• 締切済み

アスペルガー?の友人がいます

私は十五歳です。友人(男子。Aとします)も同い年で、小学校のころに受験して入った一緒の学校に通っています。違うクラスなのですが、中二のころに知り合い、たまに話すようになってメアドも交換し、今もメールは続いています。 知り合ったときはぜんぜん知らなかったのですが授業中たまに廊下をふらふら歩いていることなど、あれ?と思うようなことがよくありました。Aと同じ小学校だった友達によると昔から学校に来なかったり、先生や生徒に暴力を振るったりと問題のある子だったそうです。また今でも学校に来ることは少ないということです。 私にはAは普通の子のようにしか見えなかったし、もしそうだったとしてもそういうので付き合いをやめてしまうのはかわいそうだな、と思って普通に接していました。あったことのない子までがAを否定し、軽蔑し、人間じゃないようにいっていたことへ反感も持っていたからだと思います。 メールするようになったのですが、Aは深夜アニメやパソコン?に興味があるらしく、よくわからない話が多かったです。でも面白い話も多かったので普通に続けていました。 その中で何回か、「軽いアスペルガーと診断された」というメールがありました。最初のころはよく知らなかったのでへ~、みたいな感じでした。でもそのうちAはまったく学校にこなくなり、また「鬱病かも・・・」というメールではじめのころからだったけど真夜中に「眠れない」というメールがくることが心配になりその鬱病について調べてみるとAに該当することが多く、気にかけるようになりました。アスペルガーについても調べてみて、文章で使うような言葉で話すことが多いなど、やはりぴったりでした。 アスペルガー、鬱について接し方に気をつけないと、と思うようになり、Aに何かしてあげないと、とおもうのですが・・・ 私に何かできることがあるでしょうか? 不登校についても心配です・・・ 長文・駄文失礼しました。

みんなの回答

noname#93924
noname#93924
回答No.3

病気について学んでください。 ただ、今は意識して付き合い方を変えなくてもいいと思いますよ。 どんな病気や障害だって、「○○だった」と言ったあとに友人の態度が変わるのってかなりショックです。 たとえば、質問者さまがガンやエイズになったとして、それを親しい友達に打ち明けたあとで、友達がよそよそしくなったり急に優しくなっ理したら、いやじゃないですか? ちょっと気遣ってもらえる程度(ガンやエイズについて心ない冗談を言わないとか)ならともかく、こっちが病気であるために明らかに態度を変えられたら、いやぁな気持ちになると思います。 おそらく、アスペルガーについて勉強していけば、自然とどうすればよいか自分なりに考えができてくると思いますよ。 今は、その子と友達でい続けてあげてください。 おそらく、お友達もお医者さんからアスペルガーだのうつだの言われて、混乱しているのではないかと思います。 質問者さまがいつも通りメールしたり遊びに来てくれるだけで十分だと思いますよ。

kvivi95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私が相手と同じ立場だったら態度が変わったら つらいです・・・ 「いつもどおり」を心がけるようにします。

  • eternalx
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

僕は精神病を患っていますが、普通に接してあげてはいかがでしょうか。 やっぱり普通に接してもらえないと不安になりますし・・・・。 でも、精神病のことについてはかかっている人同士でないとわからないこともありますのであまり奥に首を突っ込まない方がよろしいかと思います。 話を聞いてもらったり共感してもらったりするだけで構わないと思います。

kvivi95
質問者

お礼

そうですね・・・ 調べてもわからないことがけっこうあったし、 無理に首はつっこまないようにします・・・ ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 アスペルガーでは友人を失うことも多いです。最近になってようやく認識されてきたのですが、未だに誤解などできづつけてしまっています。  まず、病気について学んで下さい。そして、話を聞いたりして挙げて下さい。相手が好きな物や好みなどが限定しているようでしたら、そこから外れないように、またいっしょになって加わって下さい。  不安だらけになっています。約束は守ってあげる。変化が出るときには理由を告げてあげる。こだわりは不安から出ているそうです。  後は、本人と家族と学校とが連携を取っていかないと難しいと思います。Aさんのリズムを見つけてあげると、楽になりますよ。

kvivi95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不安ですか・・・ がんばってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 本当に自分はアスペルガーなのか

    私自身子供の頃からアスペルガーのような特性はあったと思います。 私が幼稚園の頃は親が周りの子達より帰ってくるのが遅かったので実家に預けてもらっていました。 そして当時親は、8時に実家に迎えにくるといっていました。そして時計の針が8時を過ぎた瞬間にパニックを起こしたかのようにおお泣きしたのを覚えています。ちなみに姉がいましたが姉は全く気にしていませんでした。 まぁその当時たしか、8時に帰ってこなかった=親が交通事故で死んだ と考えていました。 多角的に考えれない事がアスペルガーだと思っています。 さて本題なのですが私は高校2年の時アルバイトを始めてまだ、やった時のない作業だったにも関わらずさらに話も全く聞いてないとしても応用して周りの人より仕事をこなせました。(ここらへんがアスペルガーらしくないとおもいました。) でも専門学校に入学して最近アスペルガーらしい症状が出てきました。多角的に見れない。応用が利かない。言葉のまま鵜呑みにしてしまう ETC・・・・ はっきりいってかなり重症なぐらいひどいです・・・・ 自分で言うのもあれですが少し最近疲れてると思います。アスペルガーの症状ってストレスがたまるとひどくなったりするのですか?

  • アスペルガー症候群

    小6の子供の母親です。 子供の友達に軽いアスペルガーであると診断された子供がいます。 最近までうちの子を頼りにしており、遊ぶ相手はうちの下の子供(小2)でした。 が、この頃同級生と遊べるようになり、それに伴ってうちの上の子供を排除するようになりました。うちの子供に暴力を振るったり、友達から仲間外れにさせたり。 うちの子供は学校にいけなくなりつつあり、泣きながら学校に行く毎日です。その子が怖くて仲間のところにいけないのがつらいと泣いています。 アスペルガーという障害もわかるのですが、うちの子供がされている仕打ちには我慢できません。一体どうすればいいのか。小6のうちの子にアスペルガーの話をしてその友達を許すようにしたほうがいいのか。 でもそうするとうちの子があまりにもかわいそうです。 対応がわかりません。

  • アスペルガー?躁鬱?の友人について

    アスペルガー?躁鬱?の友人について 友人とのつきあいかたに悩んでいます。 その友人とは、一年ほど前に趣味を通じて親しくなりました。 最近になって、友人はアスペルガー症候群であるかもしれないと、告白してきました。 ただ、自分でそう思っているだけで、診断されたわけではないようです。 精神科などにも、掛かったことはない様子です。 アスペルガーかもしれないと告白される前は、特に問題なくおつきあいしていたのですが、 それからというもの、相手の態度(私への接し方)が変わってしまって、関係がギクシャクするようになってしまいました。 具体的には、今まで趣味に関してごく普通に楽しくやりとりをしていたのですが、この頃は自分が人とは違うという主張ばかりしてくるようになりました。 私は、友人のことはとても大切に思っているし、これからも仲良くしていきたいと思っています。 それなので、相手の主張もちゃんと聞いていたつもりなのですが、態度の豹変が激しくて、どう接したらいいか、分からなくなってきました。 アスペルガーのことも、少し調べてみて、友人にあてはまる部分があるようにも思いましたが、 一方で、躁鬱病のようなところもあるように思いました。 テンションの高い時と低い時の差が激しいのです。 気分が乗っているときは、自分のほうから頻繁にメールしてきたり、突然遊びに誘ってもきます。 趣味の話も、自分から積極的にしてきます。 しかし、一度気分が下がると、まるで別人のように、「放っておいてほしい」という態度に変わります。 言動もころころ変わります。好きだと言ったものを否定したりします。 本人が言うには、自分は他者への興味がとても薄いということでした。 人間なので、孤独を感じることもあるが、基本的に一人でいたいと言うのです。 しかし、そうは言っていても、自分が孤独と感じたときは、構ってほしい態度が強くなります。 趣味に関しても、「あなた(私)が飽きたら、自分も辞めるから」などと言ってきますし……。 とにかく、相手の感情で一方通行な気がします。 私は、無理に相手へ干渉したりせず、ゆっくりおつきあいしたいと思っているのですが、 そのときの気分によって、態度がまるで違うので、接し方に悩んでしまい、この頃は自分までくよくよ悩むようになってしまいました。 ついこの間も、私から遊びに誘ったところ、「自分は一人でいるのが好きだ。そういうつきあい(突然遊びに誘われる)は苦痛だ。数ヶ月連絡をしないで、放っておいて構わない」という返事がきました。 自分でも、突然誘ってきたり、メールをしてきたりするというのに。 普通に断ってくれれば、それ以上干渉もしないのに……これでは、これからどうやって接したらいいのだろうと、とても悲しくなってしまいました。 質問をまとめますと、 ・そういった相手とつきあっていく上で、どんなことに気をつけたらよいでしょうか? 躁鬱の差が激しいので、構ってほしいのか、放っておいてほしいのか、判断しきれずに、悩んでいます。 ・相手から、矛盾した態度や、傷つくようなことを言われたときは、どう対処したらよいでしょうか? 喧嘩がしたいわけじゃないのですが、自分がされて嫌なことを伝えても大丈夫でしょうか?また、どのように伝えたらよいでしょうか? ・友人も自覚症状があるなら、一度きちんと診断されたほうがよいのではと、今回改めて思いました。 本人も、いずれは診てもらいたいと言っていますので、これを気に私からも薦めたほうがよいでしょうか?薦めるなら、どんな伝え方をすればよいでしょうか? 自分も、これから友人の症状を知る努力をしたいと思います。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • アスペルガー、うつ病かもしれません

    はじめまして、現在高校生の者です。 長文です。 アスペルガーか鬱病の疑いがあります。 精神科等の受診はまだ受けていません。 最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。 主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、 空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。 一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。 また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。 関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。 ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。 学校生活にも支障がでるので困っています。 このような状態は、幼少期からありました。 ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。 好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。 逆に、今になって克服できたものもあります。 友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。 少しだけ会話が上手くなった。 もしかしたら発達障害かもしれません。 一応、テストは平均以上の点がとれます。 私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。 それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。 アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。 だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。 乱文、申し訳ないです。 それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。 不登校やニートにはなりたくないです。 アドバイス等お願いします。 ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群と疑われる友人との付き合いについて

    私は大学二回生なのですが、友人に積極奇異型アスペルガー症候群ではないかと疑われる子(女)がいます。 疑いを持つキッカケは、他の友人がアスペルガー症候群についてのビデオを見て私に、「あの子そうだわ」と教えてくれたことで、私もインターネットや書籍で調べたのですが、積極奇異型と呼ばれる分類の症状にその子は九割くらい当てはまっていました。 それで、彼女がアスペルガー症候群だと考えると彼女の親や先生(専門分野のため先生についている)の彼女への対応が全て説明がつくのです。 その対応というのが、異様に彼女に甘いというものです。 一例にすぎませんが彼女は短大で、実力的に学部への編入は誰が見ても編入は絶望的なのになぜ止めようとしないか、なぜ学校の勉強を地元の先生が見てくれるのか、などなど。 大学からの付き合いなので彼女の親に彼女がアスペルガーか聞くわけにもいかず、私と友人たちの自己判断でしかない限り無く黒に近いグレーですが、もう彼女はアスペルガーだと一部では事実になりつつあります。 そこで今回相談したいのが彼女との付き合い方です。 お恥ずかしい話、彼女のあまりの非常識さや幼稚さ、学習能力のなさ、コミュニケーション能力のなさに私は何度も声を荒げたり罵倒したりということがありました。 最近では諦めていてどうしても冷たい態度になってしまいます。 私は学部ですし彼女は短大なので、ならもう関わらなければいいと思いますが、なぜかイライラしながらも彼女の行動を正さずにはいられない…という状況です。 でも彼女がもし本当にアスペルガーなら、こんな態度ではいけないと思うのです。 なのでアスペルガーの人にはどうやって接すればいいのか調べても、出てくるのは親や教育者としての接し方ばかり。 優しくしましょう、長所を見つけて伸ばしてあげましょう、温かい目で見守ってあげましょう、社会性の身に着くように誘導してあげましょう…。 その接し方にしようかとも思いましたが、私は彼女の保護者ではない、アスペルガーだからと言って友人という立場なのにそうするのは差別に近いのではないか、という気持ちになってしまいます。 誤解のないように書いておきますが、私としては友人なら間違った行動や非社会的行動は正してあげるべきだと考えています。 私は彼女とどう接すればいいのでしょうか。 いつもどうりでいいのでしょうか。 それとも接し方を変えるべきなのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 本当に悩んでいます。

  • 娘がアスペルガーであることを言い歩く父親

    私の友達の話です アスペルガー持ちの友達の父親が、 その子の彼氏や仲が良い子達にこいつは障害者?だと言っているらしいのですが この父親こそが障害者な気がするのは私だけですか? その子はその後彼氏に障害者だと暴言?を吐かれて振られたと すごく傷ついていました 私はアスペルガーに偏見は無いので今まで通り仲良しなのですが… 友達が可哀想で仕方がありません 他人の話ではあるけど、モヤモヤして質問しました その子の父親皆さんはおかしいと思いませんか?

  • 私はアスペルガーでしょうか?

    私は今大学2年生ですが先日学校のカウンセリングでWAIS-ⅲの検査を受けました。その結果が気になるので質問させていただきます。 検査結果は全検査IQ=99~107、言語性IQ=108~117、動作性IQ=85~96です。言語性IQと動作性IQに乖離があり平均すると22もの差があります。ネットで調べてみると15以上差があるとアスペルガーが疑われるみたいですが私もそうなのでしょうか? 群指数は、言語理解=108~119、知覚統合=81~95、作動記憶=100~113、処理速度=100~113でした。また積み木模様と組合せの評価点が4で極端に低かったです。 そもそもカウンセリングを受けようと思った経緯は対人関係がうまくいかないことから悩んでいたからです。実をいうとカウンセリングを受ける前から自分はアスペルガーなのではないかと疑っていて、カウンセリングの前に精神科にかかりました。そこでは「特別アスペルガーには思えませんが、神経症気味なのでカウンセリングを受けてみてはどうか?」と言われ、アスペルガーじゃないんだと思いとりあえずは安心しました。それでカウンセリングを受けることになり色々な経緯を経てこの検査を受けました。 カウンセリングの方にはアスペルガーかもとは言ってなかったのでそのような話は全くなかったです。カウンセリングの方は「知覚統合が弱いので物事への見方や捉え方を変えて見ようとする意識を持つといいと思います」みたいなことを仰っていました。それにこの検査は何か障害を見つけるための検査ではありませんとも仰っていました。 なので、私は純粋に自分の弱いところを知れてよかったと思っていました。ですが、今冷静に結果を眺めてみるとやはり差があまりにも激しい気がします。アスペルガーが疑われるかもう1度カウンセラーの方に聞いてみるべきでしょうか?カウンセラーの方はただ気を遣って何も言わなかったのかもしれません。あるいは精神科の先生に検査結果を見せて聞いてみるべきでしょうか? 後聞きたいのは普通に正常な方(こんな言い方が適切かどうかわかりませんが)でもこのような差がでるものでしょうか? ただ日常生活で友達によっては天然とか言われたりします。あるいは忘れ物が多かったり、ある友達に「お前はもう少し気を遣えるようにならないとな」と言われたりしました。こういうことを考慮するとやっぱり自分はアスペルガーなのかなと思ってしまい不安です。 下手な文章ですがよろしくお願い致します。

  • 3歳、アスペルガーなのか個性なのか。

    3歳、アスペルガーなのか個性なのか。 3歳1カ月の男の子がいます。 幼稚園や保育園にはまだ通っていません。 もうすぐ3歳検診があります。 背は成長曲線ギリギリに低いです。 走るのは遅いけどジャンプもできるし身体の発達は背が低くとても大人しい以外はあまり問題は感じていません。 小さいときは太っていて動かない子だったのもあり、のんびりおっとりしているのがこの子の性格なんだと思っていました。 ですが最近この子はアスペルガーなのではと思うことが多いんです。 このくらいの年齢の男の子ではよくあることなのか、判別が難しいので悩んでいます。 認めたくないだけなのかもしれませんが、こんなことでアスペルガーだと言うなら、ほとんどの子がそうなんじゃないかと考えてしまいます。 例えば子供たちが集まれば、みんなが座っていても走り回る活発な子もいるしママべったりの大人しい子もいます。はじっこでポツンとしてる子もいます。 お店で大声で泣いてる子もいれば店内を走り回る子もいます。 『みんな○○してるよ』と声を掛けても『いいの』と言って気にしない子も無視する子も、やっていることを投げ出して他の子を押し退けてみんなのところに行く子もいます。 特に男の子は多いと思います。 それが個性なのか性格なのか問題があるのかの違いはなんなのでしょうか。 恥ずかしがり屋? 控えめ? 甘えん坊? ナイーブ? のんびり屋? マイペース? 泣き虫? 自分勝手? 短気? 飽きっぽい? ちょっと変わってれば軽度でも発達障害? みんなと同じであるのが正常? 個性を伸ばせというわりにはみんなと違えば異常扱いされてしまうのでは? じゃあ個性ってなんだろう? 最近では私が精神的に参ってしまい、この行動はアスペルガーであるからかなのか?普通の子ならどうするのかと考えてばかりです。 少しでもその私の想像と違うと叱ってしまいます。 こうあるべきだと押し付けるのはよくないことだとわかっています。 一体なにを注意すればいいのかわからなくなっています。 支離滅裂になってしまいましたが、個性とアスペルガーの違いは何だろうと言うのが私の疑問です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーが疑われる彼

    結婚を考えている彼がいます。先日プロポーズを受けました。 付き合って一年と少しですが、彼の言動で多々気になる点があるのです。 心理を学んだ友人に相談すると、アスペルガーだと思うと言われました。 私自身、アスペルガーのことをよく知らなかったので本で調べたところ、彼に共通することがたくさんありました。 たとえば、以下のようなことです。 ○理屈っぽく、なんでも説明したがる。その時、話をさえぎられるのがとても不快な様子。 ○持ち物や日用品など、吟味をかさね、説明書をくまなく読んでから購入。購入してからも、使い方のルールにこだわり、それを私にも守るように言ってくる。スポンジ一個買うにも吟味に吟味です。。 ○規律や秩序といったものに、絶対の信頼を置いています。教科なら数学が好きで、ゲームなら将棋。どちらの知識も半端ないです。ちなみに仕事はパソコン関係(プログラミング)で、こちらも知識がすさまじいです。 ○世の中の常識が嫌い。と、よくぼやいています。非常識なことでも自分がいいと思えばやりたがります。 ○人を傷つけるようなことを平気で言うのに、彼自身は傷つくことに敏感で、こういうことを言ってはいけないと言葉を禁じられます。 ○物事をはじめるのに、手順にこだわります。あらかじめレールを敷いて、それに沿って動く感じ。毎朝、今日やることを発表してくれます。 ○過去に対して執着があり、モノをなかなか捨てられません。ですが整理整頓は徹底していますので、部屋は乱れません。 ○他人を全く心配しない。私が喘息の発作で嘔吐してもがいていても、脇で見ているだけです。 ○かなりの浪費家。 ○カッとなることが多く、子供の頃には大きな喧嘩を繰り返していたようです。 ただし、人付き合いが好きで、お洒落で多趣味な彼なので、一見すると何の問題もないように見えるのです。上記のようなことは、徐々に発覚した感じです。 はじめのうちは、気持ちが通いあわない気がして一人泣いたこともありました。 けれど最近では、それでも彼が好きだし、彼なりの愛し方をしてくれているようだし、色々な恋愛の形があるのだからいいじゃない、と思うようになりました。 むしろ、一生懸命に物事と向き合い、純粋に日々を暮らす彼の姿から、学ぶこともたくさんあり、いとおしくかんじます。 もちろん、結婚生活がそんなに甘いものではないということは承知の上です。 私が知りたいのはひとつです。 彼がアスペルガーかどうかは分からないのですが、そんな彼に、アスペルガーの話を持ちかけても大丈夫でしょうか?病院へ行ってみない?と。 色々事が動く前に、私も心の準備というか、彼がもしアスペルガーならその事実を彼と共有しておきたいと思うのです。 そうしておけば、私が彼の言動に対して感情的になることを避けられます。遺伝の話も聞きますし、今から知識として知っておきたいこともあります。 長くなってすみません。 彼にアスペルガーの話をするのはタブーでしょうか。怒らせたり、傷つけたりすることになるでしょうか? ご意見をうかがいたく思います。

専門家に質問してみよう