• 締切済み

アスペルガー?の友人がいます

私は十五歳です。友人(男子。Aとします)も同い年で、小学校のころに受験して入った一緒の学校に通っています。違うクラスなのですが、中二のころに知り合い、たまに話すようになってメアドも交換し、今もメールは続いています。 知り合ったときはぜんぜん知らなかったのですが授業中たまに廊下をふらふら歩いていることなど、あれ?と思うようなことがよくありました。Aと同じ小学校だった友達によると昔から学校に来なかったり、先生や生徒に暴力を振るったりと問題のある子だったそうです。また今でも学校に来ることは少ないということです。 私にはAは普通の子のようにしか見えなかったし、もしそうだったとしてもそういうので付き合いをやめてしまうのはかわいそうだな、と思って普通に接していました。あったことのない子までがAを否定し、軽蔑し、人間じゃないようにいっていたことへ反感も持っていたからだと思います。 メールするようになったのですが、Aは深夜アニメやパソコン?に興味があるらしく、よくわからない話が多かったです。でも面白い話も多かったので普通に続けていました。 その中で何回か、「軽いアスペルガーと診断された」というメールがありました。最初のころはよく知らなかったのでへ~、みたいな感じでした。でもそのうちAはまったく学校にこなくなり、また「鬱病かも・・・」というメールではじめのころからだったけど真夜中に「眠れない」というメールがくることが心配になりその鬱病について調べてみるとAに該当することが多く、気にかけるようになりました。アスペルガーについても調べてみて、文章で使うような言葉で話すことが多いなど、やはりぴったりでした。 アスペルガー、鬱について接し方に気をつけないと、と思うようになり、Aに何かしてあげないと、とおもうのですが・・・ 私に何かできることがあるでしょうか? 不登校についても心配です・・・ 長文・駄文失礼しました。

みんなの回答

noname#93924
noname#93924
回答No.3

病気について学んでください。 ただ、今は意識して付き合い方を変えなくてもいいと思いますよ。 どんな病気や障害だって、「○○だった」と言ったあとに友人の態度が変わるのってかなりショックです。 たとえば、質問者さまがガンやエイズになったとして、それを親しい友達に打ち明けたあとで、友達がよそよそしくなったり急に優しくなっ理したら、いやじゃないですか? ちょっと気遣ってもらえる程度(ガンやエイズについて心ない冗談を言わないとか)ならともかく、こっちが病気であるために明らかに態度を変えられたら、いやぁな気持ちになると思います。 おそらく、アスペルガーについて勉強していけば、自然とどうすればよいか自分なりに考えができてくると思いますよ。 今は、その子と友達でい続けてあげてください。 おそらく、お友達もお医者さんからアスペルガーだのうつだの言われて、混乱しているのではないかと思います。 質問者さまがいつも通りメールしたり遊びに来てくれるだけで十分だと思いますよ。

kvivi95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私が相手と同じ立場だったら態度が変わったら つらいです・・・ 「いつもどおり」を心がけるようにします。

• eternalx
回答No.2

僕は精神病を患っていますが、普通に接してあげてはいかがでしょうか。 やっぱり普通に接してもらえないと不安になりますし・・・・。 でも、精神病のことについてはかかっている人同士でないとわからないこともありますのであまり奥に首を突っ込まない方がよろしいかと思います。 話を聞いてもらったり共感してもらったりするだけで構わないと思います。

kvivi95
質問者

お礼

そうですね・・・ 調べてもわからないことがけっこうあったし、 無理に首はつっこまないようにします・・・ ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

アスペルガーでは友人を失うことも多いです。最近になってようやく認識されてきたのですが、未だに誤解などできづつけてしまっています。  まず、病気について学んで下さい。そして、話を聞いたりして挙げて下さい。相手が好きな物や好みなどが限定しているようでしたら、そこから外れないように、またいっしょになって加わって下さい。  不安だらけになっています。約束は守ってあげる。変化が出るときには理由を告げてあげる。こだわりは不安から出ているそうです。  後は、本人と家族と学校とが連携を取っていかないと難しいと思います。Aさんのリズムを見つけてあげると、楽になりますよ。

kvivi95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不安ですか・・・ がんばってみます。ありがとうございます。