていうのはあって  そのたびに人に何とかしてもらわないといけないというのもきまづくて  行き辛いというのもあった。 学校に行ってるときでも 体育は人がどうやってるのか見てても全然わからなくて 体力的には本当は強い、みたいなプライドがあったのもあって悔しくてほとんど見学してた。 小学生になっても、何故か歩くことに自信がなくて、 10mも歩けないような気がしたり、学校を父親に送り迎えしてもらったり 本当に甘えられるから甘えてたのだけど 歩いたりするのが自分は変じゃないかと思えてて 今では、人に容姿がきれいなことを誉められることにあやかって、 それなりに格好を持って歩くこともできるようになったのだけど それでも小さい子の姿を見ると、いまだに動きがぎこちなくなってしまう。 小さい子が自分にできないことを自然に出来ているっていうコンプレックスかわからないけども。 拍手とかはいまだにできない、反応ができないっていうのがあるから 好きなイベントとかにはいけなかったりする 会話能力がないことで他の人より実際ミスは少ないんじゃないかなと思っても 仕事をしても殴られたりしてて  相手に悪気がなくても相手が言ったことにそのまま従う所為で 自分が今どういう状態になってるか説明できなくてそのまま続けてケガしたりして 体調が悪いときでも、無理したりするのは好きじゃないのだけど どう伝えたらいいかわからなくて 悪化したり  時には取り返しの付かないことになったりすることもあって 大袈裟かもしれないけど体に後遺症みたいなのがひとつづつ増えてってもう嫌になった助けて欲しい 人と関わりたいと思うのだけど、人と関わっていると 誰と関わっていてもなぜか 関わっているうちにだんだん自分が言いたいことが相手に飲まれて行って 飲み込むしかなくなって行って 「違う」とか「嫌だ」っていう説明や表現ができない 「ちゃんと伝えた方が良い」ってよく人によく言われるのだけど どうしてもそれができない もっと親密な目線で 「自分の話をちゃんと聞いてくれる相手を見つけた方がいい」って言われても 誰と関わっても、初めのうちは自分から話しが出来ても、 気がついたら相手の切り出してきた話しに合わせることしかできなくなってて 話し合いができない 子供の頃は逆に一方的に話すことしかできなくて人の話しを聞けなくて どうしても相手がどんな気持ちでいるか全く感じることなくて じっと人を見たりして気持ち悪いって言われたりして なんかそういう自分に寂しくなっていたら 気がついたら逆になってることが多くなった 人のマネしかできない たまに誰かの口調や声までそっくりな誰かが出てきてしまうことがある 親しい人だと「そっくりだね?」って、移るっていうのがあるけど たまに全然親しいわけでもない誰かが出てきてしまう 欝病とか、別の症候群な話しになるかもしれないけど 自分から何を話していいのかわからなくて しゃべっちゃ駄目な気がどうしてもして 人が話してるところを見てマネして自分も話すのだけど 自分の話てる内容が、ここはあの人が言ってたことでここはあの人が言ってたことで ここはあの人が言ってたことっていう風に構成されていって 自分は小さい子じゃないのだけど、 逆に小さい頃は自分の意見100%で話していたのに なんだか他人のマネをすることしかできなくて それが自分にふさわしくなくて墓穴を掘るみたいなことがあったり うそや作り話をしようとしてるわけじゃなくてどうしてもしゃべれって言われると思い浮かばなくて 咄嗟に何かになってしまうことがある 「自然でいい」って言われるとその自然の意味が自分にとって存在してない意味だろうと思うから 追い詰められる 何かしらの真偽があるような内容なら理解できないことって何もないんじゃないのって 考え込んだりはするのだけど 実際ふつうの人がふつうにしてる軽い意味のない会話っていうのが どういう風に構成されてるのか全然見ててわからなくて、 たまに何言ってるのか外国語みたいに全然聞き取れないこともあって 大抵は意味はわかるのだけど、意味がわかったとしても、反応が自分にはできないから 反応できない自分がきまづくて、人と関わることができない 外国語の教科書みるようなもので、人の反応を見てマネすることはあるのだけど 誤魔化しきれないなって思うと それ以上関わるとトラブルになりそうだから 人と関わるのやめてしまう 人が言ってる意味がわからないから、人と関わることが=きまづいことだと思うようになってる 回路ができてしまったのか 初めから変に腰の曲がった暗い態度をとってしまうこともよくある それがどういう風に解釈されるかってこともけっこうあったりする 小さい頃に大人と同じつもりで言葉を覚えてしまった所為かなとも 思っていたのだけど言葉の使い方が自分のなりの解釈で意味が違ってることが 多すぎて中学生の頃小説家なれないかなとか思ったりもしていたのだけど 文章が意味不明って言われることが頃よくあった 漢字とかは苦手で自分なりに 似たような漢字を書いてしまうことが多いのだけど 文章もそうらしくて それにいろいろおかしい表現を使ってしまうみたいで 人になんだこの人って思われるよって指摘されることがあって  今はなるべくそう思われない表現を使うように意識しているけど この上、ビジネス用のさまざまな敬語が扱えるかっていうと全然覚えられない 覚えられないことはないけど 敬語使って、なおかつおかしな表現が出てくると逆に強く頭おかしい人じゃないかって 思われたり疑心を抱かれると思うから 自分はそうなりたくないって思うと 敬語を実際使うことができない 言葉使いは「~だ」っていうか「~ます」っていうか迷って 答えがでないから、どっちもつけずに切ってしまうことが多い。 「ひょっとしたら」「もしかしたら」どっちか適切がよくわからなかったりして 一瞬言葉が詰まってしまうことがよくある そういうどうでもいいことが 脳みそが悩むに値することだと判断して思わず一瞬押し黙ってしまうことがある それが、何で黙ったのかって場合によっては本当に間が悪いと変な方向に誤解される 学校に行ってないことには 親も自由人な人だから他の親よりもそこまで深刻に考えていなかったと思う 頭は良いんだからとか、人はどうとでもやっていけるからって それもそうだとしか思ってなくて病院に行こうとは思ってなかったのだけど 自分がどれだけ、このためになら死ねるって想いを寄せるものがあっても 持続性がないっていうのがあって、飽き性っていうのとは違って 思いは変わらないのに、目の前や、目の前やいる人がそんなものがあるってことを 示してくれないから、どうしても、大切なものがあるって覚えておける日みたいなのが 瞬間みたいなのが限られてくることに 自分にとっては一番自分が人間として 欠落してるように思える 自分に夢があるってことや愛しい人がいるって思ってもそれを誰か示してっていう矛盾した 意味不明な気持ちに思わず自分は生きる価値がないんじゃないかって思えたりする ※

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schamal
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

こんばんは、私は就労継続支援a型の作業所で働く障害者です。(脳関係の中途障害者で精神2級です) 同作業所にもアスペルガーの男の子が二人居ます。(20、19歳) その子達からすると貴方の「これから」に対する考えはとてもしっかりした物だと感じました。 >そろそろ誤魔化すのも限界だと思って 病院できちんとした診断を受けたいと思っています 一度入ったら抜け出しにくい・・・との意見も確かにそうですが、じゃあ放置してて良い方向に行くのか?が 一番気になりますね。それなら病院に行くのは良いと思います。 >おすすめのところを教えてください >あと、クリニックってどういう感じになるのでしょうか 残念ながらこの質問には答えられません。私は知らないので・・・あと田舎に住んでいるので。 家族会を探して、そこに連絡し情報を聞くのが(出席して)一番だと思います。(何処の病院が良いか?) どの病気の家族会にしても、みんな苦労してきた人達ばかりなので親切に教えてくれると思いますよ 病院の先生に関しては・・・先生も人ですから貴方と合う合わないが必ずあると思います。不信感がある先生でしたら 直ぐに別の病院にチェンジするのも手です。 > なるべく料金が安く 自立支援医療(精神通院医療)を利用すると良いと思います。3割負担だった医療費が1割になります。 とても経済的に助かりますよ。詳しくは検索してみて下さい。 >文章でざっと自分のことを書いてみたのですが こういうのもありなのでしょうか? >自分史的なもので、「手紙」と言われてしまったのですが >手紙というような一筆を加えないとだめですか? >どういうことを初めに書くべきでしょうか? 今回のメインたる部分ですね。 内容に問題は無いと思います。むしろ意見を聞いて修正してしまっては不味いです。そのまま持って行きましょう。 自分史(小さい頃からの経緯)を手紙と言われてしまった事に違和感があるようですが 先生が見るのは内容なので、言い方なんかどーでもいいんです。 この辺りはアスペルガー色が出ているのかな~と思います 一筆も何も必要ありません。 病院で渡す際に一言だけ言えれば良いと思います。 「上手く話せるか解らないので、今まで自分が感じていた事を書いてきました」これで充分ですよ。 しかし、アスペルガーの症状は本当人にそれぞれですね。 同作業所の子は、仕事中に居なくなるのは普通、道路に飛び出す、寝てる・・・この前は作業している横でアイス食べ始まる始末です。(仕事中です)頼んだ作業もいきなり手が止まり動かなくなる・・・・などなど。問題行動有りすぎです。 とても一般のアルバイトも出来る状態ではありません。 それに比べれば質問者様のシッカリしていること・・・。 障害となると治るものでは無いから障害な訳ですけど、この手の事は「経験」を積む事によって症状を緩和する事は出来るはずです。自分に負けないで下さい。

その他の回答 (2)

回答No.4

心療内科の戸をたたいた当事者です。 日常生活の中で「困った…」と言うことがあるならば、それを伝えれば良いです。 今回の「手紙」もいいと思いますよ。そのまま渡せば良いと思います。 僕も、何を話したらいいのかがよくわからないので、自分が困っていることを沢山紙に書いて持ち込みました。 あとは、医者が色々聞いてくるはずなので、適当に。(「適当」が1番難しいのはわかりますが)

noname#155884
noname#155884
回答No.2

>頭は良いんだからとか、人はどうとでもやっていけるからって どんな頭の良い人間でも、向精神薬を服薬すると別人になる可能性がある。 >自分に夢があるってことや愛しい人がいるって思ってもそれを誰か示してっていう矛盾した 意味不明な気持ちに思わず自分は生きる価値がないんじゃないかって思えたりする こんな呑気な事を言ってられなくなる。 アスペルガーだとか、ADHDだとか、精神的な病気になるのは、最も楽そうに見えて一番下手なやり方。 精神障害者になって同情を誘ったり、病気になって自分を認めさせようとは考えない方が良い。 間口は広いけれど良くなって出てきた人間があまりいない精神科治療の世界 交われば交わるほど、あなたも同じ世界の仲間入り 十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば唯の人ではなく病人になったという例は救いようがない 近づかない方がいいよ。今迄は渋谷区在住で、こんな長文を書く余裕があるけれど、行こうとしている世界は昔からお勧めではない。 医師も割り切って商売しているから、あなたの味方というわけではない。 若い人間は知識だけで、自分に酔っているから、自分のことを考えてくれるかどうかの判別もつかない。

関連するQ&A

  • アスペルガーを見てくれるクリニックを教えてください

    僕はアスペルガー症候群の可能性が高いと思っています 現在二十歳で仕事では十五の頃からまだ若いからねって言われていたけど そろそろ誤魔化すのも限界だと思って 病院できちんとした診断を受けたいと思っています 渋谷区在住なので、東京都で なるべく料金が安く良心的なクリニックに通いたいと思っています おすすめのところを教えてください あと、クリニックってどういう感じになるのでしょうか?伝えると言っても たぶん医者の人と話しをすることができないのではないかと思えて 文章でざっと自分のことを書いてみたのですが こういうのもありなのでしょうか?

  • アスペルガーでしょうか

    23歳女性です。 半年ほど前から、自分はアスペルガーではないかと思い、調べています。 私は表面上は相槌を打ったりして普通に見せかけていますが、実際には人の話を理解するのがかなり困難な状態です。考えているふりをして、相手が次の言葉を言い次に移ってしまうのを待ったりしてやり過ごしています。あまり理解していないということはある程度ばれているとは思いますが、かなり気を使って丁寧に対応しているため、今のところ問題とはされていないのだと思います。 高校一年生のときから、憂鬱や極度の緊張に悩まされるようになりました。最近、なぜこんなに緊張するのかということについて、人に理解できていないことを知られることを恐れたり、「ズレてる」とか「おかしい」とか人間的でないとか言われるのを恐れて、いつも表面を演じているからだと、思うようになりました。昔そうしたことを言われたときにとても傷ついたからです。 能力面では、小学校あたりの頃はむしろ頭がよいとみなされており、規則を守るよい子タイプでした。成績はよかったのですが、すっぽり抜け落ちている分野もあり、時系列の感覚がほとんどないなどの特徴があります。 現在大学院に通っているため、人と最低限しか喋らなくてもよい状態ですが、ディスカッションや連絡事項などのとき、ついていけなくて困っています。将来への不安もあります。 私は自分の状態にも、他人の目にもとても自覚的な方ではあると思いますが、何か変だという感じから、人と話すたび、二次症状とでもいうような無力感に悩んでいます。家族にも変わっていると言われます。 結局今の悩みは、周囲が理解できていることがわからず話についていけないこと、またそれを知られることへの恐れや無気力、気を遣わずに無意識に行動すると失礼な行動をとってしまうため、常に緊張していることなどです。(無意識に行動して、人にケガをさせたのに気づかず後から人に言われて知ったこともあります。) 機関にはまだ相談に行ったことはありませんが、その前にここで少し相談させていただこうと思いました。タイトルのようなアスペルガーかどうかなどここだけで判断できるものではないと承知しておりますが、当事者の方々いらっしゃいましたら、上のような感情を抱かれたことがありますでしょうか、教えてください。

  • 私はアスペルガーなのでしょうか?

    私は人付き合いが苦手です。先日、自分はネットでもよく言われる、所謂「コミュ障」なのではと思い、色々と調べていたところ、アスペルガーの項目に辿り着きました。まだまだ俄知識なので自分で判断できる域では無いのですが、かなり自分に思い当たる節があり困惑しています。 私は幼い頃から変わった子だと言われてきました。幼稚園~小学校高学年の奇行を列挙してみます。 ・買い物に行けば母の手を振り払って逃げる常習犯。 ・入園してしばらく友達が出来ず、クラス全員の名前と個人のマークを暗記して家に帰ってくる日々(顔と一致はしない) ・好きな分野のことを大量に暗記。 ・低学年の時、図書室に毎日こもっていて、先生に「友達と遊びなさい」と言われ意味が分からず泣く。 ・相手の都合も考えず自分の好きな分野の話を一方的に喋りまくることがある(相手が怒るまで続く) ・相手がはっきり怒りの意思表示をするまで嫌がっていることに気付けない。 ・授業中に先生の授業にツッコミを入れまくったり、席を立って本棚の本を取りに行ったり。 ・友達と遊ぶのが大の苦手。何をして遊べばいいか分からない(これは年を経るごとに分からなくなる) ・物の細かい配置や角度が気になり、何度も直してはイライラする。 …他にも多々あるのですがきりがないです。小学校までは自分を何故か明るいキャラだと勘違いしていました。中学に入ると、小学校とは違い向こうから話し掛けてくれる人が誰一人おらず、どうやって友達を作ればいいか分からないままクラスで孤立。部活に入りましたが、私はどうやら、すぐに相手の心を不快にするようなことを口に出してしまうらしく、嫌われました。 高校入学と同時に人間関係もリセットされ、心機一転友達を作ろうと思うも中学の二の舞で一年次はあっさり孤立。二年になった今は、何とかグループに混ざるところまで漕ぎ着けたのですが、正直理解出来ないことばかりでしんどいです。私はお世辞や相槌や愛想笑いが苦手で、会話を持続させられません。普通に返事したつもりでも、気を抜けば「何怒ってんの?」と言われます。 最近では一番親しく話せると思っていた友人に、「何で自分にだけ冷たいの?見下してるつもり?」と二人きりの時に言われ、ショックを受けました。返答出来ませんでした。 今の部活の仲間や先輩は、こんな私にも普通に接してくれている(私にはそう見える)ので、それが唯一の救いです。 文章下手ですみません。こんな私はアスペルガーなのでしょうか?どうすれば診断ができますか?

  • アスペルガーの面接

    アスペルガーの面接 こんにちは。今度受験があり、試験科目で面接があるのですが 幾つか不安な事があるので質問させてください。 面接はプレゼンテーション形式でイスには座らず 立ってアピールするタイプなのですが 私はじっとしている事が苦手で足元や手が無意識にフラフラしてしまい 練習の際には何回も注意されてしまいます。 足元や手を意識しようとすると話がおろそかになり、 話に重点を置くと逆に手元足元がフラフラしてしまいます。 障害なので治せない事とは思うのですが そういった行動は面接官には良い印象を与えないのでどうしても面接までには治しておきたいです。 自分でも鏡の前で練習してみたりと努力はしてみたのですが それでもやはり手元が動いてしまいます…。 また、人の話を聞くことが苦手なので相手が言っている事と違うことを言ってしまうことがあるようです。 これは面接官からすると大変宜しく無く、このままいけば面接で落とされる一因となるため どうしても治す必要があります。 ですがこの障害の性質上治す事はほぼ不可能なので注意して質問を聞いているのですが 相手の言っている意味が一向に理解できず今は自信が無くなって落ち込んでしまっています。 どうしてもこの学校に入るためには面接が必要な為 ハンデを乗り越えて普通の人に近づかなければなりません。 努力でどうにかなる問題ではないですが何か対策はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • アスペルガーとは

    こんにちは。。 お聞きしたいことは アスペルガーとはどういったものか、を知りたいのですが 色々読んでいると(アスペの方の特徴、その周りの方のお話、他医師のサイト等) 幅が広く、分からない、分かりづらく思いました もし、参考になるサイト等ありましたら教えてください 親しくお付き合いをしている方の話になりますが 彼との話の中で、彼の発言に関して こちらからの話しや言い分が伝わらないというか ヤンワリという表現が理解出来ないようなのです 簡単に言ってしまうと非常識であったり どう話してあげたらいいのか、少々困る事があります 1年程の付き合いで、大分お互いに知り合うようになり 一体、どこを線引きし、言わないで置いたらよい事柄なのか 迷うことがあります +++いわゆる常識が無い友人について+++ やんわり伝えた事はたいてい通じていない 理解していない だけども違和感のある表現をしつつ、大げさに受け取ることもあり 人の言葉を自分本位名表現で受け取っており、言葉通りには受け取らない 過剰な物言いをする (例 それは受け入れられない→嫌だと言われた等) やられたことをやり返す (例 言葉、行動にしても同じようなやり方で) 自分の言葉の選択の問題が分からない様子  (例 福島原発の問題での話しでは「ああ、よかった 関東に居なくて幸せ等) 話相手は関東在住 相手への配慮は無いに等しいが自分への言葉には敏感かつ自分が否定されたように感じやすい 話をしているとたいていの話が自分への話に置き換わる 他の話へ移行しやすい、話が飛ぶ、そしてまた自分の話へ・・・ 行動ワンパターン、毎週同じ料理店へ行き、日々同じ食事に等しい 神経質過敏 先日の出来事 身内を亡くした友人の件について その日の朝それを伝えられているも、その夜その友人の顔色を見て 「何か悲しいことでもあった?」と聞く セックスする時に女は寝ていればいいだけ→女性の前で言ってしまう 過去に自分が不倫をしていながら、不倫相手の子供を可哀想、心配した等と言う矛盾を言う 友人に自慢をしているが自覚は無い 人格は優しく、思いやりがあるところもあり これらの事を付き合いながら知り 50歳を過ぎている彼 少々幼稚に感じたを通り越して、違和感を覚えます アスペだからどうこうという問題ではなく どうしたら本人がもう少し配慮というか 自身をスマートに認識できるかのかなと思いますが そうはならないものでしょうか。。 アスペか否か分かりかねますが 彼を理解する上でも参考になるサイト等ありましたら 教えていただければ幸いです お読みいただきありがとうございました

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    自分がアスペルガー症候群ではないかと心配でいます。 特徴として ・人に相談しても自分の状況を理解してくれない ・よく理解していることの説明は得意だがなんとなく分かっていることに説明が難しい ・自分の事を話すのが苦手 ・小さいときから対人関係に問題があった ・人から話を理解していない1回で理解してくれないと言われる ・言葉がオリジナルで独特の表現をする時がある。(コギャルみたいに略語など作ってみる) ・人の目を気にしない行動をとりがち、身なりや態度など ・人から変わっている、おかしいと言われる それとは別に ・人に悩み相談をするとき人からは客観性に優れている判断ができていると言われる ・自分の言うことがまずい発言になる言うと空気が悪くなると思い自分の中にとどめておく ・相手の好きそうなものをプレゼントするのが得意、輪に入らないが  観察して相手の性格を読み取る ・見方になってくれそうな人、合いそうな人に取り入るのが得意 ・相手のもの自分のものという区別はある 現状としては、敵も作るが見方も作ると言った感じで 職場でも人間関係がうまくいかず仕事を取り上げられリストラや転職をしたり 支障がでています。 障害云々かんぬんより、支障がでているのを解決するのが一番でもあると 思いますが、どこに相談したらいいか分かりません。 最近では、縄張り意識の強い人に目をつけられやすく 私の人の目を気にしない態度が自分の陣地を意図的に害されているように 相手が受け取っていると最近になって分かってきたのですが 今までの過去の傾向をみると不安です。 やはり、自分が無自覚な部分もあります。 人の話を理解していないように思われるのは 「うん、うん」と相槌をうって聞いているアピールをして 内容も聞いているのですが 言われたりするので今だ謎です。 どうやら私は、 言葉は丁寧で、理解している旨を話すのですが 「これはこうですよね?」と復唱したり しても、気持ちの部分で伝わっていない、微妙で分かりにくい 細かいことですが、心底相手が話した内容を受け止めていない 納得していないように見られます。 もちろん、納得していないものもありますが そういってしまえば角が立つので、言葉を選んでいるだけですし また、本当の意味で理解していない伝わっていないと言われてしまい 「文章を10回読んでから後で質問してきて」 「意味がわかる?」 といわれます。(内心、分かってるのにと傷ついてしまってます。) 相手に自分が理解していることを伝える感覚が分かりません。 微妙なところで性格的な面などで指摘を受けたりして ストレスもたまりますし支障もでています。 うまく解決できる方法はないでしょうか? また、これらの症状はアスペルガーでしょうか。?

  • アスペルガーについてです。

    アスペルガーについてです。 私は小さな頃から集団に馴染めない→集団の会話に参加できないという苦手意識を持っています。 話すこと事態は嫌いじゃありません。 イメージとして暗いおとなしい人間とか、ワンクッション置くなら、天然キャラと捉えられます。 二十代後半の私ですが、今もたくさんの失敗はありますが、 この状況ではこう話すべき、話さないべきという、ある意味経験値から話をしています。 それもあってか、以前よりは、集団の会話にも参加でき、時には中心になることもできます。 しかし、おもいっきり笑ったり、ハイテンションになったりということはできません。というか、思い返してみると家族の前でもやった記憶がありません。 別にこれは人格上の話だとか、感性の問題だと言われれば納得はできるのですが。 また、話は飛びますが、新しいことに対してかなり抵抗感があります。 昔の記憶はあまりないですが、今はなんでも入念に下調べ、さらにシュミレーションをすることで心を落ち着かせます。 ただのチキンだといわれればこれもそれまでですが。 こんなこと書きましたが、今はそれなりの仕事もしていますし、生活も安定しています。 アスペルガーであるか、ないかしりたいというよりは、ただ誰にも相談できない思いを書き込んでみたかったのでした。 自分でいうのもなんですが、もともと空気を読めない自分を知っているので、過敏に気を使うように心がけてきました。 たまに気を使いすぎるあまりに煙たがられるときもあります。 羅列になってしまいますが、 私は仕事上でも、知り合いでもほとうに親しい人以外はすべて敬語でしか話せません。 腰が低くてよい人ととる人もいれば、なめてくる人もいます。 とにかく、いままで馬鹿にされたりもありながら、認めてくれる人もいてここまでやってこれたので、このままいきますが、やっぱり馬鹿にされたり、卑下されたりな態度をとられるともう苦手意識だけが覆って、関係が固定してしまいます。 以上にしておきます。 多分文章がアスペルガーっぽいと思った人もいると思います。 自覚もしています。しかし、これは、もともとの`もの`もある可能性もありますが、社会評論とか読んだり、以前は書いたりしていたときがあって、まわりくどかったり、固い表現になる、ということもあると思います。

  • アスペルガー?の友人がいます

    私は十五歳です。友人(男子。Aとします)も同い年で、小学校のころに受験して入った一緒の学校に通っています。違うクラスなのですが、中二のころに知り合い、たまに話すようになってメアドも交換し、今もメールは続いています。 知り合ったときはぜんぜん知らなかったのですが授業中たまに廊下をふらふら歩いていることなど、あれ?と思うようなことがよくありました。Aと同じ小学校だった友達によると昔から学校に来なかったり、先生や生徒に暴力を振るったりと問題のある子だったそうです。また今でも学校に来ることは少ないということです。 私にはAは普通の子のようにしか見えなかったし、もしそうだったとしてもそういうので付き合いをやめてしまうのはかわいそうだな、と思って普通に接していました。あったことのない子までがAを否定し、軽蔑し、人間じゃないようにいっていたことへ反感も持っていたからだと思います。 メールするようになったのですが、Aは深夜アニメやパソコン?に興味があるらしく、よくわからない話が多かったです。でも面白い話も多かったので普通に続けていました。 その中で何回か、「軽いアスペルガーと診断された」というメールがありました。最初のころはよく知らなかったのでへ~、みたいな感じでした。でもそのうちAはまったく学校にこなくなり、また「鬱病かも・・・」というメールではじめのころからだったけど真夜中に「眠れない」というメールがくることが心配になりその鬱病について調べてみるとAに該当することが多く、気にかけるようになりました。アスペルガーについても調べてみて、文章で使うような言葉で話すことが多いなど、やはりぴったりでした。 アスペルガー、鬱について接し方に気をつけないと、と思うようになり、Aに何かしてあげないと、とおもうのですが・・・ 私に何かできることがあるでしょうか? 不登校についても心配です・・・ 長文・駄文失礼しました。

  • アスペルガーでしょうか?

    30代前半の女性です。最近、自分がアスペルガーなのではないかと思ってます。 子供の頃できなかったこと 人の気持ちや人の行動の意味がわからない。 想像できない。特に映像でのイメージができないというかやり方がわからない。 掃除ができない。 時間が守れない。 ごっこ遊びができない。 人とのコミュニケーションのとり方がわからない。 現在の困ってること 人と関わりたくない。 パターン化したことや予定を急に変更されるとイライラして少しパニックになる。 知らない場所に行けない。 曖昧な表現だとわからないことがある。 コミュニケーションのとり方が下手で、好きな話題を一方的にずっと話続けたりすることがある。 騒々しい場所だと相手の声が聞き取れない。 大きな声や大きな音に恐怖を感じる。 小さい頃は「なんでできないの!」「なんでわからないの!」と怒られたり呆れられることが多々ありました。怠け者だと言われました。しかし、幼稚園や小学校でしたIQのテストでは、周囲の見方が180度変わるくらいかなりIQが高かったそうなので知能に問題はないはずです。でも、そのせいで「IQが高いのにできないわけがない。怠けるな!」とかなり親には怒られました。 今は自分が人と感性が違うことを自覚してます。社会にルールがあることも知りました。なので、共感できないけど一般的にはこう感じるらしい、必要性を感じないけどこうするのがルールなのだと納得させて行動してます。おかげで、若い頃にあった人間関係のトラブルはだいぶなくなりました。掃除もできるようになったし、時間も守れるようになりました。しかし、まだ怠け者だと言われることがあります。自分でも怠け者でダメな人間なのだと劣等感があります。 でも、ネットで見つけた自閉症スペクトラム指数判断をしてみたら、37点で閾値を超えてました。なので、もしかしてと思い一度病院に行こうか悩んでます。私は本当に怠け者でダメな人間なのか、アスペルガーで何か改善策があるのか知りたいんです。でも、正直恐いし勇気が出なくて…… なので、病院に行く前に誰かに聞きたくて質問しました。私はアスペルガーでしょうか?

  • 好きバレした人へのdm

    両片思い?(互いに互いが好きだとバレてます)の人にdmで話しかけたいのですが何から始めたらいいか悩んでいます。学校で席は隣ですが授業中くらいにしか話しません。学校で話す時は敬語とそうじゃない時があるのですがそんなに仲良くないので敬語で話し始めたいです。どんな感じで話始めればいいですか?こんばんは!から始めて会話続きますかね…?相手の人はストーリーは上げていないので反応から始めるのは出来ません💦

専門家に質問してみよう